世界ランク速報 アニメ漫画ゲームにばかり触れて育った人間が作るエンタテインメントのつまらなさは異常

アニメ漫画ゲームにばかり触れて育った人間が作るエンタテインメントのつまらなさは異常

syamu


1 : (3段):2016/12/02(金) 23:41:49.09 .net ID:?

これはマジ




5 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 01:08:25.45 .net ID:?

オタクが作る側に憧れて漫画家やゲームクリエイター目指してもまともな作品作らないもんな
他のことにも興味持って調べてということしないからクソみたいなのばっかり





6 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 01:44:01.72 .net ID:?

保険賭けまくりの臭いパロディ





82 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:45:32.49 .net ID:?

ソレだけで育った連中が
今ラノベとかで供給側になってるけど
酷すぎるもんな







7 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 02:33:55.07 .net ID:?

何事も経験だからな
コンテンツにばっかりかじりついてないで遊びにいけってことだよな





8 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 02:35:10.94 .net ID:?

アニメ業界なんて作ってる奴も見てる奴もアニメ漫画ラノベしかみてねーだろ
アニメ業界っつーか深夜アニメ





133 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 20:44:07.20 .net ID:?

>>8
ほんとこれ




9 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:34:46.41 .net ID:?

手塚治虫も藤子不二雄に「君達、面白いものを描きたければ名作、古典を読みなさい」と言ってるからな。
コピーの再生産をやらないためにも常に原点を見つめ続けるのは大事だ。
小松左京の「果てしなき流れの果てに」も古典中の古典であるダンテの「神曲」だからな。





14 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:47:25.91 .net ID:?

養成所出身の声優の演技が量産型なのもこれが原因



15 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:48:47.13 .net ID:?

取材しっかりしてりゃええねんけど




16 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:54:38.38 .net ID:?

これは本当にそう思う
昔のアニメ漫画ゲームを作っていた人たちはよく勉強していたと思う





17 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 06:59:35.62 .net ID:?

そのメディアの作品を見ずにそのメディアの作品を作ろうと言っても何も作れねーぞ
映画じゃこんな事言われないのに





21 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:14:55.71 .net ID:?

>>17
レトルト食品ばっか食ってる奴にまともな味は分からんやろ
再現する元を知らずしてどうやって近づけるんや





22 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:24:20.71 .net ID:?

>>21
さぁ?
元の味に近づけるだけじゃなくレトルトで目新しい食品を作ればいいんじゃね





18 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:01:29.26 .net ID:?

客がゲームしかしなくてゲームに対する目だけが肥えてるせいもあると思う
ゲーム見てゲーム作るやつは、どっかで見たことあるゲーム作るから、客に見抜かれる
映画に影響を受けてゲーム作るやつは、ゲームしかしない客が見たことないゲーム作るから、映画の模倣だとしても斬新に映る
漫画、アニメなどどのジャンルにも言える





23 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:46:32.72 .net ID:?

>>18
それは少し違うな
アニメ漫画は単純にレベルが低いから得られるものも少ない
得られるもの(インプット)が少ないと産み出せるもの(アウトプット)も少なくなる
つまりアニメ漫画には「栄養」が足りないレベルの低いコンテンツだってこと
逆に栄養満点な映画や小説で育った作家はレベルの高いコンテンツを産み出せる





30 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:58:36.36 .net ID:?

>>23
アニメ漫画しかみてないと思ってるからそんな馬鹿なことが言えるんだな
ふつうに学校行ってりゃインプット?なんていくらでもあるだろ
栄養?のある小説書けるのはいくらでも下調べと作りこみができるごく一部の上位の上澄みだけだけどな





34 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:09:35.95 .net ID:?

>>30
一般人のちんけな学校の経験だけで描いたのがラノベの学園物だろう
そうじゃなくてもっともっと幅広い経験を積まなきゃいけない
でもそんな経験なんて普通はできない。そのために映画や小説でいろんな人生を「追体験」するんだよ
映画や小説は、アニメ漫画に比べて圧倒的に幅広い人生が追体験できる

いろんな人のいろんな考え方に触れることで、ようやくオリジナリティ溢れる自分だけの考え方を産み出すことができるわけ





39 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:17:41.70 .net ID:?

>>34
そんな高尚さはいらんわ
ただの娯楽やで
恋愛小説がどれだけ溢れてると思ってんだ?推理小説で追体験するんか?
大地の子や白い巨頭を書けるような人は今の小説にはいないんだよ





47 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:22:02.84 .net ID:?

>>39
高尚なもの作れって言ってるわけじゃない
オタクはとにかく視野が狭すぎる。視野が狭いと狭い娯楽しか産み出せない
広くて幅のある娯楽を産み出せるようになればオタクはもっともっと楽しめるようになる





25 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:50:57.03 .net ID:?

昔は作家界の落ちこぼれみたいな連中が仕方なく低レベルなサブカルチャーで稼いでいたんだよ
それが時が経つにつれてその低レベルなサブカルチャーで育った底辺オタクが急増していく
やがてその底辺オタクが作家となり、さらにレベルの低いゴミ同然の作品を産み出していく

この負のスパイラルを止めるには、もう一度原点に立ち返るしかない
昔のオタクのように「メインカルチャーの落ちこぼれ」になるべき。たとえ落ちこぼれでも今の底辺オタクよりは遥かにレベルが高いから





28 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:56:51.66 .net ID:?

>>25
演劇落ちの俳優の方が声優学校出身の声優より演技の幅が広いみたいなもんやな





26 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:53:08.65 .net ID:?

逆にアニメとか漫画を全く知らない人が
「オタクってこういうもんなんだろ?ホラ鳴けよ豚ども」って感じで
超上から目線で押し付けてくるコンテンツの方が寒さ全開だろ





27 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:56:48.41 .net ID:?

じゃあなんですかラノベでも読めって言うんですか!




29 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 07:57:19.56 .net ID:?

ただゲームに触れてないてのも駄目だからなぁ
映画やら演劇やら文芸界隈の人間引っ張ってきていいゲーム作れるのって稀





32 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:08:02.64 .net ID:?

富樫とかタランティーノとか面白いやつもいるやん




36 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:12:42.88 .net ID:?

>>32
冨樫は絵描いてる暇あったら本読め、勉強しろみたいなこと言ってたろ
だからあれだけジャンプで突出した漫画が描けるんだよ





38 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:16:08.42 .net ID:?

昔の作家は古典から学んでるうえに
自分の人生も強烈だからな





40 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:19:07.88 .net ID:?

>>38
自分の人生が平凡でも諦める必要はないよ
映画や小説で他人の人生を存分に追体験すればいい
とてつもなく膨大に追体験すれば、物凄い実体験した人には敵わないかもしれないけど、少なくとも追体験すらもしない底辺オタクより遥かに高いレベルの作品を産み出せる





48 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:22:50.55 .net ID:?

ただラノベはどれもひどいな
ジャンルが狭すぎる





58 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:27:29.64 .net ID:?

マニア気質のある昆虫採集、ザリガニ採りしてた少年がインベーダーにハマってのちにポケモンを生み出すんだよな
アニメ漫画ゲーム、結構なことだが、それだけでは何にもならんのは確か





65 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:33:44.15 .net ID:?

漫画を描きたかったら漫画読むのやめろと漫画の神様が仰ってるんだからそういうことなんだろう




67 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:36:03.72 .net ID:?

どれにも言えると思うが、今あるものに満足してないというのが大前提だろうな
縮小再生産的な作品しか作らないクリエイターもどきにはそれが欠けている





68 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:37:03.70 .net ID:?

ゲーム好きな人が作ったゲームの方が
おもしろい傾向にあると思うが
幅は広いに越したことはないのかもしれんね





69 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:38:01.76 .net ID:?

>>68
それはゲームの基礎を抑えているからだな
ゲームで遊んだことないやつがゲームを設計できるような時代じゃないし





70 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:39:16.59 .net ID:?

>>68
ゲーム好きならそれでいいんだよ。問題はゲームが好きだとゲーム以外に興味を示さなくなること

ゲーム以外のあらゆるものに興味をもってたくさん勉強して、その上でなんだかんだでゲームが一番好き
そしてゲーム以外で得た教養を利用してよりレベルの高いゲームを作る。これが健全なゲーオタの姿じゃなかろうか





76 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:43:38.42 .net ID:?

>>70
ポケモンの田尻がまさにそれの好例だな、勉学が優秀でコアゲーマーでもあり子供時代には昆虫採集して回って遊んでた昆虫博士でもある




81 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:45:13.61 .net ID:?

小説とか物語ってのは、当たり前だけど自分が知ってることしか書けない

社会のことを何も知らない引きこもりには、異世界転生モノしか書けない
現実を舞台にした物語は一行も書けない

だからラノベは異世界転生モノばっか





83 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:46:28.27 .net ID:?

ラノベとかなろう小説とかダメな最たる例やな




84 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:47:07.46 .net ID:?

バーチャルゲーム設定でもないのに
ステータス画面とかスキルレベルが自然に出てくるからな
頭おかしなるで





87 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:50:11.78 .net ID:?

インプットが浅い奴はなにしてもダメ
まさにお前ら





94 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 08:53:36.51 .net ID:?

引き出しが狭くなるのは確かだろうけど




135 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 21:22:08.41 .net ID:?

アニメ漫画ゲームにばかり触れて育った人間が観るんだから
つまらないとか分からないって





136 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 21:25:09.75 .net ID:?

なろう小説見てると悲しくなる




158 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 22:01:43.37 .net ID:?

マンガやアニメゲームにばかり触れて育ったせいじゃなくて
昔の漫画家とかゲームの製作者は、表現したい何かがあって、その手段としてゲームやマンガを使っただけで
今の製作者は、マンガ家達の成功例をみて、自分も有名になりたいとか儲けたいと思ってる
元々の出発点が違う、表現したいとかやりたい事があって、物を作りはじめるのと、儲けたいから作り始めるの違い





175 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 22:31:58.81 .net ID:?

人から与えられた情動ばかりで過ごすとアニメ・マンガに限らずそうなるだろな
やっぱ人から認められようなものを作る人って実体験の中で自分の中に
強く形作られた情動を表現することにひたすら集中する
色々アプローチを変えながらもテーマが同じって人が多いのはそのため





177 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 22:34:31.48 .net ID:?

一理あるけど真に受けるのも馬鹿馬鹿しい話
良い物面白い物を作る方法なんて一つじゃねえよ





195 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 23:00:18.85 .net ID:?

詭弁だよな 職業を変えて考えてみろよ
自分の業界のクラシックに没頭した事がない小説家やミュージシャンがいるかよって話





201 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 23:42:31.14 .net ID:?

なんで「アニメ漫画ゲーム」なんだ
別に小説や映画でも同じことだ

単純に人生経験が乏しくて人に興味がないやつが作る作品はつまらんって話だろ





202 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 23:51:03.33 .net ID:?

混沌状態のほうが楽しいけどなぁ
大衆を導くメインカルチャーなんていらないよ
俺が子供の頃、皆が同じドラマをみて同じ曲を聞いてた
皆が同じドラマが好きになるわけがないし、曲を好きになるわけがないのに
今のような自由に好きなものを追い求める社会のほうが良い
それがどんなに不毛でくだらなく意味の無いものでも
皆が同じものを追い求めるよりずっとマシだよ





188 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2016/12/03(土) 22:51:42.65 .net ID:?

オタクと話してみると分かる。ウェーイウェーイ言ってるだけのリア充やDQNの比じゃないくらい話がつまんねえから









関連記事
[ 2016/12/04 ] マンガ・ゲーム | TB(0) | CM(45) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 252954 ]
漫画とか小説は一人で書くから体験がダイレクトに出てしまう
[ 2016/12/04 17:00 ] [ 編集 ]
[ 252955 ]
「娯楽だから~」って言うけど、その娯楽として面白くないという話なんだよね。
[ 2016/12/04 17:20 ] [ 編集 ]
[ 252956 ]
作り手の境遇なんて一つも知らないのにドヤ顔で語ってるんだろうな
[ 2016/12/04 17:26 ] [ 編集 ]
[ 252957 ]
別になろう系だろうと無い世界ハーレムだろうと、楽しんでいる奴がいるならそれでいいだろ。買うこと強制されたわけでもあるまいし
アニメの硬派厨もそうだが、楽しみたい作品は自分で探して楽しめよ
それでも無いとか少ないってならそれだけお前が世間から見て少数で異端なんだよ諦めろ
[ 2016/12/04 17:34 ] [ 編集 ]
[ 252958 ]
大したことない人間に自分より下の存在、嗜好があると思わせて精神の平衡を保つ役割はできてていいじゃん
仮にレベルが上がろうが下がろうがこの手の人間は実態はどうでもよくて、特定のジャンルやそれを好む者は自分とは違って低俗であると主張できればいいんだよ
[ 2016/12/04 17:36 ] [ 編集 ]
[ 252959 ]
なろうは読者が求めているから、異世界物ばっかりなんやでw
異世界物じゃ無いものも結構あるけど、結局誰も読まないw
[ 2016/12/04 17:38 ] [ 編集 ]
[ 252960 ]
他人の受け売りだけで何もかもを知ったつもりになって
その借りものの知識で何をするのかと思えばただ他者を見下して悦に浸るだけ
[ 2016/12/04 17:41 ] [ 編集 ]
[ 252961 ]
薄っぺらいファッションサイコパスな敵を一人二人倒しただけで力尽きて
その後どうやって問題を改善していくかとか世界観に立体感まるでないからなあ
[ 2016/12/04 17:41 ] [ 編集 ]
[ 252962 ]
深夜アニメはオワコン
[ 2016/12/04 17:49 ] [ 編集 ]
[ 252963 ]
これは本当にその通り
細田守や新海誠が宮崎駿や手塚治虫になれないのはこれが原因
[ 2016/12/04 17:51 ] [ 編集 ]
[ 252964 ]
駿氏がきれいな風景と言ったときにジブリのワンシーンを思い出すような人間はロクな作品は作れない、本物の風景を知らないやつはうんたらみたいなことを昔言ってた。
[ 2016/12/04 17:55 ] [ 編集 ]
[ 252965 ]
※252963
細田や新海がアニメ漫画ゲームしか見てないって、お前が勝手に思い込んでるだけだろ
細田は新作発表時に実写映画の名前を挙げて影響認めたことあるし、新海なんて村上春樹の影響思いっきり受けてると思うけど
[ 2016/12/04 18:07 ] [ 編集 ]
[ 252967 ]
傑作が常に供給されて増え続ける以上過去の傑作が忘れられて見られなくなるのはしゃーない
まあクリエイターなら好きなモノだけじゃなくてその古典や原典的なモノは見ておけよとは思うけどプロってそういうもんだし

プロ以下の実力でもデビューできて作品が発表できて売れる環境が悪いとも言えるのか…?
[ 2016/12/04 18:14 ] [ 編集 ]
[ 252968 ]
漫画やゲーム「しか」興味のない奴が作る
漫画やゲームはつまらないとう話なのに
「漫画見ないと漫画描けないだろ」とはズレた指摘やな
[ 2016/12/04 18:21 ] [ 編集 ]
[ 252969 ]
※252967
未熟な点があろうが、エンタメは面白いことが一番大切だけど
明らかに実力不足のを作品として商売としちゃたら
駄作で金と時間を無駄にする確率が跳ね上がるから
見てもいない人に「下らないもの」とレッテル張られる事に繋がるからね
実力不足の人拾い上げるのはよいとは言えないよね
[ 2016/12/04 18:21 ] [ 編集 ]
[ 252970 ]
漫画の専門学校でもそのとき流行ってる映画や小説は必ずみるように言われてるらしいからなあ。でも口酸っぱく言ったところで生徒の多く全く見ないらしく嘆いてた
[ 2016/12/04 18:24 ] [ 編集 ]
[ 252971 ]
なろうはアニオタニートの巣窟だとでも思ってるのか、syamuさんみたいな例だけ見てるんか?
[ 2016/12/04 18:27 ] [ 編集 ]
[ 252973 ]
趣味の延長で仕事するからダメなんだよ。
[ 2016/12/04 18:39 ] [ 編集 ]
[ 252975 ]
※252969
まあ原石を磨き上げるのも業界の務めだし多少叩き上げるのは必要なことだとは思う最初からデキるやつなんてそうそういないだろうし
ただ最近は原石にもならん石ころみたいなやつが目立つ気もするしなんだかなーってなる時が多いしスレで話題に上がるのもそういうことなんだろうなって
[ 2016/12/04 18:42 ] [ 編集 ]
[ 252976 ]
アニメ漫画はレベルが低いんじゃなくて、味付けの濃い完成品。
それを材料に別の料理作ろうとしても、元の味が強く出て
オリジナルな料理ができないってだけ。

生の体験という素材を手に入れておかないと
他人が注目するような新しい料理はできない。
[ 2016/12/04 18:42 ] [ 編集 ]
[ 252977 ]
大半は過去の借り物だからな いろんなものの断片をつなぎ合わせて作ってる
実際に知ってる人は(タイトルだけとか話に聞いただけは除く)少ないし、
そういうのは知っててもあれにちょっと似てるねで終わる
そういうのを「引き出し」って言うのよな
[ 2016/12/04 18:44 ] [ 編集 ]
[ 252979 ]
面白いつまらないなんて言うのは所詮主観だと百歩譲っても
作品を最後まで書き上げきれないだろうアマチュアは磨く価値のない石だよね

なろうだと、転生後の世界を説明し終わった時点で
薄っぺらい敵を相手に主人公が無双して周囲がチヤホヤするだけで
展開がワンパターンな上に、キャラの厚みが全くなくて
1文字でも多くしようっていう小学生の作文みたいな文章力にイライラし始めたころ
ネタ切れしてエターなるタイプ
[ 2016/12/04 19:05 ] [ 編集 ]
[ 252980 ]
お前って本当にルサンチマンだよな
かわいそうに、なんでそんな腐った人間になっちゃったのか
頭と精神が弱いとお前みたいになるんだな
[ 2016/12/04 19:07 ] [ 編集 ]
[ 252981 ]
まあ特定ジャンルの狭い範囲の知識しか無い人間に面白いのは作れないっていうのは同意
「漫画アニメゲームは低俗!(キリッ」とか言ってる奴らと同じくらい浅い

娯楽映画や小説も低俗で唾棄すべきものってされてた時代もある訳で、どんな物も
決め付けたり好き嫌いせずに取り込める人が面白いクリエイターになれると思う
[ 2016/12/04 19:23 ] [ 編集 ]
[ 252982 ]
ジミヘンだってギター以外なにもせずナンバーワンギタリストになったんだ。ゲームしかやらずにくそ面白いゲーム作れるやつだって出てくるかもしんねえ
[ 2016/12/04 19:32 ] [ 編集 ]
[ 252984 ]
戦争とか言う最高のエンターテイメント触れて育った老害が羨ましいよ
[ 2016/12/04 19:39 ] [ 編集 ]
[ 252985 ]
ゼロ年代のラノベ、アダルトゲームが面白かったのはこれだよね
ほとんどが小説、映画という別の趣味人ばかりだったから自由だった
今はラノベ好きが書いたラノベ、アダルトゲーム好きが作ったアダルトゲームばかりに二番煎じ感やお約束が増えて面白くなくなったよ
以前は苦労するラノベ主人公なんて珍しくなかったしアニメパロディなんて一部だった
アダルトゲームだってシナリオの都合上非処女やNTRも割とあった
[ 2016/12/04 20:18 ] [ 編集 ]
[ 252986 ]
異世界でもいい
転生でもいい
ハーレムでもいい
でもアホみたいな長ったらしいタイトルはやめてくれ
[ 2016/12/04 20:36 ] [ 編集 ]
[ 252987 ]
批判をしてる人たちも一体どれだけそのジャンルに精通してるか分からんがなぁ
「視野が狭い」って言葉は簡単に自分にも返ってくるから気をつけなきゃな
[ 2016/12/04 20:45 ] [ 編集 ]
[ 252989 ]
サムネの元ネタ何?
[ 2016/12/04 21:00 ] [ 編集 ]
[ 252990 ]
折角チクリと刺して貰ったのに粗探して反論して溜飲下げて終えるから成長しないんだよ
刺された患部をしっかり診察して対応考えなよ
[ 2016/12/04 21:00 ] [ 編集 ]
[ 252991 ]
新しいもの描こうって動きはあるんだよ・・・
 
ラノベも漫画も全体では縮小傾向にあるから
ヒットした前例ないものが作れない通してもらえない
編集が「こんなのヒットするわけない」って決めつけちゃう
 
企画通っても、主人公は何故か学校に通わせられてヒロインぶち込まれて
「俺が異世界に飛ばされて最強無双ハーレム?」みたいなタイトルにされる
新しい物を求めるのは簡単だけど、金出して出版するのは出版社
[ 2016/12/04 21:04 ] [ 編集 ]
[ 252993 ]
作者の見識が狭いから、主人公の行動の及ぼす影響がすごく単純
ざっくりいうと「展開が読めちゃう」

知らない異世界に飛ばされようが、どんな異能バトルに巻き込まれようが
どんなことが起こるかわからない、どうなるかわかないって意味での「未知」は無いに等しい
だからこそどれだけ爽快感のある俺tueeeeを書けるか
どれだけそのせって面白そうって思える世界設定を思いつけるか
っていう底の浅い部分で競っちゃってる気がする
[ 2016/12/04 21:09 ] [ 編集 ]
[ 252994 ]
その割には東大卒だらけの任天堂って落ちぶれたよね
[ 2016/12/04 21:25 ] [ 編集 ]
[ 252995 ]
今のラノベを叩くような奴が好きそうな作品を出してたから
これまで低迷してたんだろ。
むしろ今のオタクに叩かれるような作品出すほうが
盛り上がってんだから、アンチは害悪って事だ。
[ 2016/12/04 21:34 ] [ 編集 ]
[ 252996 ]
作り出せない側が作り出す側を批判してる時点で滑稽以外の何者でもないわな
そもそも作品を作るに当たって初めて調査とか取材とかが必要になる場面のが多いもんじゃないの?
いきなり自分の引き出しだけで事足りるような人材なんてそれこそ一握りだろ
[ 2016/12/04 21:43 ] [ 編集 ]
[ 252998 ]
アニメを観てアニメを作ると縮小再生産にしかならない。
これは他のジャンルも同様。
だから芸能には広く触れる必要がある。
実体験?
凡人の平凡な実体験は大して役に立たん。
[ 2016/12/04 22:03 ] [ 編集 ]
[ 253007 ]
しかし、なろう系みたいな異世界召喚ファンタジーコピペ物語が多くのユーザーに人気なのは皆の知る通り
豚向け用の豚の餌を豚が買う、多くの金を落としてるのが現実なわけで

なら豚の為に作られた豚の餌が高品質である必要はないだろうよ
低俗が上等なんだよ だってお前、豚の餌だぞ?
[ 2016/12/05 00:02 ] [ 編集 ]
[ 253009 ]
ビッグオーダーとかパクりまくりで吐きそうになったわ
あれだけパクりまくりで恥ずかしくねーのかよ
[ 2016/12/05 00:43 ] [ 編集 ]
[ 253011 ]
真っ先に浮かんだのは映画監督の園子温だわ
多分アウトロー的な世界とか全く触れた事がないんだろう
狂気みたいのもなんか薄っぺらくて見てて恥ずかしくなる
演出とかのセンスはあるんだけどね
[ 2016/12/05 01:33 ] [ 編集 ]
[ 253013 ]
これ ドラマ 映画 TVバラエティ にも同じこと言えるな
それが好きで作り手になるけどそれ以外を知らないから自分の好きなものの焼き直しを作ってスベる
[ 2016/12/05 02:18 ] [ 編集 ]
[ 253022 ]
面白い作品ってそんな簡単に生まれないよ
普通にそのジャンルが好きな奴がそのジャンルを目指す事も多いから挫折数もソイツラが大半を占める
当たり前の事なんだよなぁソイツらが目につくのも当然多い
古典古典いうけど古典読んでて面白いの書けない奴も普通にいっぱいおる
そもそも面白い作品を作れる奴が少ない
まあ色々別のジャンルを覗くのは良いことだと思うけど脳に刻むくらいはやらないと見てもあんまり意味ないよ
[ 2016/12/05 09:16 ] [ 編集 ]
[ 253024 ]
アニメ見てアニメ作っても縮小していくだけか、なるほどな
手法や技法としては洗練されるかもしれないけど
発想の泉の水はアニメというジャンルの中で緩慢に使い回されて濁っていくんだろうな
[ 2016/12/05 09:58 ] [ 編集 ]
[ 253025 ]
園子温

あの人ってすごい物作ってる臭きついけど
カメラワーク悪い上に、ケータイ小説かよってくらい状況説明下手
映像使ってあれって逆にすごい
全部ひっくるめて最悪だったのがトーキョートライブ
[ 2016/12/05 10:02 ] [ 編集 ]
[ 253076 ]
※252985
それは思い出補正じゃないか
ゼロ年代のラノベだってほとんどの作品は屑同然で消えていったわけだし、今でも探せば面白い作品はあるわけだし
ゼロ年代で賞賛されたハルヒとかクラナドとかも今見ればたいしたもんでもないしな
[ 2016/12/05 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL