世界ランク速報 【悲報】女は小学校の時点で既に1軍(オシャレ)、2軍(賢い)、3軍(雑魚)の階層化された社会で生きているらしい

【悲報】女は小学校の時点で既に1軍(オシャレ)、2軍(賢い)、3軍(雑魚)の階層化された社会で生きているらしい

1 : 匿名:2018/05/15(火) 11:58:17

いじめの温床、スクールカースト 「女子は1軍、2軍、3軍に分かれている」児.童が抱える息苦しさ

5/15(火) 8:20配信


 いじめ問題の背後に「スクールカースト」と呼ばれる子ども社会があるという。クラス内の立ち位置を序列、階層化する傾向だ。九州北部の住宅街にある小学校。5年生の担任をしていた教員(40代)は、いじめをテーマにした授業後、ある女子児.童が書いてきた感想文でその現実の一端を知った。「女子は1軍、2軍、3軍に分かれている」 (文中いずれも仮名)
1軍は流行に敏感でオシャレなグループ

 感想文を書いたキョウコによると、1軍は流行に敏感でオシャレなグループ。まじめで勉強ができるのが2軍。いずれにも疎いのが3軍で、キョウコは3軍。1軍トップがアオイなのだという。

 アオイは快活で、ファッションセンスも目を引く。そのクラスが始まった3年前の1学期、アオイが中心となったいじめが表面化した。

 級友同士の「力関係」が形成されていく6月だった。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00010000-nishinpc-soci



スクールカースト





12 : 匿名:2018/05/15(火) 12:00:34

内気な性格だったので当然3軍だったよ




66 : 匿名:2018/05/15(火) 12:07:24

可愛くても大人しい子は3軍
ブスでもチャラチャラしてたら1軍





45 : 匿名:2018/05/15(火) 12:05:04

昔からあるよね
女子は空気でスグ感じるよ





8 : 匿名:2018/05/15(火) 12:00:09

一軍でも
ちょっとしたことでハブられて
三軍の子と仲良くしてみたら
なんかいいかもと思った経験あり。





10 : 匿名:2018/05/15(火) 12:00:33

私は虐められるよりましだったから
一軍の子分の位置でした。バカにされるけど悪質な虐めからは守られる。





11 : 匿名:2018/05/15(火) 12:00:33

今さら何言ってんだ。こんなんとっくの昔からあったわ!




13 : 匿名:2018/05/15(火) 12:01:03

一軍は根性腐ってるって意味の一軍ね




15 : 匿名:2018/05/15(火) 12:01:10

一軍はだいたいDQN。




16 : 匿名:2018/05/15(火) 12:01:11

子供があの子はキラキラグループだからなぁ~いいなぁ~みたいな事言ってたからやっぱり色々あるね




19 : 匿名:2018/05/15(火) 12:01:47

小中と3軍
高校で2軍
大学で1軍

中身はそのままで変わったのは外見だけ
オシャレして綺麗にしてると周りが寄って来ると実感しました。





22 : 匿名:2018/05/15(火) 12:02:57

一軍は大体ヤンキー風とかギャルや可愛い子
私は万年三軍でしたわ





23 : 匿名:2018/05/15(火) 12:02:57

ラインの無い昔は~とかここでは言うけど
普通に昔は昔で回し紙だの面と向かって噂話だのあったわけだし
訴えられる今のほうがまだまし





24 : 匿名:2018/05/15(火) 12:03:00

一軍って彼氏彼女ぐるぐる交代してるよね




29 : 匿名:2018/05/15(火) 12:03:34

高校の時、いじめはなかったけど種別はあったよ
かわいい 普通 地味





35 : 匿名:2018/05/15(火) 12:04:28

スクールカーストって言葉は無くても、こんなの昔からあるよね
むしろそこで人間関係を学んだ
推奨してるわけじゃなくてね
同じ年頃の子が集まるんだから失くすのは無理だよ
みーんな一緒な訳がない





36 : 匿名:2018/05/15(火) 12:04:36

進学校では頭が良い子が一軍




38 : 匿名:2018/05/15(火) 12:04:44

一軍って早く子ども作って離婚してる子多いよね




44 : 匿名:2018/05/15(火) 12:05:03

女は学生時代も、大人になっても、おばあちゃんになってもどんな時でも
種類分けされるのね。





46 : 匿名:2018/05/15(火) 12:05:04

この中なら3軍だわ
人からは底辺に見られて悲しいよ





48 : 匿名:2018/05/15(火) 12:05:35

一軍って普段だるーウザーって言ってるくせに体育祭、文化祭では張り切ってるしみんな頑張ったねって謎の涙流したりする




55 : 匿名:2018/05/15(火) 12:06:01

一軍はスポーツ少年団、女はバレーボールでめちゃくちゃ性格悪かった!!今でも大嫌い!




61 : 匿名:2018/05/15(火) 12:06:42

スクールカーストみたいなのは昔からあるけど、それが、必ずしもイジメにつながる訳じゃないんだけどなぁ。どうしても類友で集まりがちになるし。
私は3軍の人間だったけど、他のクラスの女子に反感持たれた時に同じクラスの1軍的な子達が対抗してくれた。





72 : 匿名:2018/05/15(火) 12:07:56

スクールカーストとかあほくせ~
私が高校生のころは、見た目ギャルな子も地味な子も分け隔てなく仲良かったよ





74 : 匿名:2018/05/15(火) 12:08:06

三軍のなかでも壮絶なイジメがある




77 : 匿名:2018/05/15(火) 12:08:42

社会人になるとスクールカーストなんて下らないって思うけど、学生にとっては学校が全て、生きてる世界だもんね。今の時代は学校が終わってもラインなどのSNSで繋がってるし息つく暇もない。本当に生きにくい世の中だと思う。




82 : 匿名:2018/05/15(火) 12:09:26

でもみんなそれぞれ周囲の子の位置付け違うよね?頭良い子は派手な勉強できない子を見下してたり、逆にその派手な子は勉強出来るけど地味でモテない子を見下してたり。
そして大抵はみんな周りに思われてるのより自分を高く評価してる。





84 : 匿名:2018/05/15(火) 12:09:29

1軍
女子 テニス部バレー部バスケ部
男子 サッカー部野球部

私は卓球部の無所属でした..





85 : 匿名:2018/05/15(火) 12:09:38

1軍は自ら望んでなってる。
2軍3軍は意識せずに過ごしてるんだけど、スペックがどの位かで周りが位置付けてる。





88 : 匿名:2018/05/15(火) 12:10:19

いじめはなくても、
類友が集まったら自然とカーストはできるよね





91 : 匿名:2018/05/15(火) 12:10:37

そもそもなんで目立つ子や派手な子が一軍扱いなの?
実際は二軍や三軍の方が真面目で勤勉で社会に出たら最高することの方が多いと思うんだけど
一軍は派手だけど問題児だったり勉強は全然ダメだったりする子の方が多いよね?
学生の時から謎に感じてた





93 : 匿名:2018/05/15(火) 12:10:45

やはり、女子は見た目で分かれてた。
夏休み中に可愛くなったりしたら、一群にも入れる勢いはあったな。





94 : 匿名:2018/05/15(火) 12:10:52

女子のカーストなんて男と付き合ってる噂流れれば一気に上位に上がるもんよ。
私は転校して間もない時は嫌われてる子と付き合ってたために最下位扱いだったけど、隣のクラスの男子に気に入られたら周りの扱い変わった。
それからどこのグループ居ても付きあえる存在になった。
ただ修学旅行のときにあぶれる側になってしまった。





103 : 匿名:2018/05/15(火) 12:12:31

中学入学したてのとき、身長がめちゃくちゃデカくて学年内で浮いてていつもうつむいて背中丸めてた女。
男子にもGJG(グレートジャンボゴリラ)とかアダ名付けられて笑われてたけど、運動神経抜群で陸上部で活躍して半年後にカースト最上位になってからは、モデルみたいーってチヤホヤされるようになってた。
コンプレックスがカースト1つでこんなに変わるもんなんだね
最終的には勘違いして学年1のイジメっ子になってたけど





105 : 匿名:2018/05/15(火) 12:13:07

三軍の下にもカースト外がいるよ!




106 : 匿名:2018/05/15(火) 12:13:17

同窓会でもこれを引きずったままの人いるよね。ニートなのになぜか上から目線で偉そうだったり。




107 : 匿名:2018/05/15(火) 12:13:17

学校の先生が
積極的に生徒をいじめるケースも
あるからね

それ系は女性教師のパターンが多い





109 : 匿名:2018/05/15(火) 12:13:43

社会に出たらカーストが逆転するパターンもある。
頭が良い子や努力した子達が良い仕事に就いて
同窓会で現実をみる





111 : 匿名:2018/05/15(火) 12:13:47

若いときは1軍にいなきゃという必死さがあったかもしれない。
30代になった今は3軍がいいw
その他に入って平凡な生活が一番~





117 : 匿名:2018/05/15(火) 12:14:49

真面目で勉強ができるって3軍じゃない?
2軍はキョロ充のイメージ





119 : 匿名:2018/05/15(火) 12:15:27

自分が学生の頃はSNSがなかっただけマシだけど今は軍+SNSがあるから地獄だよね
今の状況で高校生以前には戻りたくないわ




120 : 匿名:2018/05/15(火) 12:15:35

カーストトップの男子ってそのままトップ走り続けないで、婚活市場では売れ残るようなのばっか




122 : 匿名:2018/05/15(火) 12:16:03

中学の頃勉強せずぶんぶん言わせてた子は高校中退だったり高卒だったりしてた




130 : 匿名:2018/05/15(火) 12:18:24

地味な人達が勝手に派手な人を一軍扱いして目の敵にしてるパターンもあるじゃん

相手にもされてないだろうに





133 : 匿名:2018/05/15(火) 12:18:44

一軍が輝けるのは10代の一瞬で終了が多くない?
後の人生は二軍辺りの人のほうが安定してる





135 : 匿名:2018/05/15(火) 12:19:13

私は学生時代、見た目も成績も三軍だったから、みんな同じ頭で同じ顔ならいいのになぁって思ってた。
でもアラフォーになって社会的に一軍になったら、みんなと一緒なんてまっぴらごめん。
だって悔しくて努力したんだもん。

当時の一軍はみんな貧困生活で老けちゃって見る影もなかった。





140 : 匿名:2018/05/15(火) 12:20:22

高校が女子校で3年の時のクラスがギャルの多いクラスであからさまに軍付けされてた。
私は当然3軍なんだけど(笑)
1軍のトップで仕切ってた子が夏休み明けに1、2軍みんなからハブられて孤立してるのを見て怖かった。確かにその子も超ワガママだったんだけど…
そしてそれを焚きつけたのは2軍。
2軍は1軍にへこへこしてるスネ夫タイプが多く、意外と1軍より2軍の方が厄介。





151 : 匿名:2018/05/15(火) 12:23:22

ガルちゃんでも旦那や彼氏の職種で格付けしてるから変わらんけどな




158 : 匿名:2018/05/15(火) 12:24:57

頭が良くてスポーツ万能で可愛くて面白い子がいるグループは明らかに1軍だけど、たまに勝手に「自分達1軍よ」オーラ出してるグループはあるよね。
周りから認められていないのに、勝手に自分は1軍だと勘違いしている人も結構いそう。





163 : 匿名:2018/05/15(火) 12:26:25

将来、官僚や医者、大学教授や弁護士になるようなタイプは2軍3軍に多い。
チャラチャラしたって将来何にもなれないようじゃカーストもクソもないな。
それに気づかないのが若さだけど。





166 : 匿名:2018/05/15(火) 12:26:53

小.学生の頃って可愛くなくても男子にいつもくっついてる女子がイケてる、って言われてた。この図で言うと1軍。 でも今思い返すと何であの子達が上位にいたのか本当に謎。
所詮小.学生のランク付けってそんなもの。





174 : 匿名:2018/05/15(火) 12:27:56

人の彼氏を横取りするのも一軍
面白がって横取りするのが目的だから
その目的果たした後はポイーつ⌒♂




178 : 匿名:2018/05/15(火) 12:28:30

女子は、暗い3軍でも顔が整っていれば、同窓会で大逆転もあるからね。
結局卒業してからは顔が大事になる。




180 : 匿名:2018/05/15(火) 12:28:54

自分自身は何軍とかいう意識は全くなかった
しかし修学旅行のバスの席決めで自分のいたグループが早々に座席を決めて(前の方を陣取っていた)
他のクラスメイトたちに了解を得ていたにもかかわらず、ある女子グループに「ねえーあなたたち、もう二列前に行ってくんない?」
「そうすればあの男子たちも近くになるんだ、あんたたちどこでもいいでしょ笑」って言ってむりくり割り込んできた
カーストなんて言葉は当時なかったけど、この人らに私たちは下に見られているんだと初めて知った(鈍感笑)
あの時の女子グループのドヤ顔がうん10年経っても忘れられない





182 : 匿名:2018/05/15(火) 12:29:13

カーストとか考えた事ない

気の合わない人や、暗いブスと仲良くなりたくないと思わないだけで





186 : 匿名:2018/05/15(火) 12:30:16

高校時代、後の同窓会で聞いたら一軍と二軍で下克上やらイジメやら無視やら波瀾万丈で凄かったらしい。
三軍でノンビリ気の合う数人と、楽しく高校生活を終えた自分は上手いことすり抜けたなぁと自分を褒めたい。





192 : 匿名:2018/05/15(火) 12:31:35

1軍は1軍の中で張り合ったり落としたりして自分の立場を上げる(維持する)のに必死で、2軍3軍のことなんて眼中ないよ




199 : 匿名:2018/05/15(火) 12:33:56

婚活してるけど、スクールカースト1軍だった人ってわかる。プライド高い1軍が30代になってからやさぐれながらしてる感じ。20代から頑張ってる人は2か3軍に多い気がする。

1軍の人は婚活しながら婚活をバカにしてる感じ。





206 : 匿名:2018/05/15(火) 12:36:07

ボスママの子はカーストトップで性格がクソ悪い




212 : 匿名:2018/05/15(火) 12:37:48

一軍って本当に実力がある人と、ただの勘違いがいるよね。

で、偉そうに威張るのは勘違いの人。





216 : 匿名:2018/05/15(火) 12:39:11

幼稚園は意外と地味なママがボス気取りだったりする。多分昔1軍になれなくて悔しい思いをした人が、ママになって思いを成し遂げようと頑張っているんだと思う。
人脈作ろうと必死過ぎて恐い。





242 : 匿名:2018/05/15(火) 12:48:43

大人になったらどうでもいいって思うよねー。狭い世界で生きててめんどくさかったなー。




79 : 匿名:2018/05/15(火) 12:08:55

学校だけじゃない、職場にだって保護者の集まりにだってこういうのあるよ。




160 : 匿名:2018/05/15(火) 12:25:08

学校でもカースト
ママ友でもカースト
職場でもカースト

うんざり





142 : 匿名:2018/05/15(火) 12:21:07

アラサーですが女で生きてる以上ずっと続く問題ですよね
大人になっても続いてます









関連記事
[ 2018/05/17 ] 社会・政治 | TB(0) | CM(13) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 297065 ]
GJ部OP思いだした
[ 2018/05/17 23:02 ] [ 編集 ]
[ 297068 ]
親や親戚にカワイイネーって言われて優越感じてたのに外に出てみると上には上がいて
マウンティング地獄のスタートや
[ 2018/05/17 23:12 ] [ 編集 ]
[ 297073 ]
小学生の頃ならともかくこれを大人になっても続けてるからなぁ
[ 2018/05/17 23:28 ] [ 編集 ]
[ 297079 ]
男も男で職種の地位とか何人とヤった事があるかとか年収とかで張り合ってるやん
あんま変わらん気がするわ
[ 2018/05/18 00:31 ] [ 編集 ]
[ 297080 ]
しょうもないかかわり合いなくして正解だはwwwwwwwww
[ 2018/05/18 00:44 ] [ 編集 ]
[ 297084 ]
なんでこいつら一軍=性格悪いって前提で話してるんや?
[ 2018/05/18 01:25 ] [ 編集 ]
[ 297093 ]
小学校から大学までずっと3軍落ちだったわ
会社に入ったらグループ作るほど女がいなくてそういうのと関わらなくなって平和だわ
[ 2018/05/18 07:22 ] [ 編集 ]
[ 297097 ]
小学校とかよく覚えてないなあ。俺達はいじめられるやつが一人居てあとは横並びだったような気がする。
女子とかはみんな和気藹々としてたようにしか記憶してない。見えないいじめとかはあったのかもね。
[ 2018/05/18 08:31 ] [ 編集 ]
[ 297098 ]
やっぱわたモテって神漫画ですわ
[ 2018/05/18 08:36 ] [ 編集 ]
[ 297104 ]
一軍がドクズか。
九州じゃ背乗鮮人が入り込んでるんだろ。
[ 2018/05/18 17:09 ] [ 編集 ]
[ 297112 ]
女は太古から猟に行かず一生の殆どを村社会で過ごすからしゃーない。大昔は集落内でハブられたり妬まれたりした母子は男が居ない間に他の雌に追い出されるか殺されたりしてた訳だし。まんさんはそういう環境に適応出来ないと社会的に死ぬ可能性があるし権力のある雄の子供を産まないとすなわち自分の立場も確立出来ないから現代社会では金と権力と優秀な遺伝子にしか靡かない。だから優秀な遺伝子を受けた子供は欲しいけど育てるのは権力と金のある雄の元でなんていう事をずーっとやってる。
[ 2018/05/18 23:36 ] [ 編集 ]
[ 297114 ]
297112
長くて3行でまとめる脳みそもてよ
[ 2018/05/19 06:48 ] [ 編集 ]
[ 297122 ]
人付き合いしなければ心穏やかでいられるよ
[ 2018/05/19 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL