世界ランク速報 黒澤明の羅生門 日本人「なんだこのクソ映画」→欧米人絶賛→日本人「世界に誇れる名作」

黒澤明の羅生門 日本人「なんだこのクソ映画」→欧米人絶賛→日本人「世界に誇れる名作」

1 : キン肉バスター(dion軍):2015/08/16(日) 16:14:56.15 ID:DirRGAJY0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%85%E7%94%9F%E9%96%80_(1950%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

8月25日、大映本社4階で試写会が行われた。
しかし、試写を見ていた永田社長は「こんな映画、訳分からん」と憤慨し、途中で席を立ってしまった。
さらに永田は総務部長を北海道に左遷し、企画者の本木荘二郎をクビにさせている。

この翌日8月26日に本作は公開されたが、難解な作品だということもあり、国内での評価はまさに不評で、
この年のキネマ旬報ベストテンでも第5位にランクインされる程度だった。興行収入も黒澤作品にしては少ない数字であった。

イタリフィルム社長のジュリアーナ・ストラミジョリは、ヴェネツィア国際映画祭の依頼で日本の出品作を探すこととなったが、
何本と候補作を見ているとその一本である『羅生門』を観て感激し出品作に決めたが、大映側がこれに反対。
そこでストラミジョリは自費で英語字幕をつけて映画祭に送った。

当時、大映の重役をはじめほとんどの人々が作品の受賞を期待していなかったが、
ヴェネツィア国際映画祭で上映されるや否や大絶賛され、1951年(昭和26年)9月10日に金獅子賞を獲得したのである。
しかし、日本人の製作関係者は誰一人も映画祭に参加していなかったため、
急きょ町を歩いていたベトナム人の男性が代わりにトロフィーを受け取ることになった。
この姿は写真報道され、この無関係のベトナム人が黒澤本人であるとの誤解を招いたこともあった。

永田は受賞の報告を聞いて「グランプリって何や?」と聞き返し、「訳分からん」と批判していたにもかかわらず、
手のひらを返したように大絶賛し始め、自分の手柄のように語った。人
はそんな永田の態度を「黒澤明はグランプリ、永田雅一はシランプリ」と揶揄した。

黒澤明は、作品が映画祭に送られたこと自体も知らず、受賞のことは妻の報告で初めて知ったという。
後に開かれた受賞祝賀会で黒澤は次の発言をしている。
「日本映画を一番軽蔑してたのは日本人だった。その日本映画を外国に出してくれたのは外国人だった」




24 : 逆落とし(茸):2015/08/16(日) 16:26:20.11 ID:dnG2bjxG0
権威に弱い日本人の象徴だな



44 : エルボーバット(茸):2015/08/16(日) 16:36:23.36 ID:5atBVRYr0
面白さがわからなかったら自分のセンスの無さを認めるしかないという選民システム



2 : 目潰し(WiMAX):2015/08/16(日) 16:16:16.76 ID:EAAb6rU60
死体の髪すいてるババアの話だっけ?



109 : クロイツラス(新疆ウイグル自治区):2015/08/16(日) 17:04:33.47 ID:Mg+dVvl90
>>2
黒澤の羅生門は話が別物
元ネタが「藪の中」になってる




6 : ラダームーンサルト(福岡県):2015/08/16(日) 16:18:38.35 ID:hDuh+D3K0
羅生門は本当何が面白いのか分からん



8 : タイガードライバー(新疆ウイグル自治区):2015/08/16(日) 16:19:01.21 ID:XCvXz+lP0
日本映画何言ってるか聞き取れないし



14 : キングコングラリアット(catv?):2015/08/16(日) 16:22:22.76 ID:ZrczuIxY0
羅生門は何を言ってるのは本当に聞き取れなかった
これ当時の人達はちゃんと聞き取れてたの?




43 : TEKKAMAKI(千葉県):2015/08/16(日) 16:36:23.07 ID:XPiy82qK0
>>14
音声が劣化してるんだよ



20 : ファイヤーバードスプラッシュ(関東・甲信越):2015/08/16(日) 16:24:16.62 ID:/s+sbt3XO
翻訳家と字幕が良かったんじゃねぇの



26 : シューティングスタープレス(やわらか銀行):2015/08/16(日) 16:27:26.99 ID:9QAeDFzQ0
羅生門はモノクロで撮ったため雨の表現が分かりづらく墨汁を混ぜて降らせたんだよね
ラストの坊さんの台詞で救われるよね




29 : ローリングソバット(愛知県):2015/08/16(日) 16:28:59.23 ID:7N8P4/Ak0
でも冒頭の土砂降りとかスゲェじゃん度肝抜かれたわ



33 : キチンシンク(東京都):2015/08/16(日) 16:31:40.57 ID:+MQvHcwV0
日本人からしたら羅生門と藪の中が合体してて変
でも、当時の欧米ではこういう
「真実はひとつじゃない」系の話が
新鮮だったというだけ




34 : フォーク攻撃(岩手県):2015/08/16(日) 16:31:47.23 ID:oDqxymaX0
七人の侍と天国と地獄は名作
生きるはまあまあ




36 : トペ コンヒーロ(catv?):2015/08/16(日) 16:33:30.88 ID:LWUZy6+M0
イタコのシーンの雰囲気が好きだわw



38 : ハーフネルソンスープレックス(catv?):2015/08/16(日) 16:34:06.75 ID:Q8XAV9vy0
ヴェネチアとか、カンヌとかで受賞してる映画は大体意識不明系のクソ映画で全然面白くないからな
分かり難いのを分かった気になってみんなでオナるクソ映画




55 : キチンシンク(東京都):2015/08/16(日) 16:39:40.87 ID:+MQvHcwV0
>>38
意識不明系って何だよ
それに今はむしろ社会派が多すぎて問題視されてるだろ
社会に対する問題提起()みたいなのがないと
授賞されない




40 : ストレッチプラム(庭):2015/08/16(日) 16:34:42.81 ID:hMHDc3KX0
もうそれっぽいクソ映画を持ち上げるのやめようや



41 : ジャーマンスープレックス(茸):2015/08/16(日) 16:34:57.54 ID:UzVvJ5F90
見ないで言ってるやつ絶対いるよね



42 : ショルダーアームブリーカー(静岡県):2015/08/16(日) 16:36:05.76 ID:HWpdSOfY0
同じ出来事を目撃しても見た人によって印象が大きく変わってくるんですよ
っていう話だっけ?




46 : ファイヤーボールスプラッシュ(関東・甲信越):2015/08/16(日) 16:37:09.81 ID:JVCU4A07O
中二病が洋楽マンセーするのと同じで向こうの人間にとっては東洋の映画がそれほど新鮮だったといことじゃねーの



80 : アトミックドロップ(愛知県):2015/08/16(日) 16:48:51.51 ID:j6Q9dym50
モノクロってだけで見せる気が失せる



97 : ラ ケブラーダ(兵庫県):2015/08/16(日) 16:55:10.76 ID:iyviDtyX0
真実はひとつだが その真実を知ってる者が死者
生き残ってる者達はウソだらけ
藪の中 




108 : レッドインク(家):2015/08/16(日) 17:04:16.98 ID:cYjI21Sv0
浮世絵とかも欧米人は評価してたけど日本人はそれほど関心がなかったよな



110 : アンクルホールド(東京都):2015/08/16(日) 17:05:21.04 ID:EYeEya3I0
アニメとかも欧米で大人気!という煽り文句に弱いからな日本人は
最近は侍とか戦国武将とかかっこいいとか言われるようになったけどあれも海外でクールと言われてるからだろ
10~20年前は一部のすきもの以外は日本文化なんて古いダサい日本の甲冑は弱い中性の騎士かっこいいと言われてた




121 : ラダームーンサルト(dion軍):2015/08/16(日) 17:14:08.50 ID:EE3f+bTd0
>>1
 >「日本映画を一番軽蔑してたのは日本人だった。その日本映画を外国に出してくれたのは外国人だった」


映画に限らず、昔から同じようなことがあるような気がしないでもないような希ガス。



141 : デンジャラスバックドロップ(茸):2015/08/16(日) 17:31:56.53 ID:qvORDU3u0
>>121
「逆輸入」じゃないと認められないんだもんな



129 : ストレッチプラム(新疆ウイグル自治区):2015/08/16(日) 17:21:11.68 ID:WAvwLYx20
世界に誇れる名作(日本人が評価したとは言ってない)



158 : アイアンフィンガーフロムヘル(京都府):2015/08/16(日) 17:51:17.14 ID:84NR/BVk0
クソだと思うなら、海外が何と言おうとクソでいい
海外の評価を権威化して一貫性がないから、未だにゴミみたいな日本賛美の番組が跋扈するんだろな




165 : レインメーカー(庭):2015/08/16(日) 18:04:06.77 ID:Ho6zA27y0
音をリマスターしてくれよ、何言ってるかわかんないんだよ



188 : フロントネックロック(東京都):2015/08/16(日) 18:57:53.75 ID:FVGNnS130
>>165
現行デジタル修復版ではだいぶ聞こえるようになってるよ



175 : ドラゴンスープレックス(茸):2015/08/16(日) 18:23:04.76 ID:XB9IJb190
で、羅生門ってどんな映画なの?
面白い?




182 : キャプチュード(関東・甲信越):2015/08/16(日) 18:45:26.36 ID:Ftornws6O
>>175
面白いつまらん以前に音声が悪すぎて何言ってるかよく分かんない



211 : 目潰し(茸):2015/08/16(日) 20:18:50.32 ID:FcptGtbU0
>>175
三者三様の虚栄心があるから、三者三様の欺瞞が生まれ、別々の場所でおなじ事象を語っているのに、
まったく話がちがっているって内容だよ。おもしろいかつまらないかは観てから決めないとね。




176 : ストレッチプラム(大阪府):2015/08/16(日) 18:23:29.45 ID:NPID8yFE0
外人と同じ感性で同じ評価くださないといけないの?
文化画一化してどうするんだよ




185 : レインメーカー(愛知県):2015/08/16(日) 18:52:00.99 ID:wYpgVK+G0
ビートたけしがまさにこれw



186 : レインメーカー(愛知県):2015/08/16(日) 18:52:14.03 ID:i/qOt0zS0
ただのカルト



191 : チキンウィングフェースロック(SB-iPhone):2015/08/16(日) 19:01:16.83 ID:PKwcee6o0
実際しょーもない糞映画



224 : 逆落とし(dion軍):2015/08/16(日) 21:02:51.53 ID:6eWRoG/e0
羅生門は正直寝た。
雨音で分かんなかった。字幕ないと辛くね。




232 : ジャンピングパワーボム(神奈川県):2015/08/16(日) 21:25:54.38 ID:E8b1WwuK0
七人の侍は今見ても面白いと思うけどなあ



237 : マシンガンチョップ(dion軍):2015/08/16(日) 22:02:39.29 ID:g9itCuhK0
黒澤はカラーになってからつまらん



282 : エメラルドフロウジョン(東日本):2015/08/17(月) 05:39:27.13 ID:e7gE+viR0
結局何が真実なのかわからんよな
それがいいんだけど




285 : バズソーキック(大阪府):2015/08/17(月) 07:15:08.20 ID:PA9Xdh8r0
今でも日本映画クソばっかじゃん



292 : 稲妻レッグラリアット(やわらか銀行):2015/08/17(月) 09:02:19.20 ID:Hl88Dnev0
>急きょ町を歩いていたベトナム人の男性が代わりにトロフィーを受け取ることになった

マジで?



293 : ラダームーンサルト(大阪府):2015/08/17(月) 09:04:23.74 ID:v1g8U5zJ0
外人は意味わからんものわかってる俺カッケーが好きなだけでしょ



294 : リキラリアット(芋):2015/08/17(月) 09:32:20.69 ID:20F/8bxY0
半世紀以上前にああいった不条理系の作品を撮っていた事に対する評価でしょ
腹切りはまだ謎解きの要素とか大立ち回りでエンターテイメント性があったけど
羅生門は答えのない曖昧さが当時の人には消化不良に感じたんじゃないの?




295 : ボマイェ(東日本):2015/08/17(月) 10:02:07.10 ID:SDK1ym8YO
観たことないからわからんけど、重厚で文学的作品だったらチャンバラ映画全盛期の日本じゃうけないだろ。



241 : ストレッチプラム(庭):2015/08/16(日) 22:12:11.95 ID:hMHDc3KX0
黒沢の映画は凄いという評価の根幹が外人にウケたからだもんな
日本人が見てどう思ったかなんて蚊帳の外で外人崇拝さまさま
日本人は今も昔もこんなもんw







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[ 2015/08/20 ] 映画・ドラマ | TB(0) | CM(22) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 215176 ]
グランプリ受賞だなんて自費を出してまで翻訳したかいがあったね。
その外国人の映画を見る眼はすごい。
[ 2015/08/20 22:41 ] [ 編集 ]
[ 215177 ]
ヨーロッパで評価されるのはおもしろいつまらないじゃなくて芸術作品として見たときにどうかという部分じゃないのか
芸術作品なんて絵でもなんでもたいてい見ててつまらねえよ
一回見たらもういいやって感じ
単に面白い映画ならアカデミー賞じゃないの
[ 2015/08/20 22:46 ] [ 編集 ]
[ 215178 ]
逆のパターンもあるよ

国によって好みがあったりタイミングがあったりするから一概に言えない
[ 2015/08/20 22:52 ] [ 編集 ]
[ 215179 ]
原作はイタコを呼んで被害者に真相を語らせるというトンデモミステリのようなオチだったのに
あれよく付け足したな
[ 2015/08/20 23:04 ] [ 編集 ]
[ 215181 ]
>モノクロってだけで見せる気が失せる
それって映画好きならかなり損してるかもよ。
[ 2015/08/20 23:32 ] [ 編集 ]
[ 215183 ]
ある事実は語り手の脚色、演出によって全く違うものになるっていう
映画というメディアそのものを描いた名作やで
[ 2015/08/21 00:08 ] [ 編集 ]
[ 215184 ]
>>215177
そこのところがまだまだ日本人の認知度が低いんだよね
映画で一括りにして「芸術作品」と「娯楽作品」を一緒の枠に入れちゃってる
本でもそうなんだけど
[ 2015/08/21 00:58 ] [ 編集 ]
[ 215185 ]
映画関係者&マニア「こんなオチが許されるんだ(感動)」
[ 2015/08/21 01:58 ] [ 編集 ]
[ 215187 ]
かといって現代日本でウケるのが音楽はAKB、ドラマはジャニーズ、映画は漫画のクソ実写化、ゲームは脳死ガチャやろ
AKBは握手権が本体だのハリウッドだって実写化ばっかりだの言い訳できるかもしらんけど、いわゆる「一般ウケするもの」って言ったらこういうのなんだから
やっぱり日本人って見る目ないって思ってしまうわ
[ 2015/08/21 02:58 ] [ 編集 ]
[ 215190 ]
ミーハーで商業的な娯楽映画だけ観てるやつらにはわからないし、シネマを理解してないやつらには何言っても無駄。
でも日本人だって、「シネマ」や映像言語を理解してる人なら羅生門がどれだけ素晴らしい作品だったかわかる。
他にも七人の侍や 生きる や  隠し砦の三悪人 や 用心棒や 椿三十郎 や 赤ひげ や どですかどん
や 天国と地獄 などを観てみろや 巨匠の中の巨匠の作品だから。まあ日本には小津安二郎監督や 溝口健二という
巨匠もいたわけだがな。 程度の低いバラエティーやハリウッド娯楽(ハリウッドでも名作は数々制作されたが)しか
観ないやつらには感じ取れないだろうな。
[ 2015/08/21 04:53 ] [ 編集 ]
[ 215197 ]
こういうのは「カルト映画」で説明できるだろ
[ 2015/08/21 12:04 ] [ 編集 ]
[ 215199 ]
ジャップは権威主義だからな
この羅生門にしたって内容にしっかり触れている奴は極僅か
[ 2015/08/21 12:34 ] [ 編集 ]
[ 215200 ]
>急きょ町を歩いていたベトナム人の男性が代わりにトロフィーを受け取ることになった

ここが面白すぎるだろw
[ 2015/08/21 12:50 ] [ 編集 ]
[ 215201 ]
黒澤だけじゃなくて手塚治虫も宮本茂も世界のって称号をつけてあげてください
[ 2015/08/21 12:57 ] [ 編集 ]
[ 215202 ]
自我のないイエローモンキー、それが日本人

[ 2015/08/21 13:00 ] [ 編集 ]
[ 215209 ]
たけし映画もなあ、フランス人が喜ぶのよりも
向こうであんましだったらしいキッズ・リターンやその男のが面白かったわ
その男はたけし映画じゃないけど
[ 2015/08/21 14:30 ] [ 編集 ]
[ 215211 ]
キネ旬5位ならちゃんと評価しとるやんw
てか日本映画のCMってカンヌ(招待作品とはいってない)ってワードよく出してるけど
毎年パルムドールですら単館でひっそりやってるくらいなのに意味あんのか
[ 2015/08/21 15:31 ] [ 編集 ]
[ 215212 ]
あと黒澤がいつ難解なアート映画作家になったんだよw大娯楽作家だろうがww
[ 2015/08/21 15:34 ] [ 編集 ]
[ 215233 ]
>この年のキネマ旬報ベストテンでも第5位にランクインされる程度

今みたいにごみみたいな映画ばっかの時代じゃなくて傑作がごろごろある頃だから5位っていうのは評論家の評価としては決して低くない
そもそも「羅生門」って当時としては難解なアート映画だからね
脚本を読んだ助監督ですら「何がいいたいのかさっぱりわかりません!」って文句言ったし、出あがって試写見た大映の社長も「わけがわからん!」って激怒した位、プロの映画関係者ですら意味不明な映画だった
元々大ヒットするような作品じゃない
チャンバラはあるけどばったばった斬り合いするわけじゃないし時代劇といっても江戸時代じゃなく平安時代だし、そもそも黒澤って今でこそ時代劇の巨匠のイメージだけど当時は現代作品ばっか作ってた監督の初めての時代劇だからね
あらゆる意味で規格外な異質な作品だから当時の日本人には良いか悪いか以前にどう受け取っていいか、さっぱりわからなかった
外人は日本映画なんてほとんど見た事ないから、全くニュートラルな目線で評価出来ただけ
[ 2015/08/21 17:56 ] [ 編集 ]
[ 215300 ]
あの映画の見所は無駄に洗練されたクソかっこ悪い殺陣シーン
[ 2015/08/21 22:26 ] [ 編集 ]
[ 215443 ]
これって
フィリピンで日常的に使われてた安価なルソンツボが
安土桃山時代の日本に来たら茶人によって一国一城と同じ値をつけられ珍重された
と同じ構造の話じゃないの
そらフィリピンにいる人間からしたら「あんなん安物、つまらんツボ」っていうでしょ
[ 2015/08/23 03:55 ] [ 編集 ]
[ 215472 ]
前提からして全然違うぜ
[ 2015/08/23 15:56 ] [ 編集 ]
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