世界ランク速報 親の介護とか何が何でもやりたくないよな いつまでも面倒見てたらこっちの人生が終わるだろ

親の介護とか何が何でもやりたくないよな いつまでも面倒見てたらこっちの人生が終わるだろ

介護0405

1 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 01:35:42 ID:?
金も1円も出したくありません。


2 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 02:00:04 ID:?
一人息子or娘 → 諦めましょう


4 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 12:18:10 ID:?
>>2
別に諦めなくても大丈夫。
別居ならね。
同居してると無理だね。



5 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 12:30:29 ID:?
むしろ一人っ子の方が楽。
別居してたら放置してりゃいいんだもの。
ヘタにいい子ちゃんな兄弟姉妹がいたらグチグチ言われる。
「私だけ親の面倒見てアンタは何もしない」だの「押し付けた」だの。
誰も押し付けてねーよ嫌ならてめーで断われや。
自分で断わることもできないのに逆恨みすんなっつの。



43 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 18:24:56 ID:?
そう割り切っていれば逃げるのは簡単。
が、割り切れない人が兄弟にいるとヘタに引き取って
グチグチグチグチ文句を言う。
ほんと
>>5の言う通りよ。
自分の判断ミスを人のせいにしないでほしいわ。



6 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 12:43:20 ID:?
全力で逃げるのみ!


16 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 15:28:11 ID:?
平気で無視できる親不孝もんでいいので拒否したいです


17 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 15:36:14 ID:?
問題は扶養義務っちゅーやつだね。
育ててくれただの親不孝だのそういう精神論はどうでもいい。



24 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 16:39:23 ID:?
>>17
別居してたらたいした扶養義務なんてないよ。
「自分たちの生活を壊さない程度」の義務があるだけで
「月これだけ貯金してたのに面倒見たら貯金できなくなる」とか
「旅行に行けなくなる」程度の理由でも拒否可能。



30 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 16:59:34 ID:?
姉が面倒見てる。
そのつもりで父親が死んだ時も相続放棄して遺産もらわなかった。
つっても元々貧乏な家だから葬式出したら大して残らねーってのは分かってたんだけどねw
私が相続放棄して葬式代払って姉が受け取ったのが40万くらいだったらしいから
自分が相続放棄してなければ単純計算で半分の20万?
そんな金でいつ死ぬか分からん老人の面倒見る方が嫌だし。
40万もらって生活リズム崩して介護してヘルパー代とか払ってる姉を見ると
相続放棄して本当に良かったと思う。
施設に入れようと思うって相談された時も
「好きにすればいいけどうちはお金出さないから。だって相続放棄したし」で
姉は無言になったw



40 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 18:02:40 ID:?
>>30
相続放棄したら介護義務も放棄できるもんなの?


41 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 18:03:45 ID:?
>>40
違うよ。
相続しても介護拒否できるよ。
ただ姉を黙らせるには相続放棄が有効ってだけ。



31 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 17:09:40 ID:?
その金額なら拒否って正解だな。
だが遺産を相続しても拒否することはできるぞ。
まあ20万で姉を黙らせることができて、かつ今後1円も出さなくていいなら
いい作戦ではあるな。



32 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 17:20:56 ID:?
実際問題、別居してたらそのまま寄り付かなきゃ終わりだよね?


35 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 17:50:03 ID:?
親本人とか親戚とかから打診するような電話なんかがかかってこなきゃ
それで終わりだけどな。
雰囲気で同居したそうな感じがしてきたら以後気を付けるべきだな。



38 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 18:00:18 ID:?
親本人が言い出しづらくて親戚経由で言ってきたりするからなあ。
突然おじさんおばさんから電話かかってきたりしたらドキッとするねw



46 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 21:07:36 ID:?
近親者には法律上、保護責任者の義務が付きまといます


49 : ななしのいるせいかつ:2010/10/22(金) 21:19:50 ID:?
>>46
別居してたら「今の生活を壊さない程度」の義務しかない。
今の生活を壊さずに介護できる余裕がある人って
今の日本にどれくらいいるんだろうね?



60 : ななしのいるせいかつ:2010/10/23(土) 17:49:59 ID:?
ヤバそうじゃなくても将来のこと考えると危険だよ。
今は元気だからって同居しちゃったら、それから要介護になっても
簡単には追い出せなくなるからね。



66 : ななしのいるせいかつ:2010/10/24(日) 03:24:30 ID:?
世の中一人暮らし老人なんていくらでもいる。
放っておけばそれなりに自分で生活するもんだ。
祖母だって死ぬまで一人暮らしだったし。



68 : ななしのいるせいかつ:2010/10/24(日) 15:59:29 ID:?
「お父さんが亡くなって一人じゃ家が広くて・・・」チラッ
「お母さんももうトシだし一人じゃ何かと心細くて・・・」チラッ

ウゼェwwwwww



102 : ななしのいるせいかつ:2010/10/24(日) 20:59:45 ID:?
うちは多分姉が親の介護すると思う。
今はまだ元気だけど、姉は毎月5万親に仕送りしてるんだって。
そんで親が3万私に仕送りしてくれるw



125 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 03:14:40 ID:?
俺も拒否したわ
やっぱ父ちゃんがバイオレンス親だった
婆ちゃん母ちゃんは看取ったが父ちゃんだけは無理だ



142 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 17:44:53 ID:?
子も子だけど、親にも問題アリじゃない?
同居ってかなり大変だと思うよ
よっぽど人間が出来てる人じゃなきゃ無理だよね
私は出来ないな
自分達だけで生活していた方が楽だし
親と一緒だと色々大変そう



143 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 17:56:28 ID:?
介護が必要になる老人ってどれくらいの割合なの?
うちの祖母は祖父が死んだ後もずっと一人暮らしして
正月には祖母の家に行ってたけど普通に元気で生活してたし
そのままある日ポックリ逝ったけど。



144 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 19:25:30 ID:?
甘やかす家族がいると弱るってのもあるかも


145 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 20:01:38 ID:?
甘やかすんじゃなくてその人自身の元々の性格が依存性が高いんだと思うよ
私は依存性が高い人って苦手
義理親でも自分の親でもほどほどの距離は保ってほしいと思う
もう子供じゃないんだからさ



146 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 20:48:19 ID:?
体が弱ってくると急にご機嫌取りする奴
お前こないだまでどんだけ暴言吐いてたのさ?
糞ジジイ!!しねー!!



147 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 22:19:07 ID:?
介護してもらえるか不安になると途端に掌返して優しい言葉になる。
だけど今さら遅い。
介護してほしけりゃちゃんと子育てしろよ。
虐待じゃない子育てをしろよ。
赤いちゃんちゃんこ着せてもらえなかった時点で気づいても遅いのよ。
10年後の今年の古希祝いもありませんからね。



543 : ななしのいるせいかつ:2011/02/27(日) 18:12:20.12 ID:?
>>147
なんという俺…。
義理父死後ひとりで暮らす義母がまさにこうだ。 だいぶ前から県外別居だし放置してるが。



148 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 22:33:26 ID:?
自分は介護福祉士。
給料安いし、マジ底辺な仕事だけど
将来は(仕事やめて)親の面倒を見るんでしょ〜と言われてる
は?もしそうなったら兄弟から月給+aの金を踏んだくってやりますが?
何が悲しくて無給で24時間、休みなく働かなくちゃならんのよ
ふざけんなっつーの



149 : ななしのいるせいかつ:2010/10/25(月) 23:37:13 ID:?
現実問題、「仕事やめて親の面倒見る」なんてやったら
遊んで暮らせる貯金あるか介護者がナマポ受給できるか以外は
共倒れに向かって進むだけだよ。
しかし意外と「介護を始めた頃は多少貯金があったから」と
その道に進んじゃう人が多いんだよねぇ。



150 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 02:55:28 ID:?
私は両親が早く亡くなったから楽なんだが、友達から真面目な顔で良いなって言われた…。
何か複雑。



151 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 05:27:25 ID:?
↑なんという無神経な友人

介護職の方の書き込みあったけど大変な仕事だと思う
実の親でもというか、親だからこそか?大変なのに。
親から「看護師か介護福祉士になるように」強制された知り合いの子がいたよ。
自分らが将来面倒見て貰える、損得勘定まる見えで吐き気したわ。
その子は親からひどくネグレクトされて育ったらしいんだけど。
私はもう親は見放しなよ?もう親のしりぬぐいはしなくていいよ?と反対してるけど本人次第だからね…



152 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 06:51:54 ID:?
はい、介護職です。
仕事だからこそ割り切って出来るけど、これが無償で24時間はキツいなぁ
どんなに大事な親だとしても、まず体が、心が壊れる。
昔は施設に入れる=親不孝者と言われたけど
今は偏見もなくなってる(はず)のだからショートステイでも何でも利用して下さい。
ストレスから虐待や家庭崩壊に至る前に、ぜひ。
それでも親は子どもが見るべきとか言うやつは放っといていい
下の世話や食事、健康管理は誰がやるんだと。

あー…うまく言えないな
とにかく自分は、老人もだけど家族に笑って欲しいから介護の仕事をしてる。
長文うざくてゴメン。
無理はしないで!家族の人達!困ったら市役所に相談だ!



153 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 07:17:39 ID:?
>>152
優しい人だなぁ

介護問題って老人も障害者も深刻になってますよね
共倒れして心壊して更に悪化の無限ループ
生保とか介護など国の援助受けるくらいなら心中や自殺したり、この時代に餓死すら選ぶ事件が後を絶たない
甘えすぎてはいけないけど、やはり必要な時は頼るへき人、機関に相談する勇気を持ちたいです



157 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 11:11:09 ID:?
>>152
施設やショートステイなんて簡単に言うけど金かかるじゃん。
お断りだわ〜。
親が自分の金で勝手に頼むなら止めないけどさ。



159 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 11:34:19 ID:?
>>157
どんな高級老人ホームイメージしてんだか
介護保険や他の制度を使い安く利用できる施設があるんだよ



394 : ななしのいるせいかつ:2010/10/30(土) 20:02:56 ID:?
「同居して要介護になったら施設入れる」
って通常これは「介護している」状態だと思うが



462 : ななしのいるせいかつ:2010/11/03(水) 15:11:20 ID:?
面会とかいかないとだめなんじゃねえの?
病気説明だのなんだの呼び出しあるよ
あと施設ボケしないように外出とか外泊させたがるし
外出付き添わない家族はめっちゃ非難される



463 : ななしのいるせいかつ:2010/11/03(水) 16:09:04 ID:?
面会なんざいかねえわ


465 : ななしのいるせいかつ:2010/11/03(水) 19:16:07 ID:?
最低限行ってるが介助とかなんもしないよ
マジなんもしない
だって金払ってんだからさ親が親の金で



178 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 17:03:28 ID:?
家を出て商売始める時に親に「勘当だ。一切援助しない」と言われた。
で、今成功してそれなりに裕福。
親が「勘当を解く。一緒に暮らしたい」と言ってきた。

今更何言ってんのwww解いてくれなくていいよwwwww



179 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 17:17:31 ID:?
>>178
有名な成功者の逸話とかでもそういうの多いね。
勘当しといて成功したら「勘当を解かれた」みたいな。
なんで上から目線なんだろうねw



186 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 18:16:26 ID:?
現実問題として、大半の方は苦労します。
俺は3人兄弟の真ん中で、若い頃から母親に泣かされて来ました。なのになんで俺が面倒みないといけないの?と母親と兄弟に言いたいです。



188 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 18:32:49 ID:?
>>186
お前が面倒見ることを決めたから。
兄弟に八つ当たりや逆恨みはやめてくださーい。



189 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 18:35:20 ID:?
>>186
兄弟にそんなこと言われても困る。
バカジャネーノ



192 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 18:42:38 ID:?
ウザい兄弟の見本だなあ。
嫌なら面倒見なきゃいいだろうがよ。
子供じゃあるまいしお兄ちゃんが断ってくれなきゃヤダヤダってか?



193 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 18:56:32 ID:?
そんなん聞かれたところで「知らんがな」としか言いようがないw


201 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 22:57:58 ID:?
「要介護」になった時
1.自分は嫌だけど誰かが面倒見なければいけない。
2.別に誰も面倒見なくてもそれはそれで一人でどうにかするだろ。大人だし。

1の人は押し付けられる可能性が高い。
2の人は兄弟全員が介護拒否しても自分も拒否するだけなので押し付けられない。



202 : ななしのいるせいかつ:2010/10/26(火) 23:21:21 ID:?
3.喜んでお世話しますわ家族ですもの

という人がいると楽なんだがなw



207 : ななしのいるせいかつ:2010/10/27(水) 00:46:39 ID:?
ちょうど今
「あんたんとこは子供いないから介護して」
って押し付けようとされてるんだが
何かうまく言い返す方法ない?



208 : ななしのいるせいかつ:2010/10/27(水) 00:54:46 ID:?
>>207
ヘタに議論モードに入るより一言「嫌だ」でいいと思うけどね。
議論になると言い負かされた方が面倒見る雰囲気になっちゃうよ。
それでも反論するなら
子供いないからこそ介護費用は老後の自分のために置いておく。
子供いる方が老後は面倒見てもらえるのだから親の老後の面倒見ろ。
とかそんな感じかな。



243 : ななしのいるせいかつ:2010/10/27(水) 13:36:54 ID:?
>>208
言い負かされても「だが断る」って言える人なら大丈夫よw


209 : ななしのいるせいかつ:2010/10/27(水) 01:40:57 ID:?
うん、議論はしない方がいい


282 : ななしのいるせいかつ:2010/10/28(木) 17:05:19 ID:?
ようは親の価値
要介護になった時わかるてこった
糞親は後悔してもお寿司w
糞親じゃなきゃ介護も頑張れるわ



300 : ななしのいるせいかつ:2010/10/28(木) 22:35:00 ID:?
ちょっと前に父親が死んで、最近母親から辛気臭い手紙ばっかり届いて
もうたまらんわ・・・。
電話はあまりにウザいので電話番号変えて教えてない。
「お母さんは一人になりました」だの「この家は一人には広すぎます」だの
同居したいのミエミエ。
今はまだ元気そうだけど同居なんてしちゃったら介護要員まっしぐらだし
最近はもう手紙の封も開けてない。



310 : ななしのいるせいかつ:2010/10/29(金) 11:17:58 ID:?
>>300
スルーが賢明だね。
同居したら最後だよ。
要介護になったら出て行きますって難しいもん。



323 : ななしのいるせいかつ:2010/10/30(土) 01:42:27 ID:?
何が何でも親の介護を拒否したい
あんな親誰が介護なんかするもんか!
お前の存在価値なんか年金だけ!
ボケないでまともに生きろ!



325 : ななしのいるせいかつ:2010/10/30(土) 01:51:20 ID:?
>>323
介護しないのは別にいいけど、親の年金はお前のものじゃないぞ?


333 : ななしのいるせいかつ:2010/10/30(土) 07:55:36 ID:?
自分の生活を大事にするために親の面倒見ないのはいいが
面倒見ないのに親の金をアテにするのはただのDQN



368 : ななしのいるせいかつ:2010/10/30(土) 19:10:16 ID:?
現実問題、今はまだ元気で介護不要でも同居しない方がいいよね?


369 : ななしのいるせいかつ:2010/10/30(土) 19:13:52 ID:?
>>368
当然です。面倒見ないならね。


448 : ななしのいるせいかつ:2010/11/03(水) 06:22:28 ID:?
このスレに書き込んでる人達に聞きたい
自分に子供が出来たら、その子供には介護してもらうつもりなの?
(純粋に聞きたいだけで、嫌味な意味ではないよ)



450 : ななしのいるせいかつ:2010/11/03(水) 08:31:45 ID:?
>>448
介護してもらわない!
そのため貯金してる
子供の負担になりたくない



475 : ななしのいるせいかつ:2010/11/13(土) 23:56:36 ID:?
本当は、親を尊敬したかった。
親孝行したかった。

だけど実際は、親が大嫌いで軽蔑してる。

まともな親は、子供に捨てられたりしないだろう。
「介護拒否」は、子ではなく親に問題があるのだと思う。



476 : ななしのいるせいかつ:2010/11/15(月) 00:31:35 ID:?
親がまともでも子がまともでない場合なんぞ幾らでもある


497 : ななしのいるせいかつ:2010/11/22(月) 18:59:51 ID:?
え?なんで?親の介護だよね?
親の介護は絶対にしたい
たくさん世話になったし
働いてみて色々分かってきた。親への感謝も自然と湧いてきた



502 : ななしのいるせいかつ:2010/12/01(水) 19:02:46 ID:?
>>497
世話になった親なら介護したいが、迷惑かけられた親なら介護したくないわな。


505 : ななしのいるせいかつ:2010/12/08(水) 15:42:27 ID:?
田舎を出て仕事をしている人間にとって、退職してまで親の面倒を見に田舎に戻るのは破滅への道でしかない。
職場で築いたキャリアを棒に振り、親がどうにか死んでくれた後には老後の蓄えもなく職場への復帰も望めない我が身が残るのみ。
これを社会通念が当然として要求するなら、社会通念のほうが狂っている。
経済上仕事上の理由で親のために田舎に帰ることはできませんでした
たまにしか帰れない状態のうちに親は孤独氏させてしまいました。
これは仕方のないことなんだよ。
親と心中するよりは年を取ったほうから先に死んでもらうほうが少しばかりマシ。



506 : ななしのいるせいかつ:2010/12/08(水) 16:05:32 ID:?
親の介護のため田舎に引っ込んだある知人は、その後、夫婦仲が壊れ離婚
嫁にすれば赤の他人なわけで、その面倒のために都会から田舎に引っ込む生活じゃそりゃやってられんわなあ
昔の女性は耐えたのかもしれないが、現代の女性がそれに耐えるかはまた別の話



513 : ななしのいるせいかつ:2010/12/13(月) 20:53:57 ID:?
家で介護されて死にたいとか言う母親、マジ勘弁して欲しいわ
あんた男に走ってうちら子供を捨てたよね
親戚にたらい回されてた間どんな気持ちだったかわかるか?
大病したけどあんたは見舞いにもこなかった
男に捨てられ帰ってきた
病気になって捨てられた
自分は家で死にたい、頼れんのはあんただけだよだと?
看取られたいだと?
たわけたことぬかすなよ?
何がなんでも介護拒否する!!



515 : ななしのいるせいかつ:2010/12/14(火) 14:00:58 ID:?
>>513
それは虫がよすぎる話だね


518 : ななしのいるせいかつ:2010/12/15(水) 18:06:40 ID:?
うちの母親も養育に全く無関心だったわ。
でも、要介護もらっちゃったしケアマネついちゃったしで介護しなきゃならんことになっちまった。
マジ逃げたい。



519 : ななしのいるせいかつ:2010/12/15(水) 19:04:35 ID:?
>>518
親に対してこういう感情があって
積極的に介護する気になれないんですけどって相談してみては。



525 : ななしのいるせいかつ:2010/12/25(土) 21:27:55 ID:?
>>519
ケアマネに事情は話してあるんだが、そんなことを相談されても…ってな態度で。
いや、かえって複雑な親子関係を暴露したせいで親身になってくれるどころか面倒臭い家庭だなって敬遠されたようなw



530 : ななしのいるせいかつ:2011/02/02(水) 12:43:07 ID:?
夫婦は離婚してしまえばそれまでだけど、親と子はなぁ…。


534 : ななしのいるせいかつ:2011/02/17(木) 20:07:43 ID:?
介護やってるけどさ
安楽死法案でもとおしてくれんかね
人間は動けなくなったり正気がほとんどたもてないなら
安楽死するのが当然だという社会風土つくってほしいわ



556 : ななしのいるせいかつ:2011/04/19(火) 15:54:51.49 ID:?
介護したくない。

親や親戚の意に沿わない結婚をしたからと言って
子供が生まれてからもずっとハブられてきた。
息子が成人して、ようやくこれから夫婦で旅行やあれこれ…
と思ってた矢先に母が倒れ、家事が出来ない父が一人暮らし…

親戚からは「やはり実の娘がお世話するのがいい」とか言いだした。

弟もそう思ってるみたいだけど、嫌だ。

両親と性格があわない、これまで25年まったく交流はない。
元気な頃は、弟夫婦と姪で楽しく過ごしてきたはず。
これまでなかった親戚づきあいなんて、これから先も必要になるはずがない。

年とって体が不自由になったら娘に介護を、っておかしい。
しかし、それをどうやって説明したらいいか、うまい言葉が見つからない。



558 : ななしのいるせいかつ:2011/04/24(日) 00:51:02.87 ID:?
今はまだ大丈夫だけど、年食ってボケたら元からキチガイだから手がつけられないと思う
毎年春になると発狂するような父親の面倒なんか絶対ヤダ
いつか私が親と縁を切る時が来たら
それは私が親を捨てるような人非人なのではなく
親の方が子供にすら見捨てられるようなクズなだけだ
あいつらが私を「親を大事にする人間」に育てなかったのが悪い



560 : ななしのいるせいかつ:2011/05/01(日) 22:11:15.96 ID:?
精神疾患者(父親と結婚する前から頭おかしい、たぶん糖質)の母親の介護なんて無理。
まともだった頃がないんだもんさ。辛い記憶ばっか。
子供の頃からこの人のせいで恥をかき続け、これからも恥をかき続けるなんてさ。
でも、世間は母親なんだから面倒をみなさいってさ。辛い。
自殺するか、精神科に入院するしか楽になる方法がないなぁ。



591 : ななしのいるせいかつ:2011/08/22(月) 02:26:41.96 ID:?
年老いた親が疎ましくて仕方ない。
介護を拒否したいのはもちろん、自殺でもいいから、グズグズせず、早く死んでほしい。

溺愛した ひとりむすめに こんな風に思われて気の毒なのだけど、
溺愛してるなら、迷惑かけずに さっさと死んでほしい。



594 : ななしのいるせいかつ:2011/08/22(月) 13:02:42.36 ID:?
だらだら長生きせずに惜しまれているうちにポックリ死ぬのが
親として子にしてやれる最大で最後の愛情だと思うよ。
子に嫌われたくなかったら、いい思い出を汚す前に早く死んだ方がいい。
人を憎む、まして自分の親を憎む事がどれほどつらい事か
そんな思いを子にさせるなんて親として最低だ。
長生きするという事は罪でしかない。



601 : ななしのいるせいかつ:2011/09/04(日) 09:59:53.43 ID:?
実際、ここに親の介護をしている人はいるんだろうか。


602 : ななしのいるせいかつ:2011/10/11(火) 22:07:07.67 ID:?


父親に母親の介護任せて働きに出たい。
薄情だが俺この先何十年も生きなきゃならないんだから。
でも、あのおおざっぱな父親に介護なんて無理。
だから俺が頑張るしかないんだわ。
僅かだが貯金あるから、これ母親の療養費に充てて死のうっていつも考えてる。



603 : ななしのいるせいかつ:2011/11/06(日) 22:19:17.47 ID:?
両親の介護なんてしたくないけど
一人っ子だから逃げられない。

私の実母は私を産んで次の日に亡くなった。
その時、父親はどう思ったかを父親に聞いたら
「赤ん坊(私のこと)も死んでくれればいいと思った」と答えた。

そんな人間性の父親だから、次に嫁いできた継母が認知症になった時
「早く施設に入れろ! 俺は病気持ちだから面倒なんて見れない」と
騒いでいた。

継母は私のことを「おまえは人殺しだ。自分の母親を殺しているんだ。
一生忘れるな」と言われた。その言葉とかつて言った父親の言葉は
私は一生忘れない。

今、私は父親の介護をしなければならない状況になっている。
これから細く長く続くあの薄情な父親の世話をし続けなければ
ならないと思うと、絶望しか感じられない。

もう何もかもが嫌だ。毎日が苦痛でならない。

実母が亡くなった時に、一緒に死ねば死にたかったと
毎日思っている。



607 : ななしのいるせいかつ:2011/11/12(土) 17:45:19.95 ID:?
介護マジ嫌、逃げたい。
逃げられないなら死にたい。
養育に無関心だった母親の介護なんてやりたくない。
父親は介護に逃げ腰でほとんど俺任せでおまけに酒浸り。
俺一体なんのために生まれてきたんだ。



621 : ななしのいるせいかつ:2011/12/02(金) 16:02:12.87 ID:?
老健施設の空き待ちのために
今日親父を療養型病床の病院に転院させた。

転院先にて
看護師さん「娘さんですか?面倒みてもらえていいわねー」
親父「いいえ不肖の娘でw ちっとも役に立ちませんwww」

この一言でこの二ヶ月耐えてきたものがブチ切れた。
手荷物を親父に投げつけ
「なんでそんな風に言われなあかんのじゃ!
私がどんだけいろいろしてる
(入院中の洗濯物はもちろん、多数の介護施設の申し込み、
地元議院への根回し、実家の犬猫の世話、その他諸々)
と思ってるんじゃ!」
と暴れて泣き叫んでやった…
看護婦さんに抱きしめて慰められたのは
さすがに人生初の経験。

親父は毒親とまではいかんが、長年外に女を作り、
パチンコで借金を作り自己破産したりと
散々母を困らせたのち、母の方から離婚。
(離婚時、私は成人して県外にいた)

極力関わりたくなかったので
父が数年前脳梗塞で倒れて以降の面倒は
叔母に任せていたのだが、
その叔母が二ヶ月前病気に倒れ、
叔父達は全員県外在住のため、
急に全部私が背負うはめに…

マジで死んでほしいがあと10年は死なないだろうな。
なんで死なない奴って脳梗塞になろうが
脳内出血しようが死なないんだろう。



622 : ななしのいるせいかつ:2011/12/02(金) 21:29:50.37 ID:?
↑私の父親とよく似ています。
一生懸命やっているのに、「もっとやれ、まだ足りない」というような
態度の父親。
もう疲れ果てました。

ここ数か月は家に帰るのが、本当に苦痛です。
あの父親が家で私の帰りを待っているのかと思うと
帰社時間が近づくにつれ、どんどん暗くなっていきます。

私、父親よりも自分の方がストレスが原因で先に死ぬような気がします。
私が先に死んだら、あの父親は「俺の介護をする人間がいなくなった」と
困るだけで、まったく悲しむことはないと断言できます。
長い長い今後の日々を考えると、先に死ぬのも悪くないと思えるように
なっています。

看護師さんが抱きしめてくれたのだけが救いですね。



634 : ななしのいるせいかつ:2011/12/10(土) 14:44:32.50 ID:?
結局子供に文句ばっかりで、押し付けてばかりで
愛情を与えないから、愛情が育たないんだよ。
なら、親の責任だから親に愛がないなら縁を切ることだ



651 : ななしのいるせいかつ:2012/02/17(金) 21:52:47.16 ID:?
>>634
>愛情を与えないから、愛情が育たないんだよ。


亀レスだけどまさにその言葉通りだな
親に一切の愛情無いです
絶対に介護なんかしない



652 : ななしのいるせいかつ:2012/02/21(火) 00:39:45.28 ID:?
>>651
義務感とか責任感だけで行動できる人なんてほとんどないと思う。
何かしらの感情があるので、何かしらしてあげたいとか
せめて環境くらいは整えてあげたいとか思うんだと思う。

愛情のなくなった夫婦が惰性で一緒にいるのとは
またちょっと違った辛いものがある。



635 : ななしのいるせいかつ:2011/12/10(土) 14:50:05.98 ID:?
ほんと、親なんて血しか繋がってないくせに
偉そうに、子供には何言っても、はけ口にしても
悪くないのに子供に何してもいいと思っている

いらないよね。
早く、他人になれば良い。もう二度と帰らない





老人介護 じいさん・ばあさんの愛しかた (新潮文庫)
三好 春樹
新潮社
売り上げランキング: 49562


関連記事
[ 2012/04/05 ] 人生 | TB(0) | CM(61) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 42760 ]
この※欄は荒れる
[ 2012/04/05 22:46 ] [ 編集 ]
[ 42761 ]
最低だな

と思ったけど、世の中にはひどい親もいるんだな
そういう奴は助けてやる必要ない

俺は両親にお世話になってきたから、必要になれば介護するよ
経験あるし施設等も活用すれば何とかいけるはず
[ 2012/04/05 22:52 ] [ 編集 ]
[ 42762 ]
まぁ同じ様に18過ぎた子供の世話をいつまでもさせられる親も可哀相だよな
[ 2012/04/05 22:56 ] [ 編集 ]
[ 42764 ]
J( 'ー`)し
[ 2012/04/05 23:01 ] [ 編集 ]
[ 42765 ]
本音はみんなこんなもの
誰が好き好んで糞大変な介護なんかやりたがるんだよ

一度も世話したことが無い奴に限って偉そうに最低だなんだというが
台所で急に立ち上がって普通にトイレでするように小便しだすんだぞ?
そういうことが起きるって想像できるか?出来ないだろ
[ 2012/04/05 23:03 ] [ 編集 ]
[ 42766 ]
自分は母子家庭で貧乏だったけど
仕事大変でも悲しいことあっても全然辛い顔せずに愛情かけて育ててくれたから
見捨てる事なんてできないわ

子供を放置したり虐待する親だったら話は別だけどね
[ 2012/04/05 23:04 ] [ 編集 ]
[ 42767 ]
家庭毎に諸事情があるだろうからね
一概にどうこう言えることでもなく
[ 2012/04/05 23:08 ] [ 編集 ]
[ 42768 ]
みんな鬼ばっかだな
とはいえ近い将来の自分想像すると怖い
けど世話してもらったからなっていう
[ 2012/04/05 23:08 ] [ 編集 ]
[ 42769 ]
別に親が好きだろうと嫌いだろうと介護なんかしたくないのが大半だろ
でなけりゃ介護施設が満員になったりしないよ
[ 2012/04/05 23:09 ] [ 編集 ]
[ 42772 ]
俺の場合親よりも発達障害&糖質持ちの妹が気になる。親は自分達が死んだあと妹のことで俺に迷惑をかけるつもりはないって言ってくれてるが、現実的にどうするつもりなんだろうか?
大して裕福じゃないから遺産は期待できないしな。
俺が世話しなきゃならないとかマジで嫌なんだけど。
[ 2012/04/05 23:14 ] [ 編集 ]
[ 42773 ]
安楽死施設作ればいいのに
施設に入ろうったって百人待ちとかザラらしいしな
[ 2012/04/05 23:18 ] [ 編集 ]
[ 42774 ]
なんだこの胸糞悪い記事?!(驚愕)
[ 2012/04/05 23:23 ] [ 編集 ]
[ 42775 ]
尊敬できる親じゃないと絶対介護なんてしようと思わない。
子供の頃から母親にはベッタリで大好きだった。
母親ならすすんで介護したかった。でも急死した。
母が死んで自分のことも禄に出来ない父親が
どんどん老いていくけど、田舎に戻ってやろうと思わない。
親不孝だろうけど、嫌いな奴には頑張ってあげられない。
いい歳して子供に金の無心するパチンカス、身体弱くなると
「入院すすめられたけど金が無いからな」チラッ
こういうのがもう本当に駄目だ。
「お父さんは大丈夫だから、お前はそっちで頑張れよ!」
っていうタイプの父親だったら絶対好きになれた。
でもそうじゃない、金が無い金が無いって泣き言ばっかり。
[ 2012/04/05 23:43 ] [ 編集 ]
[ 42777 ]
まさに今介護中。
俺は親に世話になったし感謝してるけど、それでも壊れていく親の介護はきつい。
たまにひどいことしてしまって、自己嫌悪と親の立場を振り返って自分も苦しんでいく。
親だけでなく、家全体がゆっくりと終わりに向かってるわ。
[ 2012/04/05 23:50 ] [ 編集 ]
[ 42778 ]
自ら進んで「介護したい」と思える親がいる人は幸せだね
[ 2012/04/05 23:52 ] [ 編集 ]
[ 42779 ]
祖父の死後、祖母の世話はお金以外の身の回りのことはしてきた。
下の世話も苦にならなかった。尊敬してるって言うかかわいがってもらったって言うかまあ好き?
でも、母に対して同じことは絶対にできない。
>147がmまさに言いたいことそのまま。
お前はいらない子だの生まれてくる予定じゃなかっただの赤ん坊のちんちんむいて遊んでいたとか聞いたり知ったりしてもうすでにおぞましい以外の感情が出てこない。
最近ちょくちょくアパートに来て勝手に親切の押し売りを始めたがそろそろ介護が気になるのかなー。
ご自慢の兄を頼ればいいのに。
でも兄本人も嫁も嫌ってるの気づいちゃったのかな。

恨み言も出てこない、こっちはただ存在をなかったことにしたいの、それだけ。
[ 2012/04/05 23:58 ] [ 編集 ]
[ 42780 ]
親は好き。
だけどウンコの面倒は見たくない。
[ 2012/04/05 23:58 ] [ 編集 ]
[ 42782 ]
 
本スレ見てると吐き気がしてきた。
どいつもクズばかりだな。
俺は病気持ちでニートだったが、両親とも臨終するまで家で面倒を見たぜ。
外に出て働いてない分、家の事を全部するのは当然と思っていたからな。
二人とも最後には「ありがとう」と言ってくれたのを、一生涯忘れない。
[ 2012/04/06 00:03 ] [ 編集 ]
[ 42783 ]
この人達自分達もいずれはそういう身分になること忘れてるよね
[ 2012/04/06 00:04 ] [ 編集 ]
[ 42784 ]
胸糞とか鬼とか言うけど
介護は愛や奇麗事じゃどうにもならない
[ 2012/04/06 00:06 ] [ 編集 ]
[ 42785 ]
鬼女の旦那に復讐するスレまとめと似てるよね
要介護や障害者って時間とともに自己厨になっていくし
無駄に長生きしたくなくなる
[ 2012/04/06 00:07 ] [ 編集 ]
[ 42786 ]
やはり人間50年のままでいるべきだったな
[ 2012/04/06 00:11 ] [ 編集 ]
[ 42787 ]
※42783

はっきりと言い切れるあなたがうらやましいよ。
おそらく家族仲良しだったんだね。いいなあ。

仲良し家族なんてテレビの中だけだと思ってるから。

私にとって「家族」って外の他人より弱みを知ってるよりやっかいな「他人」としか思えないから。
絆?助け合い?おべんちゃらにしか聞こえません。
そういう家庭環境でした。
[ 2012/04/06 00:16 ] [ 編集 ]
[ 42789 ]

※42782の間違いでした。
ごめんなさい。
[ 2012/04/06 00:17 ] [ 編集 ]
[ 42790 ]
このスレに書き込んでる人は
介護=悪というより、親=悪だよね
介護そのものより毒親ありきで議論されてる気がする
[ 2012/04/06 00:20 ] [ 編集 ]
[ 42791 ]
確かに親が悪、みたいな環境の方が多いみたいだが、明らかに身勝手な言い分の方が居るのも事実。
なんか悲しいな、と思う。
愛情は与えられないと育たない、らしい。与えられなかった方が多いのか、与えられているのに気づかないだけなのか。
俺も親を殺したいと思う時はある。それでも世の中には無償の愛はあると思いたい。
[ 2012/04/06 00:37 ] [ 編集 ]
[ 42794 ]
介護してたら人生終わるだぁ?!

両親のおかげで人生始まったのになぁ
[ 2012/04/06 00:45 ] [ 編集 ]
[ 42795 ]
まあ、自分は介護したくないな
そこまで世話になった覚えはないし。
でも速攻で最高級の施設にブチ込んでやるぐらいのことはしてあげるつもりだ

いい息子だなあ、俺
[ 2012/04/06 00:49 ] [ 編集 ]
[ 42797 ]
そういう親は虫がよすぎるよな。
俺は養子として今の両親に育てられたけど、とても感謝しているよ。

[ 2012/04/06 00:53 ] [ 編集 ]
[ 42798 ]
まあ介護をしたいと思えるほど愛情は受けてないしな
しかし育ててもらった恩義は感じてる

だから速攻で最高級の施設にブチ込んでやるぐらいのことはしてあげるつもり
いい息子だなあ、俺は
[ 2012/04/06 00:53 ] [ 編集 ]
[ 42800 ]
俺のはここで書く程の悪事を働いた親じゃないけど、介護はせん
なんでこの世に生まれてしまった上に介護せんといかんのじゃ
親に育ててもらったから、感謝せんといかん訳じゃない
俺の如く死ぬまで親を恨み続けるつもりの人間もいるし、介護する事(=親)が正義ではないよ
[ 2012/04/06 00:54 ] [ 編集 ]
[ 42801 ]
>42794
じゃあ俺らは親の介護のために生まれてきたのかよwww
[ 2012/04/06 00:57 ] [ 編集 ]
[ 42802 ]
親に散々世話になっといて…あきれる
自分も歳になった時に 子供に見捨てられるな
その時になっても 文句言えんぞ
[ 2012/04/06 01:06 ] [ 編集 ]
[ 42804 ]
子供に見捨てられる?かまわないよ。
ボケて風呂でウンコしたり壁に塗りたくったりした始末をさせるなんてできないから。
[ 2012/04/06 01:14 ] [ 編集 ]
[ 42807 ]
うちの母は介護が必要になったら施設にあずけてと
言ってるがそういうことを考える前にそうならないように
努力してほしい 今と同じようにこれからも過ごしたいし
[ 2012/04/06 02:02 ] [ 編集 ]
[ 42809 ]
いやいやしばらくは面倒みろよ
心身ともに限界にきたら施設に預けろよ
どっちも異常に気を使う必要はない
極論ばっかでちょっとね
[ 2012/04/06 02:23 ] [ 編集 ]
[ 42810 ]
もしお前が見るのが当たり前なんて言われたら言った相手を脅迫してしまうかもしれんわ
捕まったら捕まったで介護から逃れられてラッキーだしなぁ・・・
[ 2012/04/06 02:29 ] [ 編集 ]
[ 42811 ]
親の「おかげで」って言う奴は、親の「せいで」って場合や考え方を知るべきだよね

誰も生まれたくて生まれた訳じゃないんだから、せめて自分自身が良いと思える人生を選ぶべき

誰にもいずれ来る負担だからこそ、後悔しないように受け入れるか拒むかを決めるのがいい
[ 2012/04/06 02:48 ] [ 編集 ]
[ 42812 ]
ニートのお前らはカーチャンとニコイチだからこの記事共感できないだろどうせ
俺もだけど
[ 2012/04/06 02:53 ] [ 編集 ]
[ 42817 ]
俺、母親のことは最後まで看取ったよ
けど、嫌って気持ちはしなかった。

おむつ取りかえる時とかさ、自分が情けないって思うみたいで泣いてさ。
ごめんね、ごめんねって言うんだ。

思えば、いつも誰かの為に働いてきた人だった。
だから、悲しくて、悔しくて、嫌だなんて思わなかった。

そりゃ、体が不自由になれば不平不満を言うようになるよ。
けど、それは愛情の問題。

愛情ってのは時間と労力掛けて、その人のことを想って行動することをいう。
その時は辛くても社会に出て、働いて家庭持って、ああ、あの時に育てて貰って良かったっなって思えるなら介護できるよ。

だが、糞父、お前は駄目だ。
母の面倒も見ず実家に逃げ籠り、勝手に母親の保険を解約し、糞父も大変だから仕送りができないと医療費生活費全面拒否。

あげく、母の葬式の時に戻って終始笑顔で自分の武勇伝を語りやがって。

おまけに、糞父は病気で大変だから今日から数日家に泊めてね。

とか言って甘えてきてさ。
家族に暴力振るうんで、蹴り出してやったがな。

小さい頃から暴言と暴力かまして、声聞くだけでも吐き気がするんだよ。

この前、親戚が手に負えないから面倒を見てくれと言われたが
精神病院に入れて下さい。(笑顔

と笑顔で追い返した。
無理だね。あれは無理。
同じ人間だとすら思えない。

声聞くだけでも吐き気のする奴の面倒なんか見れるか
[ 2012/04/06 03:30 ] [ 編集 ]
[ 42819 ]
両親とばあちゃんが元気なうちに孝行したい

老後はポックリ逝ってくれたら楽だけど、そうもいかんかったら、面倒みるわ
[ 2012/04/06 04:07 ] [ 編集 ]
[ 42825 ]
※42782
そらニートさせてくれるような親ならあそこの奴らだって誰一人あんな風にはなんねえよ馬鹿。
[ 2012/04/06 05:08 ] [ 編集 ]
[ 42826 ]
日本って長寿を誇るけど、今の時代動けない老人なんて邪魔なだけだよ。本当動けなくなったら直ぐ死にたいよ、自分も辛いし家族が壊れて行く所もみたくないし。
[ 2012/04/06 05:34 ] [ 編集 ]
[ 42827 ]
きっつい話だなあ・・・
でも介護って本当に大変なんだと思う

※42817をみて思ったが結局これに尽きるんだろうな
本スレには親の愛を受けなかった人がおおかったんだろうか
[ 2012/04/06 05:49 ] [ 編集 ]
[ 42829 ]
ちょっとぐらいはみろよ
それで無理なら施設でも入れたらいい
[ 2012/04/06 07:21 ] [ 編集 ]
[ 42831 ]
母親は介護するが父親はどうでもいい
今、どこにいるのかすら知らない
[ 2012/04/06 09:07 ] [ 編集 ]
[ 42836 ]
別居前に急病で倒れて要介護状態になったんだけど逃げる方法ない??卒業後すぐ倒れて、施設に入れる金もない。親は好きだし面倒はみたいが、このままだと親が死んだあとの俺の人生がヤバァイ。今はバイト兼介護してるが収入はほとんどなくて貯金切り崩して生活してる。
[ 2012/04/06 11:55 ] [ 編集 ]
[ 42837 ]
介護もつらいけど親が亡くなるのはもっとつらい
俺も介護してたけどもっと優しくしてあげれば良かった
と悔やむこともある
今、介護してる人はほんとうに大変だと思う



[ 2012/04/06 12:11 ] [ 編集 ]
[ 42841 ]
各家庭の問題なので口は挟めませんね
ちょっとでもとかあーだこーだ抜かすやつらは黙ってろ
他人の家庭にまで口を挟むやつはクズだ
[ 2012/04/06 13:02 ] [ 編集 ]
[ 42843 ]
20歳の時に両親自殺したから
介護は関係ない話になった。
[ 2012/04/06 13:27 ] [ 編集 ]
[ 42856 ]
介護できる親がいるんだからいいじゃないか・・・

両親が交通事故でなくなる、父方の実家を親戚に貸す(半ば無理やりに了承させられた)、姉が結婚したので実家を譲る、俺が結婚するから親戚の父方の実家の賃貸契約を解除
親戚があーだこーだゴネる←今ここ

ちなみに事故の原因は親戚
今の現状を見ると親戚が仕組んだんじゃないかと思えてしまう
[ 2012/04/06 14:57 ] [ 編集 ]
[ 42858 ]
まともな親だったとしても、介護って大変だからな
碌でもない親だったらそらやりたくないだろ
[ 2012/04/06 15:02 ] [ 編集 ]
[ 42862 ]
どんなクズ親でも莫大な遺産を残せば子供は尻尾を振ってやってくる
子供もクズだからね
[ 2012/04/06 15:27 ] [ 編集 ]
[ 42964 ]
なんだろう・・・
なんか悲しい気持ちになった
介護を拒否している人も、される人も・・・みんな可哀想だ
[ 2012/04/07 00:16 ] [ 編集 ]
[ 43000 ]
どんだけクズ親ばっかなんだよww
俺は見捨てるなんて絶対出来ないよ
せめて介護施設入れるぐらいだな
そう思う俺は幸せなのか?
[ 2012/04/07 11:24 ] [ 編集 ]
[ 43026 ]
変に口出して クズ呼ばわりするやつのほうがクズだな 各家庭の問題だから口挟めない言うなら
介護する人だっていてしないやつを良く思わない人がいるのは当たり前なんだからクズとかも言うなよ
矛盾乙


[ 2012/04/07 15:59 ] [ 編集 ]
[ 43042 ]
難病の母と、祖母の二人を20~30代のあいだ介護した。
碌なキャリアもつめないまま気づいたらアラフォー。

家族の介護が終わった時点で、俺の人生も終わってた。
まさに老人が若者の人生を食いつぶす日本の縮図だった。

なんとか弟に累が及ばないようにできたのが不幸中の幸い。
直葬費用と遺品処理業者あての費用は残して、貯金が尽きるまで適当に遊んだら首吊る予定。

疲れた。
[ 2012/04/07 19:32 ] [ 編集 ]
[ 43057 ]
屑と屑親ばっかだね、親に不動産収入があったから
嫁ですら同居嫌がらなかったわ。

シモ世話やら歩行困難やらのきつい介護が必要なのって晩年の数年じゃね?
[ 2012/04/07 22:16 ] [ 編集 ]
[ 43079 ]
なんかすごく悲しくなるスレだな。
[ 2012/04/08 03:54 ] [ 編集 ]
[ 43543 ]
本当に嫌なら逃げてもいいんだよ逃げだした先が辛くてもな。
[ 2012/04/10 18:31 ] [ 編集 ]
[ 66487 ]
介護疲れた
介護疲れた
[ 2012/07/24 00:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL