世界ランク速報 女だけの部族「アマゾネス」って実在するの?

女だけの部族「アマゾネス」って実在するの?

アマゾネス0228

1 : a:02/11/26 21:49
女性だけの狩猟部族のアマゾネスって、単なる神話で実在しないんですか?


3 : 天之御名無主:02/11/26 23:51
民族学者は、女性も戦闘した騎馬民族スキタイの情報が
物語化を被ってギリシアで語られた、とか言ってますな。

ギリシア人がアマゾネス国を黒海北方~東方とみていたためですな。



6 : 茨城陸:02/11/30 21:40
単に長髪の民族を見て、女性だと勘違いしたという説がある


8 : 天之御名無主:02/12/03 11:34
>>6
そりゃ、南米アマゾンの話だろ。

アマゾネスの伝説とは、別モン。



9 : 天之御名無主:02/12/03 12:28
アマゾネスの話だったか、武器を持つ右手に少しでも栄養が行くよう
に、右の乳房を切り取る習慣があった、とか聞いた。



11 : 天之御名無主:02/12/06 00:49
>>9
漏れが聞いた話しでは
アマゾネスが右の乳房を切り落としていたのは
右手で弓の弦を引く際に乳房が邪魔になるから
というものだった気がする。
どちらにせよ

もったいない(爆)



12 : 天之御名無主:02/12/06 01:04
自分も弓を引くとき乳房が邪魔になるから切り落とした、って聞いた。
そもそも右の乳房切り落としたからって栄養が右手に行くのかどうか……まぁ昔はそんな知識はなかったんだろうけど。
もったいないかどうかはともかく、つるぺたはいいとして巨乳は本当に邪魔になると思う。あたると痛いし。
強く弦を張った弓の場合、思いっきり引いて弾かれた弦が耳とかに当たったりすると、耳が千切れ飛んでしまうらしい。
それが胸なんかに当たったら絶対痛いだろうな。



14 : もと弓道部:02/12/06 13:54
弓道なら、婦女子は普通に胸当てみたいやつを装着するわけだが。
あんな薄っぺらいモンでほんとに痛くなくなるものなんだろーかと不思議だった。



17 : 天之御名無主:03/01/23 12:06
あれは保険みたいなもんだ
普通は当たらん



23 : 天之御名無主:03/01/29 18:39
アマゾネスって女だけの種族でしょ?
子孫…どうやって残すんでしょ。
ふとした疑問。



24 : 天之御名無主:03/01/29 23:30
男狩りをするのさ


27 : 天之御名無主:03/05/09 18:59
神話を科学的に追い求めてはいけません。


34 : 天之御名無主:03/11/09 12:35
[アマゾン Amazon ]
ギリシア神話で、自分たちの社会から男をおいだした勇猛な女族。
複数形でアマゾネスともよばれる。

ときに近隣の国家の男と性的関係をもったが、生まれた男の子はすべて
父親のもとにおくられるか、殺されてしまった。
女の子は戦争のために射手として訓練され、弓をひきやすくするために
右乳房を焼きとってしまう風習があり、アマゾンという名前は「乳がない」と
いう意味のギリシア語に由来する。



35 : 天之御名無主:04/01/21 00:32
呉茂一氏の著によれば
「アマゾネスは種の保存のため、一定期間近隣の別民族の村の男たちと交わった」らしい。
アマゾネスの由来は旅人の風聞からの空想話、という説が強いらしいね。
東方の髭の少ない男を女と勘違いしただとか、もっともらしい話もちらほら。



37 : 天之御名無主:04/02/10 08:27
ヘラクレスの冒険物語の1節に、アマゾンの女王との悲恋が出てくるよ。
「アマゾンの女王の、宝石をちりばめた帯を手に入れよ」との指令を受けた
ヘラクレスは、軍勢を率いてアマゾンに上陸する。
ところがこの国の女たちは、子孫を残すためにどうしても男が必要であった。
しかも若く逞しい兵士たちが大挙して上陸したのだから、女達は俄然色めき立つ。
そして女王はヘラクレスに一目惚れし、ヘラクレスも女王に魅せられた。
「あなたの宝石の帯が欲しい」とのヘラクレスの申し出を受け、女王は
「あなたが私に子孫を授けてくれるのなら、たやすいもの」と快諾する。

ところが、ヘラクレスを憎む天帝の妃ヘラが2人の恋に嫉妬した。
ヘラは女王に化身し「この男どもを信じるな、邪悪な侵略者であるぞ」と
御触れを出して、アマゾンの全軍を蜂起させてしまった。
しかし相手は精強のヘラクレス軍、さしものアマゾンも大敗し、無実の女王も落命した。
ヘラクレスは宝石の帯を手に入れ、悲しみと共にこの地を去ったのであった。



38 : 天之御名無主:04/05/15 14:13
アマゾネス神話はけっこう多いね。
ところでスキタイ民族説? 個人的に好き。

彼女たちは生まれてまもなく片方の胸に特殊な焼きごてを押し当て
成長をそこで止める。そのため片腕に栄養が与えられ、異常な発育を
促す。これによって槍を振るったりすることができる。
また同種の民族には水気の高い肌に灼跡を施し、体調を整えることがある。
女は三人の敵を倒すまで処女を護る。

若干アマゾネスと違うところがあるが能くにていると思う。
ちなみにスキタイの女について書かれているのはヒポクラテスの本だったかな。



39 : 天之御名無主:04/06/01 11:56
>右の乳房を切り取る習慣があった

だから「それじゃ片乳ハミでるだろ」なファッションでOKだったのね。
あくまで海内ドラマにたまに出てくるアマゾネスの服装の話ですが。



40 : 天之御名無主:04/06/27 23:35
アマゾネスが右側の乳房を切除していたというのは
ギリシア人の思い込みで事実ではない。
実際、乳房があっても弓を使うことに支障はない。
アマゾンというのはアマゾン族の自称で意味は不明。
それをギリシア人がギリシア語で「一つの乳」とこじつけたことからでた誤解。
日本人がブラジルを「ブラジャーの汁」と解釈するようなもの。



46 : 天之御名無主:2005/10/22(土) 00:52:38
アマゾネスは独立した部族ではなく
ある部族の女兵士だけで編成された軍隊という説もある。
もちろんその部族には別に男だけで編成された軍もあった。
戦いで勝つと
敵の幹部クラスを捕虜としてつれかえるのだが
今で言う捕虜虐待のようなことが行われていた。
すなわち女兵士たちのストレスのはけぐちとしての性的虐待。
連日のそれによって捕虜は衰弱死したものと思われる。

それがアマゾネス神話の発祥とも思われる



47 : 天之御名無主:2005/10/24(月) 02:28:34
なんか米女兵士のイラク捕虜虐待を思い出すな。
身動きできないイラク兵士を手コキしながら笑ってたそうだ



58 : 天之御名無主:2008/11/22(土) 16:32:38
パンを食わん劣等民族なので、
a mazos(穀物無し)が原義とされる 説がある

 トラキアかどっかの土人がモデルだけど、
アルテミスに仕え、武装して
「月に代って おっ仕置きよっ」
てやってた巫女さんも、アマゾーンのモデルになってるらしい。





女体拷問人アマゾネス2〈ヘア無修正版〉 [DVD]
アット エンタテインメント (2005-12-28)
売り上げランキング: 51829


関連記事
[ 2012/02/28 ] 海外 | TB(0) | CM(11) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 36206 ]
YES!!!アマゾネス!
[ 2012/02/28 23:27 ] [ 編集 ]
[ 36218 ]
アマゾネスと聞くとロマサガ2の皇帝の台詞を思い出す
[ 2012/02/29 00:46 ] [ 編集 ]
[ 36220 ]
うちの嫁さん怖い自慢がエスカレートしてって女だけの部族なんてヨタ話になったんじゃないのw
[ 2012/02/29 00:50 ] [ 編集 ]
[ 36224 ]
剛健くじのスーレア アマゾネス女王
[ 2012/02/29 01:14 ] [ 編集 ]
[ 36237 ]
キョ~キョッキョッキョwww
女スキスキアマゾネスッ!!ここに見参っ!!!

まぁ色々とロマンがありまして・・・想像上だけの方がお腹いっぱいになれます、はい
[ 2012/02/29 06:22 ] [ 編集 ]
[ 36245 ]
この説でいくとペチャパイは豪腕てことになるよな。
[ 2012/02/29 10:40 ] [ 編集 ]
[ 36273 ]
そもそも弓に引っ掛かるほどの巨乳に育つ栄養があったのか疑問
[ 2012/02/29 14:01 ] [ 編集 ]
[ 36489 ]
('仄')パイパイ
[ 2012/03/01 21:34 ] [ 編集 ]
[ 36512 ]
委員長が紛れ込んでるな
[ 2012/03/01 23:16 ] [ 編集 ]
[ 36528 ]
仮面ライダー‘乳が無い’……
[ 2012/03/02 00:31 ] [ 編集 ]
[ 37147 ]
弓道なら確実におっぱい弾くだろうけど、実戦弓術ではあんなに体開かんよ
殆ど腕の力だけで引く

弓道なら全身の重心移動で非力でも強弓引けるけど
[ 2012/03/06 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL