世界ランク速報 「若い美女」であることを売りにしてパクリ小説で芥川賞候補になった女性作家さんに対する女性達の反応をご覧ください

「若い美女」であることを売りにしてパクリ小説で芥川賞候補になった女性作家さんに対する女性達の反応をご覧ください

1 : 匿名:2018/07/04(水) 23:09:07

芥川賞候補作が異例の全文無料公開へ “盗用”疑惑問題、出版社の対応がネットで賛否 - リアルライブ

第159回芥川龍之介賞となっている候補作の小説『美しい顔』の全文がホームページで無料公開されることが3日、講談社から発表された。芥川賞の候補作が無料公開されるのは異例の事態となる。

事の発端は先月29日、北条裕子氏が東日本大震災をテーマにして執筆した小説『美しい顔』について、東日本大震災のルポタージュ『遺体―震災、津波の果てに―』を始めとした数作と類似点が見つかったとして、掲載元となった講談社が、おわびと参考文献を6日発売の文芸誌『群像』8月号に掲載することを明らかにしたこと。

「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」と記し、「今後弊社としては、甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため、また小説『美しい顔』の評価を広く読者と社会に問うため、近日中に本作を弊社ホームページ上で全文無料公開いたします」とした。



芥川賞



10 : 匿名:2018/07/04(水) 23:12:09

著者近影気合入りすぎ




14 : 匿名:2018/07/04(水) 23:12:30

しかも人工的な顔w




151 : 匿名:2018/07/05(木) 00:05:49

目も鼻も整形だと思うけど綺麗ではないね




252 : 匿名:2018/07/05(木) 02:41:37

小.学生がママの化粧品で初めて化粧したような顔w




18 : 匿名:2018/07/04(水) 23:13:54

タイトルの美しい顔がまた凄いw




21 : 匿名:2018/07/04(水) 23:15:02

よりによって『美しい顔』
作者の写真の加工修正がすごい





23 : 匿名:2018/07/04(水) 23:15:53

芥川賞もビジュアル()の時代だから。駄文でも受賞できる




24 : 匿名:2018/07/04(水) 23:16:09

顔全然ちがうやんけ!


芥川賞




39 : 匿名:2018/07/04(水) 23:18:52

>>24
別人に見えるレベル


芥川賞




156 : 匿名:2018/07/05(木) 00:11:51

>>39
ぶすやんけ




184 : 匿名:2018/07/05(木) 00:39:34

>>39
お洒落な高級服なんだろうけど、昭和時代の小.学生のよそ行きワンピみたいの着てるね
何歳なのこのパクリン。





188 : 匿名:2018/07/05(木) 00:42:32

>>184
32歳です。
スカートの丈が( ゚д゚)ギリギリと言うか(笑)何かが見えそうな位なのに、最初驚きました!





201 : 匿名:2018/07/05(木) 00:56:54

>>188
この写真見ると、ちょっとビックリするよね…

芥川賞




230 : 匿名:2018/07/05(木) 01:44:07

>>201
細くて自信あるから手脚出してるんだろうけど、受賞式にこの格好は普通なの?




295 : 匿名:2018/07/05(木) 07:54:56

>>201
30超えてこのミニスカート

もう私をみて状態!単に文学ではなくて注目されたい系の人でしょ





26 : 匿名:2018/07/04(水) 23:16:36

加工顔の作者が書いた美しい顔ですね




19 : 匿名:2018/07/04(水) 23:14:06

つまり、参考文献を載せなかっただけで、決してパクリではないから、著者を叩かないでよねってこと?


>「その類似は作品の根幹にかかわるものではなく、著作権法にかかわる盗用や剽窃などには一切あたりません」
>「小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております」
>「今後弊社としては、甚大なダメージを受けた著者の尊厳を守るため、また小説『美しい顔』の評価を広く読者と社会に問うため、近日中に本作を弊社ホームページ上で全文無料公開いたします」






31 : 匿名:2018/07/04(水) 23:17:24

パクリかどうか検証を読者に委ねるんだねすごい試み




40 : 匿名:2018/07/04(水) 23:19:27

参考文献から着想を得てるけど、作品としての出来が素晴らしいから別にかまわないでしょということ?




35 : 匿名:2018/07/04(水) 23:18:02

枕したんか?




52 : 匿名:2018/07/04(水) 23:21:22

これ盗用じゃないって相当無理ある




53 : 匿名:2018/07/04(水) 23:21:38

他の写真見たけどブスだったよ
>>1の写真は修整し過ぎ





55 : 匿名:2018/07/04(水) 23:22:09

すげー整形顔




61 : 匿名:2018/07/04(水) 23:25:37

盗作かどうかより、整形なのかどうかって
ことのほうが気がかり。
鼻…目頭…





64 : 匿名:2018/07/04(水) 23:27:24

可愛すぎる小説家と言われたい感がムンムン感じる人だね!




65 : 匿名:2018/07/04(水) 23:27:33

モデル時代


芥川賞




70 : 匿名:2018/07/04(水) 23:29:32

芥川賞は綿矢りさが受賞したあたりから
もう終わってる





71 : 匿名:2018/07/04(水) 23:29:35

コピペ職人芥川賞受賞




78 : 匿名:2018/07/04(水) 23:31:56

出版社側は作品云々よりも、どうせ「美人過ぎる女流作家!」とかそんな売り込みしたかっただけ。話題作りで選んだんでしょ。そしたらパクリ指摘されちゃって、仕方ないから参考文献だと言い訳並べてる




80 : 匿名:2018/07/04(水) 23:32:10

顔も小説も偽物やん




81 : 匿名:2018/07/04(水) 23:32:11

モラルの問題、ブライドの問題。
恥ずかしくないのかな。





82 : 匿名:2018/07/04(水) 23:32:24

モデルもしてたんだ?
有名になりたいのかなぁー。





84 : 匿名:2018/07/04(水) 23:32:41

ご本人のインスタ


https://www.pintaram.com/u/hojoyuko


アカウント名にmodelっていれるんだね




85 : 匿名:2018/07/04(水) 23:32:46

これ5ちゃんで既にいくつか類似点上がってたけど結構酷いよ
接続詞や語尾を変えてるだけ?ってレベルの部分もあったし、そもそもきちんとした日本語が使えてない時点で小説として成立するのかどうか…
大学のレポートのコピペしてないか判断するソフト使ったらギリギリ引っかからないだろうなってレベル





89 : 匿名:2018/07/04(水) 23:33:12

自分を題材に「偽りの人生」という小説を書いたらどうでしょう




91 : 匿名:2018/07/04(水) 23:34:27

・現時点でわかってるもの

比較検証1
■美しい顔 (パクリ先)
それぞれのリストには番号がつけらえていて、その横に名前、身長、体重、所持品、手術跡と言ったことが書いてある。今現在でわかっている限りの情報だという。

■遺体 (パクられ元)
髪にはそれぞれの遺体につけられた番号が記されており、その横に名前、性別、身長、体重、所持品、手術跡などわかっている限りの情報が書かれているのだ。


比較検証2
□美しい顔 (パクリ先)
「あとで実際に目で見て確認していただきますから」
壁の遺体リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに身元が特定され住所や勤め先の会社名まで記してある番号もあれば、
〈性別不明〉〈所持品、衣服なし〉としか情報が載っていないものもある。〈年齢三十歳~六十歳〉とものすごい幅のあるものもある。

□遺体 (パクられ元)
「今日までに見つかっている遺体はこれがすべてです。ご家族と思われる特徴のある方がいれば何体でもいいので番号を控えて教えてください。実際に目で見て確認していただきます」
家族たちが食い入るように見つめる。死亡者リストに記載されている特徴にはかなりの違いがあった。すでに名前や住所まで明らかになっているものもあれば、
波の勢いにもまれて傷んでしまっているために「年齢二十歳~四十歳」「性別不明」「衣服なし」としか情報が載っていないものもある。

比較検証3
■美しい顔 (パクリ先)
隙間なく敷かれたブルーシートには百体くらいはあるだろう遺体が整列していて私たちはその隙間を歩いた。すべてが大きなミノ虫みたいになってごろごろしているのだけれどもすべてがピタっと静止して一列にきれいに並んでる。

■遺体 (パクられ元)
床に敷かれたブルーシートには、二十体以上の遺体が蓑虫のように毛布にくるまれ一列に並んでいた。

比較検証4
□美しい顔 (パクリ先)
大きなビニール袋をかかえてすれ違う警察官からうっすらと潮と下水のまじった悪臭が流れてくる。

□遺体 (パクられ元)
遺体から零れ落ちた砂が足元に散乱して、うっすらと潮と下水のまじった悪臭が漂う。



比較検証5
■美しい顔 (パクリ先)
その中心にいる白衣の医師は県警からの特別な検視官だろうと思っていたのによく見れば幼少時代から世話になっている顔なじみの町医者であった。

■遺体 (パクられ元)
よく見ると、その医師は県家から送還された専門医ではなく、近所で古くから開業している医院の院長だった。

比較検証6
□美しい顔 (パクリ先)
あちらこちらで毛布の端や納体袋のチャックから、ねじれたいくつかの手足が突き出していた。

□遺体 (パクられ元)
毛布の端や、納体袋のチャックからねじれたいくつかの手足が突き出している。





125 : 匿名:2018/07/04(水) 23:49:56

>>91
これ、完全にパクりだわ。
しかもパクリと指摘されないように無理矢理文章付け加えて変な文章になってる、。
写真やインスタから作者は自己顕示欲の塊みたいだし、
何より講談社がもうダメだね。





36 : 匿名:2018/07/04(水) 23:18:14

被災地にも行ったことないんだってね。




94 : 匿名:2018/07/04(水) 23:35:37

一度も被災地に行ったことはありません

そんな作家()に3.11を題材にしてほしくない
と津波で親族を亡くした私は思います





95 : 匿名:2018/07/04(水) 23:35:45

タイトルからして自己顕示欲の強さが伺える




96 : 匿名:2018/07/04(水) 23:37:37

小保方さんかな




101 : 匿名:2018/07/04(水) 23:40:26

Qどんな話なの?

母親が津波で行方不明になったJCが、母親を探す健気な少女を演じてマスコミにいっぱいとりあげられながらも心の中ではマスコミを罵倒しまくっているという話

で、ルポライターや記者の類いを蛇蝎のように嫌ってると捉えかねない一節がこの小説の中にあるらしい。
なぜ私はお前なんかに見せてやらなければならない。なぜお前なんかにサービスしてやらなきゃならない。
なぜ私がお前なんかを気持ちよくさせてやらなければならない。プロカメラマンになったような気持ちよさを、なぜお前なんかにくれてやらなければならない。
かわいそうに撮るなら金を払え。かわいそうが欲しいなら金を払え。被災地は撮ってもタダか。この男も、マスコミも、きっとそうだ。みんな金を払え。

みたいな





170 : 匿名:2018/07/05(木) 00:24:28

>>101
うわぁ。「それをお前が言うな」って言いたくなる文章だね
他人の努力の結晶パクって賞賛を浴びようとしてた盗っ人のくせに。





108 : 匿名:2018/07/04(水) 23:42:37

>>101
何それ!!

その内容でノンフィクション作品丸パクリ?!





120 : 匿名:2018/07/04(水) 23:47:15

>>108
北条さんが元モデルって噂からすると、モデル時代の怒りを表現するために、震災要素をトッピングしたんじゃないかと推測されてる。




102 : 匿名:2018/07/04(水) 23:40:44

これ次によほど良い作品出さなきゃダメだ
たぶん無理だろう





103 : 匿名:2018/07/04(水) 23:40:47

作家になりたいアタシ、みたいな人だね




123 : 匿名:2018/07/04(水) 23:49:13


えげつない顔だな。
キャバ嬢でも今時こんなのいない





124 : 匿名:2018/07/04(水) 23:49:24

このゴミパクリ作者が被災地を踏み躙るようなことしたってことは理解した 1回も訪れたことなくてとかふざけてる?




135 : 匿名:2018/07/04(水) 23:57:08

バブル頃に重宝されていた、
椎名桜子(作家 処女作執筆中♪)を思い出したわ(笑)

あの人どこ行ったんだろう?(笑)





136 : 匿名:2018/07/04(水) 23:57:40

ゲスい話だけど、これで群像の短編賞も授賞して賞金50万既に貰ってるんだよね。
で、芥川賞で100万。。
ボロい商売だと思ってんだろうなー。モデルとしての売名も出来ればテレビにも出られて、さらに
ギャラが入るし。





140 : 匿名:2018/07/04(水) 23:59:18

ごり押しって芸能人だけじゃないんだね。




176 : 匿名:2018/07/05(木) 00:31:53

講談社が被害者ぶってるのが謎だし
芥川賞やってるなんとか振興会(=文藝春秋)が未だに動かないのも謎
ほんとは芥川賞も取らせて群像新人賞とW受賞で煽って商売したかったんだね
両社とも





144 : 匿名:2018/07/05(木) 00:01:51

なるほど。
この小説家先生()を売り出すために皆で仕組んだ感じ?





154 : 匿名:2018/07/05(木) 00:07:47

ちなみに講談社が出した文の一部(事の流れ)


6月29日以降の一部報道により、本作と著者について中傷、誹謗等がインターネット上等で散見され、盗用や剽窃などという誤った認識を与える文言まで飛び交う事態となりました。
これらの不当な扱いによって、本作と著者およびそのご家族、新人文学賞選考にあたった多くの関係者の名誉が著しく傷つけられたことに対し、強い憤りを持つとともに、厳重に抗議いたします。
今回の問題は参考文献の未表示、および本作中の被災地の描写における一部の記述の類似に限定されると考えております。その類似は作品の根幹にかかわるものではなく、著作権法にかかわる盗用や剽窃などには一切あたりません。
石井光太氏著『遺体 震災、津波の果てに』との類似点は弊社の調査により発見し、石井氏に事情説明に赴きました。
以後、石井氏および同氏の代理人である新潮社に対して、著者とともにできうる限りの誠意を尽くして協議を行ってまいりました。
しかし、協議を続けている中で、6月29日の新潮社声明において、「単に参考文献として記載して解決する問題ではない」と、小説という表現形態そのものを否定するかのようなコメントを併記して発表されたことに、著者北条氏は大きな衝撃と深い悲しみを覚え、編集部は強い憤りを抱いております。



つまりネットで騒ぎになってパクリ元に「全体的に見れば大したことないでしょ?って」極秘に許可とろうとしたら、パクリ元から勝手に公表されちゃってふざけんな!って逆切れしてるとこ




264 : 匿名:2018/07/05(木) 03:49:02

>>154
講談社の開き直りすご!

強い憤りを感じているのは石井氏と新潮社でしょうに。

盗人猛々しい。





168 : 匿名:2018/07/05(木) 00:20:47

講談社のきもい役職のオッサンとセックスでもしてるんかな




171 : 匿名:2018/07/05(木) 00:26:16

整形顔だね。




174 : 匿名:2018/07/05(木) 00:30:31

講談社「たとえパクリでも、優れた文学性はありまぁす」




196 : 匿名:2018/07/05(木) 00:52:54

たぶん、なんでもいいから有名になりたい病の人。




203 : 匿名:2018/07/05(木) 01:00:05

顔もニセ物。

作品もニセ物。





228 : 匿名:2018/07/05(木) 01:41:49

今日は新しいおもちゃの発売が相次いでるね




232 : 匿名:2018/07/05(木) 01:45:35

この人今年33になるおばさんだよ
顔の修正凄すぎて笑うわ





236 : 匿名:2018/07/05(木) 01:55:06

これはアウトでしょ…
ついでに30過ぎてカラコンもアウト





257 : 匿名:2018/07/05(木) 03:07:01 ID:LPA3ywrKFH

人のものを勝手に流用して参考文献にものせず、さも自分が書いたようにするって、虚栄心のかたまりだよね。そしてプライドのかたまり。背伸びしてるのが子供みたい。




274 : 匿名:2018/07/05(木) 06:04:43

少し読んだけど、盗作云々より文章が酷い。
「頭痛が痛い」レベルの稚拙な悪文だった。
こんなもの芥川賞の候補にするとか狂ってる。
水嶋ヒロやリアル鬼ごっこの悪夢再来。

中.学生でももっとまともな作文を作るよ。
大手出版社で芥川賞候補で校正もされててコレってありえない。
ネットで公開されたら日本語の酷さで袋叩きになると思う。





216 : 匿名:2018/07/05(木) 01:13:56

なんかスタップ細胞の女の人と同じ匂いがする。




207 : 匿名:2018/07/05(木) 01:08:31

ちょっと小綺麗で自己顕示欲の強い女はいつの時代にもいるね。そんで結局よく分からないまま消えていく。






ねんどろいど メイドインアビス ナナチ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY) (2018-10-31)
売り上げランキング: 984


関連記事
[ 2018/07/05 ] 文化・芸術 | TB(0) | CM(21) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 301901 ]
なんか単に参考って書かなかっただけでしょ的な切れ方が・・・
自分で書いて読んでればこの対応はないな
[ 2018/07/05 22:50 ] [ 編集 ]
[ 301902 ]
芥川賞も地に落ちたな
純文学、芸術とはいったい
[ 2018/07/05 22:54 ] [ 編集 ]
[ 301906 ]
これはまんこに賛同する
[ 2018/07/05 22:58 ] [ 編集 ]
[ 301912 ]
この文章でおkなら
なろう小説でも芥川賞取れるだろw
[ 2018/07/05 23:25 ] [ 編集 ]
[ 301914 ]
小保方と全く同じ精神障害。
お前らに指摘されても「私可哀想、みんな私に嫉妬してるのね」くらいに思ってないよ。
[ 2018/07/05 23:27 ] [ 編集 ]
[ 301917 ]
低俗な形であっても内容で勝負と競争をやってる、なろう小説のほうがマシなレベルだろ、もう。
[ 2018/07/05 23:32 ] [ 編集 ]
[ 301918 ]
件の女は言わずもがな、出版社や宣伝を生業にしてるメディアももう腐り切ってるね
[ 2018/07/05 23:35 ] [ 編集 ]
[ 301920 ]
この文章読んで芥川賞はあり得ない。ラノベの新人賞でも惜しい。
[ 2018/07/05 23:39 ] [ 編集 ]
[ 301928 ]
顔も小説も偽物だらけのこいつを題材にした小説書いた方が面白いの作れそう
[ 2018/07/06 00:15 ] [ 編集 ]
[ 301931 ]
なろうラノベしか読んだことない奴がこの記事だけで芥川賞叩いてるのもなんとも滑稽やな
[ 2018/07/06 02:34 ] [ 編集 ]
[ 301934 ]
普通の国語教育受けてるだけで酷いと判るレベル
と言うか擁護湧いてて草
[ 2018/07/06 04:35 ] [ 編集 ]
[ 301938 ]
俺は元々小説なんか読まんからいいけど、好きな人こそ
講談社の不買運動とかした方がいいんでない?
こんな逆ギレしてくるようなキチガイ大手をのさばらせたら、ますます斜陽化が進むぞ
[ 2018/07/06 06:37 ] [ 編集 ]
[ 301939 ]
最初の写真がまんま安ソープのパネマジ写真なんだがw
[ 2018/07/06 06:53 ] [ 編集 ]
[ 301942 ]
受賞時のミニスカだけでもこいつやべーなと分かる
若作りにも程がある
[ 2018/07/06 08:21 ] [ 編集 ]
[ 301945 ]
片桐はいりに似てるな
[ 2018/07/06 09:40 ] [ 編集 ]
[ 301947 ]
修正しすぎ
まあ出てきたら当たりだが
[ 2018/07/06 11:17 ] [ 編集 ]
[ 301948 ]
文系オボちゃん
[ 2018/07/06 12:14 ] [ 編集 ]
[ 301954 ]
女にありがち
[ 2018/07/06 12:38 ] [ 編集 ]
[ 301955 ]
国民総メディア化ということをいい加減理解したほうがいい
「流行らせたいから」といって流行る時代は終わった
ヒットをさせたいならまず良質なものを提供するほかに方法はない
決して作り手が美人だという理由だけで流行ることは今後一切無い
近年大ヒットしたものは口コミで広がったものばかりだしな
[ 2018/07/06 12:55 ] [ 編集 ]
[ 301957 ]
>近年大ヒットしたものは口コミで広がったものばかりだしな
その口コミとやらもステマがほとんどやろ。手段が変わっただけで馬鹿な国民はすぐ騙されるんだよ
[ 2018/07/06 13:51 ] [ 編集 ]
[ 302110 ]
なろうクオリティ
[ 2018/07/08 01:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL