世界ランク速報 新幹線殺傷事件 「他の男はなんで助けに行かなかったの?」という女性の差別的なツイートに対する女性達の意見をご覧ください

新幹線殺傷事件 「他の男はなんで助けに行かなかったの?」という女性の差別的なツイートに対する女性達の意見をご覧ください

1 : 匿名:2018/06/14(木) 17:20:27

新幹線殺傷に「他の男性も応援してほしかった」 ツイート炎上、削除騒ぎに

周囲にいた乗客は、慌てて別の車両に逃げ込んだなどと報じられているが、ツイッター上では、
他の男性客もいたはずなのになぜ助けなかったのか、といった趣旨のツイートを中心に疑問の声が相次いだ。

梅田さんの勇気を讃え、追悼の意を示すと同時に、「他の男性陣もすぐさま応援駆けつけして欲しかった」などというのだ。
「勇気ある人を守らないで、他の男性が逃げる世の中が恨めしい」
「他の誰かが、一緒に立ち向かえば、あそこまでの惨事にならなかった」といった声が続々寄せられている。

アメリカなどだったら、複数の男性たちが立ち向かって犯行を食い止めていたはずだとの指摘もあった。

これに対し、ネット掲示板などで、こうしたツイートに疑問や批判が相次ぎ、炎上してツイートが削除に追い込まれるケースも出てきている。

https://www.j-cast.com/2018/06/13331302.html?p=all



新幹線殺傷事件




3 : 匿名:2018/06/14(木) 17:21:33

お前がいけ




5 : 匿名:2018/06/14(木) 17:21:45

って言うやつに限って現実になると
いちもくさんに逃げる





6 : 匿名:2018/06/14(木) 17:21:53

その場にいないから、好き放題言えるよね。目の前にしたら、恐怖で体が動かなくなると思うよ。




345 : 匿名:2018/06/14(木) 18:09:5

日本の男は情けないね
私なら戦うよ





43 : 匿名:2018/06/14(木) 17:24:22

こう言う発言する女がいるから女性の地位向上が遅くなる。




7 : 匿名:2018/06/14(木) 17:21:55

そうは言っても誰もキ◯ガイに殺されたくないだろ…




8 : 匿名:2018/06/14(木) 17:21:55

そう言える人が行けばいいんじゃない?




9 : 匿名:2018/06/14(木) 17:21:59

現場にいないから言えることだよね




10 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:03

とっさに行動は中々出来ないよ




11 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:06

自分の夫には行って欲しくない
逃げていい





12 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:09

じゃあお前らが無償で警備でもしろと
助けた人はもちろん素晴らしいけど逃げるのも人として当然の権利だよ





13 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:10

たられば言う人うざい




14 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:15

んーそれは確かに少しは思ったよ。
亡くなった方が自分の旦那とか親族なら
なおさらそう思ってしまうと思う。





17 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:31

じゃああんたは即行動できる自信があるんですね?




18 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:33

女性客が多かったんでしょ?
たくさんの人が雪崩式に逃げたら難しくない?





19 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:33

映画の見すぎだよ。
そんな行動簡単には出来ないよ。





20 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:33

じゃあお前が行けよ!
武装した奴には勝てないくせに





21 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:42

ドラマやゲームじゃないんだよ。
考えが甘すぎる。
現実はナタ振り回してるんだよ。





23 : 匿名:2018/06/14(木) 17:22:46

いざとなったら自分の身が可愛いのは本能でしょ
そこを責めるのは違うよ





24 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:04

思ってるだけで言わなくてもいいんじゃないか。




25 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:10

男性は女性より力持ちってだけで
スーパーヒーローではありません。





26 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:14

いやいやいやいや、だったら斧振り回して滅多刺ししてるところに自分はいけるのかって話。

わたし無理、逃げる自信あるよ。

2ちゃんとかだと被害者責めてる声もあるね。馬鹿かと。





27 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:20

いや、違う違う!
やる方(犯人)が断然悪い!!





30 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:29

そんなことを言う人は、身のまわりにある どんな小さな事でもいいから、
まずは自分から実行してね。





31 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:30

現場に居合わせてない人は何とでも言えるよね。
書いた人も、じゃあ自分だったら容疑者に立ち向かえたのか?と言いたいわ。





33 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:39

そういうことを自分は安全な場所からネットに書き込むのが一番質悪いと思う




35 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:46 ID:qOantPl57L

想像しただけでも非現実的な大惨事の時に、そんなことできる人ってどのくらいいるのだろう。
私は無理です。
どの口が言ってるんだろう。





51 : 匿名:2018/06/14(木) 17:24:49

何様?
自分が助けて怪我を負ったのなら言ってもいいけど、その場に居もいなかったんでしょ。





52 : 匿名:2018/06/14(木) 17:24:50

みんな自分のことで精一杯だろうに

梅田さんすごいよ





55 : 匿名:2018/06/14(木) 17:25:12

でも実際に立ち向かったら「犯人を刺激した」とかって責められるんでしょ?
みんな勝手なこと言いすぎ



同番組では、事件を管轄している神奈川県警・小田原署の前から中継が行われ、ディレクターの男性が最新情報のリポートを行った。男性は…

「新幹線の車内で被害者となってしまった男性なんですが、容疑者の男にたった1人で立ち向かったということが、目撃者の証言でわかりました。
今、警察は2つの見方をしています。男性が立ち向かったおかげで多くの乗客の命が助かった、という見方。
男性が立ち向かって容疑者を刺激し、結果として最悪の結果を招いてしまった…
こうした2つの見方を慎重に検討しながら捜査をしている状況です」



https://sirabee.com/2018/06/11/20161663076/




60 : 匿名:2018/06/14(木) 17:25:36

このツイートは削除されて当然。
無責任で自分勝手な人が言いそうな発言。
しかもなぜ世の男性だけが犠牲にならないといけないのか?
周りにいた人達は男も女も関係なく逃げて当たり前だわ。





64 : 匿名:2018/06/14(木) 17:26:03

男性に全てを押し付けるのは良くない




66 : 匿名:2018/06/14(木) 17:26:36

そのセリフは行動した人が言うセリフだろうが。




69 : 匿名:2018/06/14(木) 17:26:44

アメリカは立ち向かってくの?
すごいね





74 : 匿名:2018/06/14(木) 17:27:11

アメリカなどだったら、複数の男性たちが立ち向かって犯行を食い止めていたはずだとの指摘もあった。

ってアメリカには銃があるじゃん
ここ日本だけど





71 : 匿名:2018/06/14(木) 17:26:53

これは男女関係なく勇気を出せなんて言えないよ。目の前に刃物を持って殺そうとしてる人がいて「男だからいけ」なんて人がいたら鬼だと思う。




72 : 匿名:2018/06/14(木) 17:26:56

普段、男の悪口ばっかり言ってるクセに「殺人者に向かっていくのは男」って
ヒドくない?





82 : 匿名:2018/06/14(木) 17:27:47

自分の命を守るのも大事なこと




90 : 匿名:2018/06/14(木) 17:28:13

いけと言う人が立ち向かっていけばいい。命がかかってることで他人にゴチャゴチャ言うな。




91 : 匿名:2018/06/14(木) 17:28:17

どーせ、安全な自分の部屋でエアコンの効いた部屋でベッドに寝転がりながら投稿したんでしょ。
究極に他人事だと思ってるから書けること。





140 : 匿名:2018/06/14(木) 17:34:59

これツイートしたの女?
そういうの恥ずかしいからやめてほしい。
こういう人ほど男女差別を毛嫌いするんだよね。
この発言は立派な性差別だよ。
ナタ持ってたんだよね?男女関係なく絶対逃げた方がいい。





365 : 匿名:2018/06/14(木) 18:13:52

日本の男性が日本を守ってくれないなら誰が日本を守るんだろう…
まさか女性に戦えなんて言わないよね。





354 : 匿名: 2018/06/14(木) 18:12:13

「これだから男はー!!」「日本の男はダメだー!!」フンガー!!フンガー!!

とりあえず、自分の大事な男性にはこんな人は助けなくていいから逃げてほしい





38 : 匿名:2018/06/14(木) 17:23:58

他の男性だって「守るべき家族」がいたり
「守るべき命(自分)」があったりするのです

それをかなぐり捨てていく勇気は、
「男性」だけに押し付けるものではないよ。
大事な物を抱えているのはみんな同じなんです。






ねんどろいど メイドインアビス ナナチ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2018-10-31)
売り上げランキング: 128


関連記事
[ 2018/06/16 ] 事件・事故 | TB(0) | CM(29) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 300207 ]
糞まんこ「戦いま~す(戦わない)
[ 2018/06/16 23:19 ] [ 編集 ]
[ 300210 ]
>>345のまんさんは勇ましくて頼もしいな
まんさんは男よりも痛みに強くて根性も座ってるそうだから、
男が守らなくても日本は安心だ
[ 2018/06/16 23:25 ] [ 編集 ]
[ 300211 ]
日教組の教育の結果。
[ 2018/06/16 23:25 ] [ 編集 ]
[ 300213 ]
男女平等!とか言いながら
男にだけ徴兵制かしてる国みたいな考え方持ってんだな

実に差別主義的だわ
[ 2018/06/16 23:27 ] [ 編集 ]
[ 300214 ]
いやあ勇敢な女性の方々が多くて何よりですなあ。是非お手本をお見せ願いたいものだ。
[ 2018/06/16 23:29 ] [ 編集 ]
[ 300216 ]
ほんと浅はかで愚かだなぁ女って
[ 2018/06/16 23:37 ] [ 編集 ]
[ 300217 ]
がるちゃんに男が紛れ込んでるって聞いてからオカマの巣窟にしか見えなくなった
[ 2018/06/16 23:52 ] [ 編集 ]
[ 300220 ]
※300217
そうだよな、男と違って女性がこんなバカなこと書き込むわけないもんな
[ 2018/06/17 00:07 ] [ 編集 ]
[ 300223 ]
非常時は自分が要救助者にならないため、逃げるのが第一。
現場でそれを否定するような風潮が増しかねないこのような無責任な発言は
断じて許されざる100%完全な誤りであり、徹底的に糾弾されなければならない。
[ 2018/06/17 00:20 ] [ 編集 ]
[ 300224 ]
ガルちゃんでマトモな発言をする人は全員ネカマ
あると思います
[ 2018/06/17 00:21 ] [ 編集 ]
[ 300225 ]
危険が身近な外国と比べるなよ。立ち向かわないのは勇気がないとかじゃなく、本来の防衛本能が勝っただけで責められる事じゃない。
ただ、立ち向かって欲しかったという女性の気持ちもわかる。でも、それは理想として留めておくべきものだよ。
[ 2018/06/17 00:23 ] [ 編集 ]
[ 300226 ]
弱者でありながら男である故に社会的責任を押し付けられ歪んでしまった男と強者だが男である故に正義にかられ殺されてしまった男とそれを安全圏で眺めてるだけの女という構図は今の世の中の縮図って感じがして面白い
[ 2018/06/17 00:24 ] [ 編集 ]
[ 300227 ]
むしろ女が素っ裸になった方が犯人の動きが止まるんじゃないのか?
誰も傷つかず解決する可能性が高いと思うが。
[ 2018/06/17 00:32 ] [ 編集 ]
[ 300228 ]
タガが外れたやつ素手で止めるのって男でも相当きついぞ
現に殺されてるし
[ 2018/06/17 00:39 ] [ 編集 ]
[ 300229 ]
これは発言者が男でも女でも男性差別。
[ 2018/06/17 00:40 ] [ 編集 ]
[ 300231 ]
女もおかしいと思ってんだなこの発言
なんか安心したわ
[ 2018/06/17 00:58 ] [ 編集 ]
[ 300233 ]
男が女を守るべき、って女にとってすげぇ危険思想だと思うんだけどな
だって何で性別を理由に守る守られるが決定されるんだ?ってなってしまう
どんな理由付けしても、男女差別思想か女性が劣った性だと取られかねないかのどっちかになるぞ
[ 2018/06/17 01:08 ] [ 編集 ]
[ 300235 ]
刃物持ってる相手には棒でもないと無理やろ
素手で立ち向かうのは映画か漫画の見すぎかただの〇〇
[ 2018/06/17 01:12 ] [ 編集 ]
[ 300236 ]
子ども産めって言われただけで発狂するクセに、男には命張れってよく言えるな
というか指図される筋合いもないけど
[ 2018/06/17 01:15 ] [ 編集 ]
[ 300244 ]
※300233
言いたい事は分かるが国と個人で分けないとだめだろ
まさに国単位で古来から女を守ってきたのは男だよ
現代であってもどんなに馬鹿な女であっても
戦場の最前線に立つのは男であるべきと俺は思ってる

今回の事件で男が守れって言うのは論外
[ 2018/06/17 02:16 ] [ 編集 ]
[ 300245 ]
そう、正に「男性差別」だな
社会的な男性の役割を押し付けるなら、逆に社会的な女性の役割を押し付けられる代償を受けるぞ
[ 2018/06/17 03:25 ] [ 編集 ]
[ 300253 ]
きゃ~!イキリまんさんカッコいい~!!
[ 2018/06/17 07:18 ] [ 編集 ]
[ 300256 ]
男性は価値が低いから進んで犠牲になれって言ってるようなものでしょ
死んでも影響がないと思ってる、人それぞれに家族がいるとか考えられない想像力の欠如した人間
[ 2018/06/17 07:32 ] [ 編集 ]
[ 300259 ]
※300244
かっこいいこと言うねぇ
ゲームか漫画でイケメンがこんなセリフ言ってたの?
[ 2018/06/17 08:06 ] [ 編集 ]
[ 300260 ]
はいセクハラ事案発生
[ 2018/06/17 08:18 ] [ 編集 ]
[ 300263 ]
理性が勝ってりゃ自制して言わないだけで潜在的にこう思ってる女は相当いるだろ
[ 2018/06/17 09:57 ] [ 編集 ]
[ 300267 ]
強さが 男>女だから 男が立ち向かえと言うならば、
女子供しかいない状況であれば女は立ち向かうんだろうなあ?笑
[ 2018/06/17 12:59 ] [ 編集 ]
[ 300269 ]
助けにいく男がどうなろうと知ったことじゃないから言える発言だな
無傷ですむとでも思ってんのかね、ドラマじゃねぇっつうの
[ 2018/06/17 13:25 ] [ 編集 ]
[ 300344 ]
日本の女は強い!
男ならたえられない出産の痛みにも耐えられる!
ナタなんか受けたら痛みで男は痛みで即死するけど、女性なら大丈夫!
怪我が体に残ったとしても、それを嫌う男なんかこっちから振ってしまえばいい!どうせ女を顔で判断するゴミクズなんだから!
ガンバ!
[ 2018/06/18 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL