1 :
(3段):2016/12/02(金) 23:41:49.09 .net ID:?
これはマジ5 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 01:08:25.45 .net ID:?
オタクが作る側に憧れて漫画家やゲームクリエイター目指してもまともな作品作らないもんな
他のことにも興味持って調べてということしないからクソみたいなのばっかり6 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 01:44:01.72 .net ID:?
保険賭けまくりの臭いパロディ82 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:45:32.49 .net ID:?
ソレだけで育った連中が
今ラノベとかで供給側になってるけど
酷すぎるもんな
7 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 02:33:55.07 .net ID:?
何事も経験だからな
コンテンツにばっかりかじりついてないで遊びにいけってことだよな8 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 02:35:10.94 .net ID:?
アニメ業界なんて作ってる奴も見てる奴もアニメ漫画ラノベしかみてねーだろ
アニメ業界っつーか深夜アニメ133 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 20:44:07.20 .net ID:?
>>8 ほんとこれ9 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:34:46.41 .net ID:?
手塚治虫も藤子不二雄に「君達、面白いものを描きたければ名作、古典を読みなさい」と言ってるからな。
コピーの再生産をやらないためにも常に原点を見つめ続けるのは大事だ。
小松左京の「果てしなき流れの果てに」も古典中の古典であるダンテの「神曲」だからな。14 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:47:25.91 .net ID:?
養成所出身の声優の演技が量産型なのもこれが原因15 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:48:47.13 .net ID:?
取材しっかりしてりゃええねんけど16 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:54:38.38 .net ID:?
これは本当にそう思う
昔のアニメ漫画ゲームを作っていた人たちはよく勉強していたと思う17 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:59:35.62 .net ID:?
そのメディアの作品を見ずにそのメディアの作品を作ろうと言っても何も作れねーぞ
映画じゃこんな事言われないのに21 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:14:55.71 .net ID:?
>>17 レトルト食品ばっか食ってる奴にまともな味は分からんやろ
再現する元を知らずしてどうやって近づけるんや22 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:24:20.71 .net ID:?
>>21 さぁ?
元の味に近づけるだけじゃなくレトルトで目新しい食品を作ればいいんじゃね18 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:01:29.26 .net ID:?
客がゲームしかしなくてゲームに対する目だけが肥えてるせいもあると思う
ゲーム見てゲーム作るやつは、どっかで見たことあるゲーム作るから、客に見抜かれる
映画に影響を受けてゲーム作るやつは、ゲームしかしない客が見たことないゲーム作るから、映画の模倣だとしても斬新に映る
漫画、アニメなどどのジャンルにも言える23 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:46:32.72 .net ID:?
>>18 それは少し違うな
アニメ漫画は単純にレベルが低いから得られるものも少ない
得られるもの(インプット)が少ないと産み出せるもの(アウトプット)も少なくなる
つまりアニメ漫画には「栄養」が足りないレベルの低いコンテンツだってこと
逆に栄養満点な映画や小説で育った作家はレベルの高いコンテンツを産み出せる30 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:58:36.36 .net ID:?
>>23 アニメ漫画しかみてないと思ってるからそんな馬鹿なことが言えるんだな
ふつうに学校行ってりゃインプット?なんていくらでもあるだろ
栄養?のある小説書けるのはいくらでも下調べと作りこみができるごく一部の上位の上澄みだけだけどな34 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:09:35.95 .net ID:?
>>30 一般人のちんけな学校の経験だけで描いたのがラノベの学園物だろう
そうじゃなくてもっともっと幅広い経験を積まなきゃいけない
でもそんな経験なんて普通はできない。そのために映画や小説でいろんな人生を「追体験」するんだよ
映画や小説は、アニメ漫画に比べて圧倒的に幅広い人生が追体験できる
いろんな人のいろんな考え方に触れることで、ようやくオリジナリティ溢れる自分だけの考え方を産み出すことができるわけ39 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:17:41.70 .net ID:?
>>34 そんな高尚さはいらんわ
ただの娯楽やで
恋愛小説がどれだけ溢れてると思ってんだ?推理小説で追体験するんか?
大地の子や白い巨頭を書けるような人は今の小説にはいないんだよ47 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:22:02.84 .net ID:?
>>39 高尚なもの作れって言ってるわけじゃない
オタクはとにかく視野が狭すぎる。視野が狭いと狭い娯楽しか産み出せない
広くて幅のある娯楽を産み出せるようになればオタクはもっともっと楽しめるようになる25 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:50:57.03 .net ID:?
昔は作家界の落ちこぼれみたいな連中が仕方なく低レベルなサブカルチャーで稼いでいたんだよ
それが時が経つにつれてその低レベルなサブカルチャーで育った底辺オタクが急増していく
やがてその底辺オタクが作家となり、さらにレベルの低いゴミ同然の作品を産み出していく
この負のスパイラルを止めるには、もう一度原点に立ち返るしかない
昔のオタクのように「メインカルチャーの落ちこぼれ」になるべき。たとえ落ちこぼれでも今の底辺オタクよりは遥かにレベルが高いから28 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:56:51.66 .net ID:?
>>25 演劇落ちの俳優の方が声優学校出身の声優より演技の幅が広いみたいなもんやな26 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:53:08.65 .net ID:?
逆にアニメとか漫画を全く知らない人が
「オタクってこういうもんなんだろ?ホラ鳴けよ豚ども」って感じで
超上から目線で押し付けてくるコンテンツの方が寒さ全開だろ27 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:56:48.41 .net ID:?
じゃあなんですかラノベでも読めって言うんですか!29 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:57:19.56 .net ID:?
ただゲームに触れてないてのも駄目だからなぁ
映画やら演劇やら文芸界隈の人間引っ張ってきていいゲーム作れるのって稀32 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:08:02.64 .net ID:?
富樫とかタランティーノとか面白いやつもいるやん36 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:12:42.88 .net ID:?
>>32 冨樫は絵描いてる暇あったら本読め、勉強しろみたいなこと言ってたろ
だからあれだけジャンプで突出した漫画が描けるんだよ38 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:16:08.42 .net ID:?
昔の作家は古典から学んでるうえに
自分の人生も強烈だからな40 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:19:07.88 .net ID:?
>>38 自分の人生が平凡でも諦める必要はないよ
映画や小説で他人の人生を存分に追体験すればいい
とてつもなく膨大に追体験すれば、物凄い実体験した人には敵わないかもしれないけど、少なくとも追体験すらもしない底辺オタクより遥かに高いレベルの作品を産み出せる48 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:22:50.55 .net ID:?
ただラノベはどれもひどいな
ジャンルが狭すぎる58 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:27:29.64 .net ID:?
マニア気質のある昆虫採集、ザリガニ採りしてた少年がインベーダーにハマってのちにポケモンを生み出すんだよな
アニメ漫画ゲーム、結構なことだが、それだけでは何にもならんのは確か65 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:33:44.15 .net ID:?
漫画を描きたかったら漫画読むのやめろと漫画の神様が仰ってるんだからそういうことなんだろう67 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:36:03.72 .net ID:?
どれにも言えると思うが、今あるものに満足してないというのが大前提だろうな
縮小再生産的な作品しか作らないクリエイターもどきにはそれが欠けている68 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:37:03.70 .net ID:?
ゲーム好きな人が作ったゲームの方が
おもしろい傾向にあると思うが
幅は広いに越したことはないのかもしれんね69 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:38:01.76 .net ID:?
>>68 それはゲームの基礎を抑えているからだな
ゲームで遊んだことないやつがゲームを設計できるような時代じゃないし70 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:39:16.59 .net ID:?
>>68 ゲーム好きならそれでいいんだよ。問題はゲームが好きだとゲーム以外に興味を示さなくなること
ゲーム以外のあらゆるものに興味をもってたくさん勉強して、その上でなんだかんだでゲームが一番好き
そしてゲーム以外で得た教養を利用してよりレベルの高いゲームを作る。これが健全なゲーオタの姿じゃなかろうか76 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:43:38.42 .net ID:?
>>70 ポケモンの田尻がまさにそれの好例だな、勉学が優秀でコアゲーマーでもあり子供時代には昆虫採集して回って遊んでた昆虫博士でもある81 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:45:13.61 .net ID:?
小説とか物語ってのは、当たり前だけど自分が知ってることしか書けない
社会のことを何も知らない引きこもりには、異世界転生モノしか書けない
現実を舞台にした物語は一行も書けない
だからラノベは異世界転生モノばっか83 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:46:28.27 .net ID:?
ラノベとかなろう小説とかダメな最たる例やな84 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:47:07.46 .net ID:?
バーチャルゲーム設定でもないのに
ステータス画面とかスキルレベルが自然に出てくるからな
頭おかしなるで87 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:50:11.78 .net ID:?
インプットが浅い奴はなにしてもダメ
まさにお前ら94 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:53:36.51 .net ID:?
引き出しが狭くなるのは確かだろうけど135 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 21:22:08.41 .net ID:?
アニメ漫画ゲームにばかり触れて育った人間が観るんだから
つまらないとか分からないって136 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 21:25:09.75 .net ID:?
なろう小説見てると悲しくなる158 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 22:01:43.37 .net ID:?
マンガやアニメゲームにばかり触れて育ったせいじゃなくて
昔の漫画家とかゲームの製作者は、表現したい何かがあって、その手段としてゲームやマンガを使っただけで
今の製作者は、マンガ家達の成功例をみて、自分も有名になりたいとか儲けたいと思ってる
元々の出発点が違う、表現したいとかやりたい事があって、物を作りはじめるのと、儲けたいから作り始めるの違い175 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 22:31:58.81 .net ID:?
人から与えられた情動ばかりで過ごすとアニメ・マンガに限らずそうなるだろな
やっぱ人から認められようなものを作る人って実体験の中で自分の中に
強く形作られた情動を表現することにひたすら集中する
色々アプローチを変えながらもテーマが同じって人が多いのはそのため177 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 22:34:31.48 .net ID:?
一理あるけど真に受けるのも馬鹿馬鹿しい話
良い物面白い物を作る方法なんて一つじゃねえよ195 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 23:00:18.85 .net ID:?
詭弁だよな 職業を変えて考えてみろよ
自分の業界のクラシックに没頭した事がない小説家やミュージシャンがいるかよって話201 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 23:42:31.14 .net ID:?
なんで「アニメ漫画ゲーム」なんだ
別に小説や映画でも同じことだ
単純に人生経験が乏しくて人に興味がないやつが作る作品はつまらんって話だろ202 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 23:51:03.33 .net ID:?
混沌状態のほうが楽しいけどなぁ
大衆を導くメインカルチャーなんていらないよ
俺が子供の頃、皆が同じドラマをみて同じ曲を聞いてた
皆が同じドラマが好きになるわけがないし、曲を好きになるわけがないのに
今のような自由に好きなものを追い求める社会のほうが良い
それがどんなに不毛でくだらなく意味の無いものでも
皆が同じものを追い求めるよりずっとマシだよ188 :
番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 22:51:42.65 .net ID:?
オタクと話してみると分かる。ウェーイウェーイ言ってるだけのリア充やDQNの比じゃないくらい話がつまんねえから
ファット・カンパニー (2017-06-30)
売り上げランキング: 175
- 関連記事
-