世界ランク速報 理系の奴に聞いてみたい。神様っていると思う?

理系の奴に聞いてみたい。神様っていると思う?

神0901

1 : Nanashi_et_al.:2011/08/01(月) 23:36:51.35
理系の人教えて


6 : Nanashi_et_al.:2011/08/06(土) 02:00:49.77
チラ裏

例えば交通事故で九死に一生で助かる。これを仮に「奇跡」と呼ぶ。

そして、奇跡が天文学的に重なったものが神。
コインを1兆回投げて全部表が出ればそこに神がいる。
(但し、人間に似た姿はしてないし、人間みたいに意思を持ってるわけじゃない。)

4つの力(電磁気力、強い力、ry)が絶妙なバランスを保ってて、
地球と太陽の距離が絶妙で、人間が種を今まで保存できてて、化石燃料があってこれを利用出来て…
この奇跡の連続がある=神がいる、と考える。
(脳内イメージでは胎児 ―明確な意思はないけど自発的に動くものの象徴として― がちょうど合致する。)

そんな俺の神論。



12 : Nanashi_et_al.:2011/08/14(日) 08:18:36.04
いるんじゃないかな?
ただその「神様」がみんなの思っている「何でもできる」神様だとは思わないけどね。
たぶん宇宙の管理に忙しくて地球は一部しか管理できなくてこんなに世の中には不幸な人が溢れている、と思っている。
理系のやつが言うことじゃねえな。



14 : Nanashi_et_al.:2011/08/14(日) 13:10:41.82
割と真剣に答えるけど、神様は一人一人の心の中にいるのです。

つまり、神様が科学的に実在するとは考えにくいけど、信じている人にとっては
心理的効果によって実在するのと同じ様な影響をもたらしているわけです。

だから、存否よりも信じているかどうかが重要になってくるわけです。



18 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 08:53:37.54
じゃあまずは化学屋らしく神とは何かを定義してみようじゃないか。


19 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 09:12:49.39
神様は化学反応の一種だと言うのか?


21 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 11:04:46.61
神様調べようとしたが個人情報なのかよくわからんかった。
とりあえず全知全能で絶対善で人格(神格?)が有る
ってのをたたき台にしたら?
人格があるってのは人間と付き合ってくれるみたいなことかな。



23 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 13:13:26.73
>汎神論論争
 「汎神論」という言葉については、様々な定義があるが、ここではシェリングにならって、「万物の神のおける内在」としておく。逆に言えば、神の外には何もない、である(→スピノザ対シェリング 汎神論)。スピノザの有名な標語で言うと「神即ち自然」である。


http://homepage1.nifty.com/kurubushi/card34332.html
http://homepage1.nifty.com/kurubushi/card63690.html


26 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 13:55:08.70
>>23
途中でめんどくさくてめげたが
要するに神様って自然のことなんじゃないかって言出だしたやつがいて
キリスト教と言い合いになったってことかな?



27 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 14:16:03.77
この場合の「自然」は広義の自然で、ビッグバンもブラックホールも太陽の核融合も超新星爆発も地震も津波も日照りも台風も含む。
スピノザ流に言うなら人間は神の体内に住むミトコンドリアみたいなもの。



28 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 16:26:55.46
ミトコンドリアってゾウリムシみたいなやつね。
酸素の取り込みに関係してるんだっけ?
そうすると人間いなくなったら神様チアノーゼになるかもな。



29 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 20:33:30.08
まずは神は「自然そのもの」なのか、それともこの宇宙を作った「偶然そのもの」を指すものなのか?
まずはこれを決めよう。
まずはこれでおk?



31 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 20:45:59.29
俺は偶然そのものに一票。

理由:この地球はあまりにも出来過ぎているから。
    原子スープの状態から、このように知能を持つようになるのはあまりにも確率が低いから。

    

32 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 20:53:48.23
>>31
偶然が神様っておかしくね?
普通神様がやったんなら偶然じゃないって言い方するやつはいるけど。



46 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 21:30:36.03
神様をどうサイエンスすればいいかわかんなくなってきた。
だれか意見を。
神様の定義とは?



47 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 21:33:15.86
洋の東西で捉え方は違うから、定義すること自体が無理でしょう


48 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 21:35:45.91
どういう時に神様がいると思うかを全部集めてから考えた方がいいと思う


49 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 21:47:11.09
なるほどね。実験結果が無ければ、仮設も立てられ無いもんね。
ちょっと話はそれるが、星新一の本にこんなことがあった。

ある会社の社長が神様を作れ。という命令を出したんだ。
すると研究員はどうしたかというと世界中の神に関する文献、意見、考えを全てコンピューターに集約したんだ。
するとそのコンピューターが神になった。という話なんだ。



50 : Nanashi_et_al.:2011/08/15(月) 21:48:38.67
つまり、神とはあらゆる人によって考えられた偶像なのであって
俺が神がいると思うときは自分がこの神の存在を信じたときに神はいると思った。

わかりにくくてすまん。



61 : Nanashi_et_al.:2011/08/16(火) 09:42:13.04
確率の問題だけでなんだって起こりうるんじゃなかったかな?
宇宙の経過時間でも起こるかどうかって確率の事が起こって得したら
あぁっ 神様が助けてくれたって思えるんじゃないかな。



62 : Nanashi_et_al.:2011/08/16(火) 09:43:37.69
悪魔の証明だっけか?

で、その「確率が非常に低いものが実現したとき」=神様
ていう定義ってのはどうだ?



63 : Nanashi_et_al.:2011/08/16(火) 10:40:11.37
>>62
でも得したら神様に感謝するけど損したら悪魔にやられたって思うんじゃないですか?
その時得する人と損する人がいたら?



64 : Nanashi_et_al.:2011/08/16(火) 10:43:00.39
俺の中での神は悪魔も含めている感覚だ。
人間的にいうとイイこともするし、悪いこともする。
だから、損をするのも得をするのも神の仕業だと思っている。



101 : Nanashi_et_al.:2011/08/20(土) 08:59:29.70
進化論ではなくて、神様がそれぞれDNA言語でプログラムしていろんな生物や自然を作ったんだと思ってるんだが。
進化論って安易すぎない?いかにも人間が安直に考えられる発想過ぎて、それをただ理屈をこね回して証明したとか言ってワロスなんすけど。
どう?ダメ?この考え方。



102 : Nanashi_et_al.:2011/08/20(土) 10:57:12.53
>>101
要するに誰かが作らなければ存在できない様な物があるということはそれを作った
誰かがいるはずで、それは神様だろう、ということですね?

でも自然に発生したりは絶対にしないのかと聞かれたらものすごく証明が難しそうだ。

こういう条件考えたんだけどこれだと生物が自然にできるよみたいな方が
簡単そうでしょ? 勝手に考えるんだったらありそうなこといろいろ考えられそうだから。
そうすると理系の世界じゃ残念ながらなかなか神様に出番が回ってこないんじゃないかな。
だからこのスレって貴重だと思って寄って来ました。

理系でも、インテリジェントデザイン論というのが有って、神様とは限らないが
地球の生物は知的な設計者がいなければ発生し得ないし、設計者無しには
起こりえない進化があると証明したと言っている。その証明はまだ認められて
いない段階らしいが。やっぱり自然にできたりは絶対しないっていう証明の方が
難しそうだ。



110 : Nanashi_et_al.:2011/08/26(金) 17:08:03.82
神は、全知全能で、いまこの書き込みをしているのも全て神が仕組んだとする。
すると、神は宇宙の始まりから作ったことになる。
もっと言えば、宇宙の元となったゆらぎ以前から板とする。
では、神とは空間そのものでは無いだろうか?

ちょっと飛躍しすぎかもしれんが皆はどう思うm9( ゚д゚)



111 : Nanashi_et_al.:2011/08/26(金) 20:37:27.54
>>110
空間そのものって物質やエネルギーを含めてですか?
そうすると人間も含めて自然全部ということになるから
自然科学の対象になるってわけですよね。
でもそう考えたからと言って自然科学で神様を考える新しい方法が
できるわけでもないと思うんですが。



127 : Nanashi_et_al.:2011/09/11(日) 10:37:32.01
神様ってのは座標の原点みたいなもんだろ。

それを人間空間の中心としたのが宗教で
広義の自然の中心としたのが科学

理系も文系も関係なく神はいる。
なぜなら絶対座標中心があった方が観測データを管理しやすいから。



128 : Nanashi_et_al.:2011/09/11(日) 10:39:25.85
>>127
ということはそちらが考える「神」とはx,y,z座標であると…?


129 : Nanashi_et_al.:2011/09/11(日) 12:44:46.33
>>128
3次元とは言ってないよ。
人間空間って言ったのは位置情報じゃなくて
人との関係、心の状態とかあらゆる人間の思考を表現するのに必要なパラメータ群のこと



130 : Nanashi_et_al.:2011/09/12(月) 00:24:31.99
>>129
そうするとそれら全ての座標値が0なのが神様ってことになりますか?


131 : Nanashi_et_al.:2011/09/13(火) 14:20:19.85
>>130
そうですね>>127でも言ってることですが。


132 : Nanashi_et_al.:2011/09/14(水) 01:25:07.18
全ての値が0ってことはいないってこと?


133 : Nanashi_et_al.:2011/09/14(水) 12:29:45.68
単に全ての基準だというだけで数値に意味はないでしょ


134 : Nanashi_et_al.:2011/09/15(木) 23:09:32.27
人間の手に届きそうにない知識に何らかがいる気がする
例えば
>>127の意見みたいに原点にいるとすると科学的にこれ以上掘り下げられない様な知識に突き当たる場面がこれに当てはまるし、逆に座標の無限大の位置にいるとすると
文学的な意見に見られる人間の感覚を超えたものが当てはまるんじゃないだろうか。
これをはっきりと文章にあらわせないから神様って単語でまとめてるのかもしれない。
長文かつまとまりに欠けていてすまん



150 : Nanashi_et_al.:2011/10/04(火) 04:06:15.86
完璧な神様が存在すると仮定して考える
まず神は完璧だから差別はしない だからなにかを選んで  区別して 物や生物を作り出りだすことはしない
区別しないから特定の何かを 見聞きすることもない 告げもしない 助けることもしない  虐げることもない
だが疑問が残る なら神様は本当に世界について無関心なのか?
世界は神が作り出したのではないのか?
やはり神はいないのか?
その答えはのヒントは人間にあると考える 何故か
  ところで皆は人間について世界について
どうしようもなく違和感を感じることはないだろうか?
わからない だが何かがおかしい そう感じるときがある
色々な理屈はあるだろうが
何故人間だけ 生態系の革変を犠牲に 思考の革変を求める様になったのか?
それに沿って 何故神という概念  または存在を見いだしたのか ?
特にここ数百年の人間の発展は 気持ち悪いぐらい著しい
まるで人間がなにかに操られ強迫観念に 神そのものに成り代わり近いて行っているような,,
人間は自分達の限界を感じたとき 神を信じ そして居ないことに絶望する
その繰り返し その寂しさの中に ここに人間だけの 神という存在の根本を感じてしまう 一つ、
唯一それだけかもしれない 全ての生物の共通の概念がある
それは世界は競争で成り立っているということだ
もしかすると 神が世界を作ったとするならば
世界だけを作り 生物が生まれ 無機物でもいいその競争と進化の果てに
神は自分に近づく物をじっと待っているのかもしれない



152 : Nanashi_et_al.:2011/10/05(水) 13:54:18.53
人間の思考がただの電気信号とするなら
観測できる範囲の世界における絶対神は素粒子の性質ってことになる

なんか信仰じみてるけど科学も宗教の一種ってことだな



162 : Nanashi_et_al.:2011/10/18(火) 01:57:56.44
神様がいるから信仰するんじゃなくて、
信仰するから神様がいるんじゃないかな



168 : >>162:2011/10/19(水) 01:54:39.56
神様に限った事じゃない

例えば俺だって、誰かが俺を俺として認識してくれてるからその存在が認められるのであって、
世界中の誰もが俺の存在を観測できなければ俺はいない事になる

俺がいるから、誰かが俺の存在を観測出来るのではなく、
誰かが俺の存在を観測しているから俺がいるって事



177 : Nanashi_et_al.:2011/12/13(火) 14:47:34.24
神は宗教上存在します。信じるか信じないかの問題です。
もし宗教がその創始者や経典が歴史上の存在として客観的に把握されていたり
科学が目に見える物質世界の法則を余すことなく説明しても
宗教は宗教です。信じるか信じないかの問題です。
私的には科学と宗教を両立させたいと思います。



190 : Nanashi_et_al.:2012/01/21(土) 12:02:28.29
まず、不確定性原理(今ちょっと揺れてるけど)により電子の挙動は神でもわからないから
神を「全知全能」とするなら神はこの世界にはいない。

こっから俺の推測だが、多世界解釈を真実とすれば世界の外に別の世界があるから、「世界と世界の狭間」
に神がいるかもしれない。人間の理解出来る世界ではないが。
以上厨房のマジレスでした。中二っぽいが多世界解釈とか本当にあるよ



192 : Nanashi_et_al.:2012/01/22(日) 18:53:46.32
>>190
電子は神様が動かしてるから神様に電子の挙動がわからないと言う考えは
おかしいと思う。



212 : Nanashi_et_al.:2012/02/08(水) 18:14:53.01
偶像としての神と、精神的な存在での神を区別できないからこそ
「神」に様などと擬人化した表現をするのです。
「神」+「が」とか神を主体とする意味表現をして神が意志をもつ
存在のような表現をしてもそれは偶像崇拝にすぎません。

仮に精神的が観念の極とし、その逆の対極が物質的ならば。
神と定義されるものは精神的な観念で姿や名前や、その説明や
その特徴や性質や神が主体となる全ての物との関係は否定されます。
あなた方は否定されること拒絶し神を主語として考えることを選び
ました。ならば客観的な観測ができず個々の関係でのみ現れる主体の
神は偶像以外の何ものでもありません。
それは神をあがめる人の数だけ神がいるという状況を生み出します。
数学的に神を扱うなら神を定義しそれを示す性質、特徴、力などを
完結させる結果を方程式のように並べ過程の中で証明するだけでいいのです。
物理的に神を扱うならば神を嘘でも誰かの真実でもいいので実像を観測
する必要があります。観測によって関係の側面が見えればどのように
神が存在するかを説明できるのが論理的な説明になりえます。



217 : Nanashi_et_al.:2012/02/09(木) 00:43:55.68
>>212
神様が見てわかりやすいように出て来たのなら偶像だろうとなんだろうと
崇拝したっていいんじゃないだろうか。崇拝しなくてもいいけど。
人間の観測にかかるために偶像として現れた神を色んな方向から見て
色んなものに見えたとしても不思議じゃないし、それらを全部総合できれば
神様の定義を組み立てられるってことにならないの?。
色んな方向から見るってのが物理的な観測で、観測結果から実験式を立てて
色々できた実験式を総合して無矛盾を証明するみたいな。



220 : Nanashi_et_al.:2012/02/14(火) 12:37:11.05
「真理などどこにもない、あるのは解釈だけだ」って誰だったかが言ったけど、
量子論をある程度勉強するとその通りなんじゃないかと思うこともよくある。

神様についても解釈次第、いると思えばいるし、いないと思えばいないって俺は考えてる。



222 : Nanashi_et_al.:2012/02/14(火) 20:39:38.90
いることは証明できないし
いないって言う証明もできない。
ってことはいるかもしれないっていう状態だよね?



225 : Nanashi_et_al.:2012/02/15(水) 13:46:56.39
>>222
まあ、ほぼ確実にいないだろう、って状態だろ。


231 : Nanashi_et_al.:2012/02/21(火) 13:01:46.65
どうも「神様」というと、一神教のそれであると、思考が固定化する傾向がみられる。
多神教的観念も持っていながら、どうして神が「一体のみ」だと思ってしまうのだろうか?



232 : Nanashi_et_al.:2012/02/21(火) 13:07:55.26
日本の神様ならそりゃ確かにいるだろ。

「無念に死んだ力のある人物がいて、天変地異が起こる」という「状況」がそろえば神様になるんだから。
でもそれは現実世界に何の物理的影響ももたらさない、定義だけの存在。

結局、現実に影響を及ぼすような神はほぼ確実にいない、という結論は変わらないまま。



233 : Nanashi_et_al.:2012/02/24(金) 00:29:04.95
神様がいて現実に影響を及ぼし続けているんだっていう主張はどう否定されたの?
世の中で起こってることを全部例えば物理的に観測して確認しているわけじゃないから
神様が関与してまか不思議な変化が起こっていたとしても気が付かないだけかも
しれないんだし。



234 : Nanashi_et_al.:2012/02/24(金) 11:45:52.75
>>233
>神様がいて現実に影響を及ぼし続けているんだっていう主張はどう否定されたの?


一度も観測されたことがないから、恐らくないだろう、ということだな。
完全に否定するのは不可能だし、誰もそれを否定できたと主張してない。



235 : Nanashi_et_al.:2012/02/25(土) 12:57:27.74
神様はみんなの脳に分布的に存在しているんではないだろうか。
そうすると互いにリンクしていてみんながそれぞれの方向から神様を観察しているともいえる。
いろんな方向から神様を観察するから違う物にも見えるだろう。
だから多神教にもなるんじゃないか。
一人一人の心にそれぞれ神様がいますよみたいな事を言う人がいると思うが
それにも合ってる。
いつも神様を無意識にでも観察しながら何かをするから、物質世界にも影響する。
その人が物質世界を観察するだけでも物質世界は変わるんですよね?
じゃあかりにそうだとすると「神様がいる」と言えるんだろうか?



237 : Nanashi_et_al.:2012/02/26(日) 00:10:26.04
科学的な証明をするなら目の付け所がはっきりしないとわけがわからない。
例えば影響力に注目するのがいいんじゃなかろうか。
なんらかの神様を信仰してる人は世界中に大勢いる。
その人たちに神様としてすごい影響力を持っている。
そのために戦争までおこる。
こんなに影響力があるものの責任者を神様だとする以上
神様が存在していないなんて言えるわけないと思うんが
そのへんはどうなんだろうか。



238 : Nanashi_et_al.:2012/02/27(月) 10:06:58.47
>>237
その場合、存在しているといえるのは「預言者」だけだろ。
預言者たちはイエスやムハンマドを含めて歴事上実在したといっていいだろう。



239 : Nanashi_et_al.:2012/02/27(月) 22:14:39.26
ムハマドは違うかもしれないけどイエスって言ったら普通神様ですよね?
天神様みたいに改名しなかったけど。



241 : Nanashi_et_al.:2012/02/28(火) 09:42:29.69
>>239
イエスは実在の人物、人間だよ。
処刑されて復活した(と主張した)ことで、復活後のイエスには神性が宿ったとされている。



240 : Nanashi_et_al.:2012/02/28(火) 05:30:19.69
言葉が表す意味によって違うけどどの場合もYesと答えるのが概ね正しいと思ってる。

心の拠り所、信仰が人に与える影響がある
人知を超える何か、メタ的に科学で解明できない事象がある
絶対的存在、所謂宇宙の法則は否応なしにある
大いなる意志、何事も安定に向かって変化するのでメタ的な目的を持っている様に解釈できる
奇跡、通常ありえない事は非常に低確率で起こる



244 : Nanashi_et_al.:2012/02/28(火) 21:08:12.71
影響力があるし奇跡は低確率で起こるし
てことでだんだん神様はいることになりつつあるでOK?



246 : Nanashi_et_al.:2012/02/29(水) 11:52:07.82
>>244
「神」の影響はないし、奇跡が確認されたことは一度もないから神はいないって方向だろ。


247 : Nanashi_et_al.:2012/03/01(木) 02:19:43.62
>>246
「神」の影響はないってなんでわかるの?
無いっていう証明は不可能なんでしょ?
一方あるっていう方は信じている人が大勢いるから影響がある例になるので
影響ある方は証明できてしまうんじゃないのかな。
奇跡もある可能性が残されている。パスツールだったかが生物は生物からしか
生まれない事を実験で証明して科学的にみとめられたのに現に生物がいて
じゃあどうやって最初の生物ができたのかわかっていない。奇跡かもしれない。



250 : Nanashi_et_al.:2012/03/01(木) 16:49:24.52
>>247
>「神」の影響はないってなんでわかるの?


神の影響が確認されたことは一度もない、だな。


>あるっていう方は信じている人が大勢いるから影響がある例になるので

ならないよ。神の影響ではないものを神の影響だと信じてるだけだ。


>奇跡もある可能性が残されている。

現に一度も起きてないだろ。


251 : Nanashi_et_al.:2012/03/01(木) 23:12:08.63
>250
>神の影響が確認されたことは一度もない、だな。


神様のばちがあたらないようにしようと思って行動する人がいることは
だれでも知っているのでこれは神様の影響を確認した例になると思う。



>ならないよ。神の影響ではないものを神の影響だと信じてるだけだ。

神様のばちの直接の原因が酔っ払い運転の自動車だったとしても
その事故を起こしたのは神様かもしれない。



>>奇跡もある可能性が残されている。
>現に一度も起きてないだろ。


起きていないことを確認できないです。
135億年の間に一回でも起きれば起きたことになるから
全然起きていない確率の方が小さいんじゃないだろうか。



252 : Nanashi_et_al.:2012/03/02(金) 02:38:13.86
まあ、俺がここに居ることが奇跡だしな。
俺の存在がそのまま奇跡。
というかもう、俺が神だ。

生物の化学反応ってうまくできてるよな。



270 : Nanashi_et_al.:2012/03/07(水) 06:57:26.57
だから論理も理屈でも認識もクオリアもみーんな脳が創ってるの!
脳に外傷を負えば、全部世界が変わるでしょ?

脳が神様なんだよ。



274 : Nanashi_et_al.:2012/03/10(土) 13:03:17.50
見える人にしか本質は見えないので現代社会で生活している人のほとんどの人が
「いない」と言うでしょう
証明する方法は何かがきっかけで自分が実体験するしかないです
見える人は言います「チャンネルを合わす感覚」だそうです



277 : Nanashi_et_al.:2012/03/12(月) 12:12:10.06
>>274
それは自分の脳の中に神を作り出してるだけだろ。
まさに、「お前がそう思うなら実在するだろう、お前の中だけにな」ってことだ。



291 : Nanashi_et_al.:2012/03/20(火) 00:56:36.47
要するに定義による。以下ループ。


292 : Nanashi_et_al.:2012/03/20(火) 09:44:59.79
とりあえずこの世の創造主ってことでどうだろうか?


293 : Nanashi_et_al.:2012/03/20(火) 10:45:43.39
その創造主っていう定義もあいまいなので釘をさしておく。

i) 地球がまずあって人間や動植物を作った
ii) 宇宙空間を作った
ii) 時空を越える存在を作った
iii) 物理法則を作った
iv) 物理法則を作れる、法則作業領域を作った

とレベルがある。どこまで行けば神なのか?安直な神に降臨されても困る。



295 : Nanashi_et_al.:2012/03/20(火) 15:41:24.70
>>293
少なくとも「神」は数学と物理の天才だなw


296 : Nanashi_et_al.:2012/03/20(火) 16:34:28.71
>>293 >>295
神様は全知全能ってのもあるんじゃないかな。


299 : Nanashi_et_al.:2012/03/20(火) 21:39:14.60
>>296
 全知全能

全知全能というのは文系の思考停止だろ。例えば知るということ。

- NYを歩いているアリの足が今もげた。
- 私がが食べたキャベツの炭素原子は、かつてナポレオンが吐き出したCO2だ
- 今、田中さんの腸で乳酸菌が脂肪を分解して死んだ
- 今日のオバマのウンコにはコーンが混じっている

  これら、どこまで知っていれば、全知なのか?
  そして全能ならどれだけ、人類の常識を無視したことが出来るのか?

- NYのアリの足を田中さんのチンコの中に移動
- 私がが食べたキャベツの炭素原子を、持ち主ナポレオンの墓まで戻す
- 田中さんの腸で死んだ乳酸菌を、明日、神に認定
- オバマのウンコで大麻栽培して、のりぴー再逮捕

  神はおそらく全知全能じゃない。



300 : Nanashi_et_al.:2012/03/20(火) 22:21:29.91
>>299
それ全部神様が知らなかったりできなかったりするだろうから全知全能じゃないじゃないかってこと言いたいのかな?
だったら全知全能だから全部知ることができるしやろうとすればできるんだろう
じゃあだめなのかな?神様の定義としてだけどね。



301 : Nanashi_et_al.:2012/03/20(火) 22:50:55.02
>>300
例えば、情報として知らないけど あるとき知りたいと思って知った
これって全知なのか?神様の定義として

 神が自然界をあらかじめ過去も未来も全部の状態を知って、その全部を
好きに気まぐれにコントロールしているようには思えない。 あくまで一部の
物理法則のコントロールを自己矛盾ないルールのもとに制限されて、しぶしぶ
自然な答えを出しているとしか思えないのです。

それも現在だけ。過去にも未来にも彼の実効力は無いように思える。

 

302 : Nanashi_et_al.:2012/03/21(水) 03:26:27.51
>>301
知りたいと思って知ることができるなら全知とするのはだめかな?
しぶしぶってのは人間の解釈の問題ということにできそうだと思うが。
良く知らないが5次元以上の空間を考えないといけないような話しを聞いた気がするので
神様は過去も未来も変えることができることにしないと全能とはいえないんじゃないだろうか。



303 : Nanashi_et_al.:2012/03/22(木) 14:33:14.07
実際にやってみるとわかるけどw
無矛盾な体系を作るっていうのは意外と大変だよ。
現実世界は簡単な公理系だけを中心に組み立てられているわけではないようだし。
細かいところをすべて矛盾なく設定していかなくてはならない。
私が神だったらめんどくさくて放り出してしまうなw



304 : Nanashi_et_al.:2012/03/22(木) 23:00:32.57
この世の創造主で全知全能が定義に入っていると矛盾が出てくるということですか?


306 : Nanashi_et_al.:2012/03/23(金) 11:40:17.09
>>304
そりゃ出てくるだろ。


307 : Nanashi_et_al.:2012/03/23(金) 21:19:15.36
>>306
神様って無理が通れば道理が引っ込む的なところがあるような気がして
矛盾だろうがなんだろうが簡単に破壊してしまうような気がするんですが
例えば神様でも破壊できないような矛盾てどんなのですか?



308 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 04:12:16.40
>>307
>例えば神様でも破壊できないような矛盾てどんなのですか?


神は不可知な存在を作れるか?
作れるなら全知ではない。
作れないなら全能ではない。



309 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 09:41:22.86
作ったとたんに無くなってしまえば不可知なものを作ったことになるんじゃなかろうか。
不可知ってことは周りに何も影響を及ぼさないってことだから無いって事。
無いってことは知らなくたって全知でないことにならないんじゃないかな?



310 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 09:47:25.10
>>309
>作ったとたんに無くなってしまえば


ダメだろ。その瞬間にも全てを知っていなければ全知ではない。


>不可知ってことは周りに何も影響を及ぼさないってことだから無いって事。

そんなことはない。理解出来ない、というのが不可知なのだから、
不可知な存在は継続的に存在できるし周囲に影響をおよぼすこともできる。
存在するものを理解出来ないなら全知ではないことになる



311 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 10:14:12.54
周りに影響してる部分もあれば影響していない部分もあるとすると
影響していない部分は存在していないでいいんだと思う。
影響している部分は存在しているといえると思う。
だからその物の全てが周りに影響しているのだからどんな影響かを
調べればしまいには理解できるはず。
ってことは不可知なものを作るっていうのはどういうことなのかよくわからない。
よくわからないことを使って全知全能に矛盾があるかどうかはよくわからないと思う。



312 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 10:24:23.54
周りに影響を一切及ぼさない物質ってあるの?


314 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 10:28:50.12
>>312
だから真空?みたいな物を作ったんじゃないかな?
真空だとすると真空ポンプを使ってもなかなかできないよね。
神様なら朝飯前だろう。



313 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 10:25:38.12
神様は不可知でいることもできるし知ることもできるから
不可知なものも作れるし全知も可能でまさに全知全能だ
ってのはだめ?



317 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 12:51:11.96
>>313
>神様は不可知でいることもできる


だめだ。不可知というのは把握できない、ということだ。
できないのだから全能ではない。その気になれば知ることができるなら不可知ではない。


>>311
>ってことは不可知なものを作るっていうのはどういうことなのかよくわからない。


不可知という概念が理解出来ないなら、壊せないもの、に置き換えてもいい。
神は自分が壊せないものを作れるか?
作れるなら壊せないので全能ではない。
作れないなら作れないので全能ではない。



318 : Nanashi_et_al.:2012/03/24(土) 23:38:09.99
>>317
作らなければ壊せない。作って一瞬壊せないものが存在する。
完成した直後に壊せるようになる。
壊せないものを作ったしその後壊せた。だから全能。

神様に壊せない物は無い。神様が自分で壊せない物を作るまでは。
神様は自分で壊せない物を作れる。だけど作らない。だから全能。



322 : Nanashi_et_al.:2012/03/25(日) 09:34:07.86
>>318
神は自分が壊せないものを作って存在し続けさせられるか?

作れないなら全能ではない。
作れるなら壊せないか、存在し続けさせられないので全能ではない。



325 : Nanashi_et_al.:2012/03/25(日) 11:10:06.39
>>322
だから作らなければいい。
全能だから作らないこともできる。



326 : Nanashi_et_al.:2012/03/25(日) 11:35:22.05
論理的でないな
それは最初の定義自体が既に間違ってるからだ
どうこう言う以前のただの言葉のゲーム
容認できる集まりならそれにあわせてつないでいけばいい



328 : Nanashi_et_al.:2012/03/25(日) 12:08:35.99
----------------------------------------------------
理系として言えるのは、人間は神を定義することすら難しい。

この世の創生主と言うけれど、「この世」の定義なんてまだ
出来ていない。まだやるべき研究と調査が膨大すぎて分から
ないことだらけだろう。

ある日、完璧な性質を有する「神」の存在が発見されたとしても、
その完璧さたるや我々が知りうる範囲の物理現象を説明付ける
だけの完璧さでしかない。

何を持って「神」とするのかは難しい問題なのですよ。
----------------------------------------------------



329 : Nanashi_et_al.:2012/03/25(日) 12:18:04.23
だからとりあえず神様はいないとはいえないんですよね?


337 : Nanashi_et_al.:2012/03/26(月) 02:02:42.68
神様と世の中でいわれる対象が存在するとしたほうが、世の中で生活を
営んでいる人間が都合がいいから、神様はその人間たちにとっては、
少なくとも存在している。
これは、それなりの証明といえるのか。。いえないきがするけど、
それっぽいきもする。



338 : Nanashi_et_al.:2012/03/26(月) 02:22:37.12
>>337
要約すると、人間が考えたご都合主義の「神」は脳内に居る。

=>つまり居ない。



341 : Nanashi_et_al.:2012/03/26(月) 06:00:09.45
人間が考えたご都合主義の「神」は脳内に居る。という場合、少なくとも、「人間が考えた、人間の意識が認識しているもの
という性質、特徴、特性等を有している対象」であることが、「人間が考えたご都合主義の「神」」であることの定義に備わるものと
いえるのか。そうとすれば、人間は、自然法則に従う対象として存在しているといえるか。
人間の意識が神様と世の中でいわれる対象を認識しいるのか。
神様と世の中でいわれる対象は脳内に居るのか。
脳は、自然法則に従う対象であり、宇宙・自然界に存在しているのか。
という場合、どうなるのか。



347 : Nanashi_et_al.:2012/03/27(火) 00:41:04.94
要約する

神はかつて定義されていない。
発見もされていない。
だから神は居るという人と、居ないという人がいる。


 通常、こういった場合、神は居ないと言って差し支えない。



348 : Nanashi_et_al.:2012/03/27(火) 00:59:48.21
ごく稀なことに、神を発見した報告もある。しかし、それは神ではなかった。
公に定義されていないのだから、おのおの勝手な解釈を神とした。 
よく宗教紛争がおこるのは、このためである。



349 : Nanashi_et_al.:2012/03/27(火) 01:04:05.43
神様を信じている人が大勢いるとすると
定義されていないとか発見されていないと簡単に決められないと思う。
神は居るという人がいるのに神は居ないと言って差し支えない
かどうか簡単に決められないと思う。
結局それで6メートルだったかの堤防を作って津波にやられてしまった。



353 : Nanashi_et_al.:2012/03/27(火) 09:35:20.00
>>349
>結局それで6メートルだったかの堤防を作って津波にやられてしまった。


それは、現にそれ以上の津波が「起きたという物的証拠、事実」を無視した結果起こったことだ。
神の存在を示す物的証拠や事実は何一つない。



350 : Nanashi_et_al.:2012/03/27(火) 01:10:37.44
潮干狩りに行ってアサリがみつからなかったのを
浜辺にはアサリは居ないって言ってるのと同じだと思う。



364 : Nanashi_et_al.:2012/04/03(火) 02:51:18.36
人間の妄想にすぎないモノを、居るか居ないか問うのは馬鹿げてる。
人間が及びもつかない存在はあるだろうが、そんなのは人間の考えるような神じゃない。
いわゆる神なんて人間程度が考えたくらいの粗末な代物にすぎない。



365 : Nanashi_et_al.:2012/04/09(月) 17:23:32.06
神なんて定義次第だからなあ。
「いる」と想定しても科学の矛盾しないように定義することだってできるし。



385 : Nanashi_et_al.:2012/04/16(月) 05:21:51.06
というか、そこまでして神を維持する理由が分からんw


395 : Nanashi_et_al.:2012/04/18(水) 09:22:24.00
そもそも神がこの世を作ったと設定する必要がない。
世界の生成に神は不要。



402 : Nanashi_et_al.:2012/04/20(金) 15:00:58.00
まあ正確な言い方をすれば
科学にとっては神は不必要な前提。
それ自体に反証可能性がないというだけでなく
神という概念を導入しても現象がより精密に予測可能になるわけじゃないから。

科学の外での話なら、存在も非存在も証明不可だから勝手にどうぞってことだな。



403 : Nanashi_et_al.:2012/04/20(金) 22:03:08.80
>>402
科学者自身の体験として、よく聞く話だけど。
研究に研究を重ねて突き詰めた結果そこに「神」を見てしまうと。

たとえば無生物から自然に生物が発生する確率は限りなくゼロに近いなど
人知を持ってしてはどうしても理解不可能な現実を目の当たりにすると「神」に
誘惑されるらしい。

要するに「神」って最後の逃げ場なんだよね。







関連記事
[ 2012/09/01 ] オカルト | TB(0) | CM(46) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 76042 ]
こいつら理系じゃないだろw
[ 2012/09/01 06:11 ] [ 編集 ]
[ 76043 ]
物理法則を神とする
[ 2012/09/01 06:30 ] [ 編集 ]
[ 76045 ]
なんか痛い
[ 2012/09/01 06:33 ] [ 編集 ]
[ 76046 ]
ギルティギア2のソルVSあの男のミッションでそれっぽい物の存在について話してたな

進化の過程におけるミッシングリンク=慈悲無き啓示=インテリジェントデザインの存在証明=キューブだったかと

弾除けに忙しかったからうろ覚えだけど
[ 2012/09/01 06:45 ] [ 編集 ]
[ 76049 ]
神の観測は永久に無理じゃないのかね、
例えば神をプログラマー、人をゲームキャラとして
プログラマーがゲームを作ってそのゲームの中のキャラクターがプログラマーを認識できないように。
けれどプログラマーがカメラでゲーム中のキャラが認識できるように作るように、神が人を認識できる仕組みを作れば証明もできるんじゃないかな。
まぁ観測したとしても、人の言う全知全能という勝手なイメージのものと同じとは限らないけど
[ 2012/09/01 07:14 ] [ 編集 ]
[ 76051 ]
この前NHKで終末医療の特集してたけど
結局科学でも死は避けられないから、最後に頼るのは宗教なんだよね
[ 2012/09/01 07:35 ] [ 編集 ]
[ 76054 ]
つまりいないってことでOK?
[ 2012/09/01 08:05 ] [ 編集 ]
[ 76057 ]
有名な理論物理学者で長年素粒子・宇宙論を研究した結果「神は存在する」っていう結論に至って牧師に転職した人がいたのを思い出したわ。
宇宙ができた瞬間からはすべてこの宇宙の物理法則通りに時間発展していってるんだから、奇跡的に助かったとかいう事象に神の存在を仮定する必要はないと思う。

[ 2012/09/01 08:10 ] [ 編集 ]
[ 76058 ]
俺達がゲームを作るように人間も誰かが作ったんだろ
いくらゲーム内のキャラクターが考えようと限界は決まってる
猿がいくら考えようと猿並み
人がいくら考えようと人並み
[ 2012/09/01 08:11 ] [ 編集 ]
[ 76059 ]
>理系の奴に聞いてみたい。神様っていると思う?
結論は永久に保留したい
[ 2012/09/01 08:12 ] [ 編集 ]
[ 76064 ]
確か、この世は神様無しで説明するにしてはあまりにも色々なものが完璧に符号しすぎてるから、
神様の存在でも仮定しないと数学的に説明がつけられないとかなんとか?
そんな仮説なかったっけ。
まあ俺はどっちかというと、今までにいくつも宇宙の失敗作があって、その失敗の中で偶然成功したのが今の宇宙だと思ってるけど。
[ 2012/09/01 08:52 ] [ 編集 ]
[ 76067 ]
いるよ。1人1人についてるよ。ゲームみたく、神様がおれたちやおまえらを操作してるんだよ。
[ 2012/09/01 09:02 ] [ 編集 ]
[ 76068 ]
とんでもねぇ、私が神様だよ。

が無いとか時代を感じるな
[ 2012/09/01 09:08 ] [ 編集 ]
[ 76069 ]
神は「意思が存在しない『奇跡』という現象そのもの」と思ってる
[ 2012/09/01 09:13 ] [ 編集 ]
[ 76070 ]
神に人格なんてもんがあったら、
それはどちらかというと「すごい超能力者」に近いんじゃないかとは思う。
[ 2012/09/01 09:18 ] [ 編集 ]
[ 76079 ]
「私は存在の秩序ある調和の中で示現するスピノザの神は信じるが、人類の運命や行動を決定する神は信じない」
[ 2012/09/01 10:40 ] [ 編集 ]
[ 76082 ]
神ならいま俺の隣で寝てるよ
[ 2012/09/01 10:50 ] [ 編集 ]
[ 76083 ]
聖書を手にとって「この理論は聖書に反するため無効である」とか「この実験結果は悪魔のイタズラであり、それ以上でもそれ以下でもない」とか言い出さない限りで何を信じてもいいんじゃないの?
[ 2012/09/01 10:54 ] [ 編集 ]
[ 76104 ]
居ないよ。けど居てもいい
居た方が集団の維持管理しやすいから生き残ってるだけだよ

[ 2012/09/01 12:25 ] [ 編集 ]
[ 76114 ]
 
神と科学は否定しあうものではない
(終)
[ 2012/09/01 12:42 ] [ 編集 ]
[ 76133 ]
万人が納得する厳密な定義が無い時点でいるって結論を出そうとするのはさすがに都合が良すぎじゃね?
[ 2012/09/01 13:34 ] [ 編集 ]
[ 76147 ]
「お前がそう思うなら実在するだろう、お前の中だけにな」

これが真理だよな。

信者の心の中にのみ、その信者に対応した神は「いる」他の信者には他の信者に対応した神がいる
信じてない人間にとっては神は「いない」

理系云々じゃない。
[ 2012/09/01 14:39 ] [ 編集 ]
[ 76149 ]
ヘッセの受け売りだけど「神とは完全性と不完全性を統括したもの」だと思う。
ヘッセはこれをデミアンの中でアプラクサスって置いてたけど。

それと神は人それぞれにあるってのも間違いじゃないと思う。これを、つまり神はいない、って解釈するのは間違い。ニーチェはこれを「神は死んだ」って言ったけどね。
[ 2012/09/01 15:04 ] [ 編集 ]
[ 76150 ]
>それと神は人それぞれにあるってのも間違いじゃないと思う。これを、つまり神はいない、って解釈するのは間違い。

じゃあどう解釈すればいいのか教えてください(敵対心とか煽りとかじゃないよ)
[ 2012/09/01 15:15 ] [ 編集 ]
[ 76154 ]
>76150
論理的にはいないと解釈できないってこと。論理が飛躍してるって言ったほうがいいかな?
一見、帰納的な見方で出来てるように思うけど、一番の問題点は「いない」っていう内在的根拠がない。
だから、ニーチェはあくまでも「キリスト教的神は死んだ」と言ったわけ。
そもそも神が観測で実存的に成り立つかどうかもわからないわけっだから、帰納的に証明したところで不足がある。
演繹的でないと証明にはならないよ。
[ 2012/09/01 15:30 ] [ 編集 ]
[ 76157 ]
西洋の神は知らんが仏とか如来は時間、確率、物質、運動法則とか森羅万象の物理原則のことだから存在する。科学技術の進歩する昔は明確に表すことができなかったから漠然と仏や如来と言っただけ。物理化学と仏教は親和する。
例えばコンピュータで言えば
01のデジタル信号=仏・如来
OS=菩薩
ソフト=明王・天・八百万の神
ハード=仏像
ネット=各宗派の意見
こんな感じか
[ 2012/09/01 15:38 ] [ 編集 ]
[ 76162 ]
>76157
「物理化学と仏教は親和する。」

元々科学ってのは宗教から派生したからなあ。
本来同一の物が親和しなかったら、結構まずいと思うんだが?

宗派によってけんかが起こるのはよくあることだよな。
[ 2012/09/01 15:52 ] [ 編集 ]
[ 76164 ]
それは認識の水準の話。
「認識」=「存在」ではない。
[ 2012/09/01 16:03 ] [ 編集 ]
[ 76182 ]
全知全能はいないが、それなりならいるな。
それは自分自身だ。
宗教的な神にいくら祈っても何も解決しないが
例えば頭が良くなりたいなら自分で勉強し、強くなりたいならトレーニングし
モテたいなら自分を磨く。
たいていの望みは自分自身によって叶えられる。
しかし神に祈るだけ、ではたいていの願いは叶わない。

これにより、神は自分であると導き出せる。
[ 2012/09/01 17:59 ] [ 編集 ]
[ 76208 ]
西洋的な神なら日本人のお口に合わないので放置される。
日本的な神なら、一部は特に建築業ではいまだに引っ張りだこである。

所詮宗派による話なのであって、どうしたいという話なんだ?
[ 2012/09/01 20:40 ] [ 編集 ]
[ 76262 ]
たとえば、おれが産まれる前から自動車は存在してたけど
それは過去に人がつくったから存在してる。元々あったものではない。

それと同じで地球が誕生する前から宇宙は存在してた、元々あった、
というのはおかしい。神と呼ばれる何かが宇宙をつくったってのが持論。
[ 2012/09/02 06:11 ] [ 編集 ]
[ 76265 ]
「いらない」
[ 2012/09/02 06:45 ] [ 編集 ]
[ 76266 ]
証明不可能な以上、いないでいいよ
理論こねくりまわすんじゃなく実験に基づくべき
[ 2012/09/02 07:17 ] [ 編集 ]
[ 76268 ]
くだらん、現代の日本人はキリスト教に侵されすぎ
日本には古来から神道という世界で唯一正しい神のモデルがあるんだから
日本人が神を知らないというのは恥ずべきこと

上の方でも出てるけど、神は偶然であり物理法則である
コインを投げて表が出たら神の仕業、裏が出ても神の仕業
神は全知全能、全知全能というのは宇宙の全てを司るということ
つまり神は宇宙そのものということ
空気であり水であり、時間であり空間
神がいるかいないかという質問はナンセンス、いるといえばいるし、いないといえばいない
神というのは霊と同じでただの概念、ただの概念ではあるが霊は確かに存在する
だから、霊と同様に人間が存在する限り神も存在するという事が言える
[ 2012/09/02 07:41 ] [ 編集 ]
[ 76270 ]
別に科学は神様の存在を否定するもんじゃないだろ
観測できない神様を持ち出すと容易に疑似科学に転んでまっとうに研究が進まないから、現場で遠ざけてるだけ

みんな心の中で「世界を創造した奴はどんな奴か知らんが、よほどの偏屈者に違いない」と思ってる。
[ 2012/09/02 09:00 ] [ 編集 ]
[ 76296 ]
「神は、神様はいるの?」
「神はいません、あるのはシステムだけです。けれどシステムは残酷ですよ」
[ 2012/09/02 12:43 ] [ 編集 ]
[ 76337 ]
一口に神と言っても、宗教的な人格神を指す場合もあれば、
宇宙や存在そのもの、あるいは何らかの法則や原理を指す場合もあるだろうし。
科学が神を定義するならば、後者の意味でのものだろうかな。
[ 2012/09/02 16:28 ] [ 編集 ]
[ 76341 ]
「神」がなんなのかという定義にもよるが、
日本人的には「この世のすべての構成物質、エネルギー、法則すべてがそれぞれ神である」って言い切っちゃってもなんとなく納得はいくよね。

でも、それでは困る人たちが居てその人たちがこういう議論をガチでしてる。
[ 2012/09/02 16:48 ] [ 編集 ]
[ 76725 ]
数学科で量子力学とかもかじってるM1だけど、こう答えるのは反則?

『この世に存在するもの、したもの、しなかったものの全てを神と【定義】するなら』神は存在する。


存在する、しない、っていうのは実はすごくファジーなんじゃないの?っておもう
[ 2012/09/04 03:37 ] [ 編集 ]
[ 76754 ]
もし神様がいるとすれば、神はいるかいないかと理論をこねくり回している人間を見て笑っていると思う。

人間の知恵なんて、神様からみれば動物の本能と大差ないよ。
そもそも人間の知恵なんて欠けた本能を補う為に生まれたんだから。

チラ裏並の文章ですまん。
[ 2012/09/04 09:25 ] [ 編集 ]
[ 76994 ]
インターネットで見たよ
[ 2012/09/05 03:05 ] [ 編集 ]
[ 77064 ]
知識を混ぜておくと長くなるので統計で言うと少ない確率で起こり得た奇跡の時に人は神を信じる。
でも、一度成功しただけでそれが仮に50%の確率でも人は安易に神を信じる。
そうやって宗教は出来ている。
[ 2012/09/05 17:10 ] [ 編集 ]
[ 77065 ]
宗教的神はいない
でも宇宙を形作るシステムというか人間が観測や理解をしていないシステムこそが神だと俺は考えてるな
[ 2012/09/05 17:19 ] [ 編集 ]
[ 77068 ]
神はいない。

ちなみに、この地球を内包する宇宙は無数にあるそれのひとつである。
[ 2012/09/05 17:48 ] [ 編集 ]
[ 77068 ]
神はいない。

ちなみに、この地球を内包する宇宙は無数にあるそれのひとつである。
[ 2012/09/05 17:48 ] [ 編集 ]
[ 113448 ]
エセ理系ばっかりだな
インテリジェンスデザインなんて科学とまったく関係ねーよ

そもそも命題は不明瞭だし
神の定義ができないならせめて場合わけでもしろよと
[ 2013/03/24 04:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL