世界ランク速報 日本のゲーム業界って、なんで世界で全く通用しないガラパゴスコンテンツになっちゃったの?

日本のゲーム業界って、なんで世界で全く通用しないガラパゴスコンテンツになっちゃったの?

1 : シャイニングウィザード(やわらか銀行):2014/01/09(木) 22:50:21.33 ID:+Ll33Ry6P

日本ゲーム業界のガラパゴス化は加速するのか

日本製品の「ガラパゴス化」といえば、ワンセグ機能や電子マネー、お財布携帯機能など日本国内独自の進化を遂げ
「ガラケー」と揶揄されるフィーチャーフォンを思い浮かべる人は多いと思うが、
実は日本のガラパゴス化は携帯電話だけに留まらず、ゲーム業界にも波及している。

 今や、家庭用テレビゲームは世界的に親しまれるようになったが、そもそもこの巨大市場の火付け役となったのは、
1983年に発売された任天堂のファミリーコンピュータであることは間違いないだろう。
もちろん、それまでにも家庭用ゲーム機は存在していたが、アーケードゲームをそのまま家庭のテレビに持ち込んだようなグラフィックとクオリティは圧倒的で、玩具市場のみならず社会現象となった。
以降、後継機であるスーパーファミコン、ソニーのプレイステーションが大ヒットとなり、日本は一大ゲーム大国にのし上がる。

それから30年。日本はいつの間にやら世界のゲーム市場の流れから逸脱してしまった。
そのもっとも顕著で屈辱的な例は、昨年11月に欧米で発売されたソニーの「プレイステーション4(PS4)」と、米マイクロソフトの「XboxONE」が、日本での発売を見送られたことだ。
PS4の発売は、日本では2月末頃の発売が予定されているものの、年内発売を期待していた日本国内のゲームファンに広がった失望感は大きい。
日本での発売を遅らせる理由として、ソニー側は「発売と同時に十分な国内向けソフトを用意するため」と弁明しているものの、確実な売れ行きが期待できる欧米市場への初期供給を確保したいという戦略意図は明らかだ。
この一件でソニーやマイクロソフトが日本の市場をすでに重要視していないということが露呈した形となった。



http://economic.jp/?p=30440



24 : アトミックドロップ(長屋):2014/01/09(木) 22:58:19.43 ID:goySuduI0
スマホゲームが出てきてゲーム好きが離れたよね
安売りマックを見てるようだね
もう二度と客は戻らないよ




26 : 男色ドライバー(愛知県):2014/01/09(木) 22:58:29.66 ID:/PwUS8Ro0
グラがどうとかいうつもりは無いが海外じゃ不気味の谷を越えはじめたが、日本じゃ谷越え自体あんまりしてないからなぁ
埋めようのない開発力の差を感じる




23 : かかと落とし(神奈川県):2014/01/09(木) 22:58:09.36 ID:FNqHm+rY0
なんか問題でも?



4 : ファイナルカット(福島県):2014/01/09(木) 22:51:36.84 ID:oFXBWcIP0
任天堂のせい



10 : トペ スイシーダ(禿):2014/01/09(木) 22:53:30.39 ID:4uUP5mBr0
>>4
世界のゲーム売上ランキングをほとんど任天堂ゲームがしめてるんですけどね



5 : トラースキック(大阪府):2014/01/09(木) 22:52:05.39 ID:AhpVjfy/0
海外の市場に博打で殴りこみをかけるよりは
そこそこの規模である国内市場を狙うほうが合理的なだけ




8 : ウエスタンラリアット(神奈川県):2014/01/09(木) 22:52:41.60 ID:kpzIi2KE0
世界で通じるソフトの大半を任天堂が独占してるから



11 : ファルコンアロー(京都府):2014/01/09(木) 22:53:30.82 ID:Hahd9/+Z0
日本のゲームは面白いよ。面白いのにお前らが文句ばかり言うから変になってきてるけど



17 : ラダームーンサルト(北海道):2014/01/09(木) 22:55:27.48 ID:zUj8LN/N0
日本人が作ったポケモンが世界で一番売れてるんだけど
てか日本のゲームがわざわざ世界に合わせなくていいよ。その世界で通用するゲームやってればいいじゃん




29 : カーフブランディング(宮崎県):2014/01/09(木) 23:00:01.23 ID:fk27hdeY0
>>17
こういう事実から目を背けたい奴がいるんだよ



22 : 垂直落下式DDT(dion軍):2014/01/09(木) 22:56:27.97 ID:uDtF3t+l0
売れてないのはソニー関係だけだよな



27 : 頭突き(高知県):2014/01/09(木) 22:59:13.20 ID:qrSa/kbS0
商業主義の成れの果て。
バンナム、コナミ、セガ、スクエニ
こいつ等が全てをダメにした。




32 : ときめきメモリアル(福岡県):2014/01/09(木) 23:01:35.00 ID:UM6unipx0
別に日本のユーザーに売れて採算取れてるならガラパゴスだなんて自虐する必要ないだろ

アニメがハリウッドに負けてるって騒いでるようなもんだ




34 : クロスヒールホールド(福井県):2014/01/09(木) 23:02:07.60 ID:fBqkcXTT0
追いつくのはもう無理だと思う。
あと日本がとかもうそういう時代じゃないってのもあるな
面白いものは世界から出てくる




39 : ファイヤーボールスプラッシュ(福島県):2014/01/09(木) 23:03:33.40 ID:Tn0+4jGm0
去年のジョジョASBとか自分で客離れさせるような事をメーカーがやるからもっと衰退すると思う



44 : ツームストンパイルドライバー(西日本):2014/01/09(木) 23:05:46.74 ID:YB9rJ96W0
ゲーム自体も時代遅れだけど、それよりも「洋ゲー観そのもの」が古い奴が多いよな

「どうせ日本的なゲームはガイジンには売れない」と思い込んでるのもそう
アメリカ人には受けが悪くても、むしろ欧州は日本的なゲームを望んでたりもする




54 : ラ ケブラーダ(山形県):2014/01/09(木) 23:11:00.65 ID:iss4OvTC0
ガラパゴスとか言うけど
ゲームにおけるグローバルスタンダードってなんだ?




62 : シャイニングウィザード(やわらか銀行):2014/01/09(木) 23:14:17.69 ID:60L0Nd04P
>54
主人公がホストじゃない。マッチョ。
ヒロインは可愛くなりつつある。




56 : ファルコンアロー(東日本):2014/01/09(木) 23:11:46.49 ID:FkmLFRNB0
疑問なんだが、なんで海外のゲームメーカーは開発に莫大なコストをかけられるんだ?



58 : ドラゴンスクリュー(新潟県):2014/01/09(木) 23:12:33.62 ID:8p+8azts0
>>56
そりゃ市場がデカいからだろ



71 : ローリングソバット(大阪府):2014/01/09(木) 23:17:17.76 ID:H+qrMCBh0
>>56
映画と一緒
ハリウッドと邦画みたいな

とはいえ、市場が違うだけで基本的にお互い海外ではそんなに売れてへんやろ




64 : ファルコンアロー(静岡県):2014/01/09(木) 23:15:39.12 ID:RxY9TCjGP
元々日本人向けに作ってたんだから当たり前だろ
 
家電なんかもそうだが、内需メインで国内向けに作ってた頃は独創的なものを作ってたりしたけど、
グローバル化とやらに乗せられて普遍的なものしか作れなくなって魅力を無くすってアホちゃうか




67 : フロントネックロック(大阪府):2014/01/09(木) 23:16:22.07 ID:FOHWmip/0
「世界で通用しない」と「ガラパゴス化」は別の意味じゃないの?



72 : キン肉バスター(神奈川県):2014/01/09(木) 23:17:24.91 ID:mYw+G1ic0
海外のFPS視点ゲーって全然面白くない



78 : ファルコンアロー(京都府):2014/01/09(木) 23:19:41.24 ID:Hahd9/+Z0
>>72
飽きたし回線めちゃくちゃだしな。安定しないようだから評価できないね



73 : シャイニングウィザード(WiMAX):2014/01/09(木) 23:17:35.26 ID:OkUqZQTMP
海外で買い付けのプロが日本独自の製品で
世界で大ヒットするのは相当ある
て言ってたな、アメリカとは資金力が違うし後追う必要性ないね、ガラパゴス上等!




90 : ボマイェ(京都府):2014/01/09(木) 23:24:23.13 ID:iAOIkPzX0
何言ってんだ洋ゲーの糞っぷりはただごとじゃねぇよ



96 : トペ スイシーダ(禿):2014/01/09(木) 23:25:46.35 ID:4uUP5mBr0

世界歴代ゲームソフト累計販売本数TOP30
1983年〜2011年09月末まで

1 Wiiスポーツ Wii 任天堂 77220000
2 スーパーマリオブラザーズ ファミコン 任天堂 40240000
3 ポケットモンスター 赤/緑/青 ゲームボーイ 任天堂 31370000
4 テトリス ゲームボーイ 任天堂 30260000
5 マリオカートWii Wii 任天堂 28390000
6 はじめてのWii Wii 任天堂 28380000
7 ダックハント ファミコン 任天堂 28310000
8 Wiiスポーツリゾート Wii 任天堂 28120000
9 NEWスーパーマリオブラザーズ DS 任天堂 25950000
10 nintendogs DS 任天堂 24110000
11 ポケットモンスター 金/銀 ゲームボーイ 任天堂 23100000
12 Wii Fit Wii 任天堂 22560000
13 マリオカートDS DS 任天堂 22300000
14 NEWスーパーマリオブラザーズWii Wii 任天堂 22150000
15 スーパーマリオワールド スーパーファミコン 任天堂 20610000
16 Wii Fit Plus Wii 任天堂 20080000
17 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS 任天堂 19500000
18 スーパーマリオランド ゲームボーイ 任天堂 18140000
19 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール DS 任天堂 18070000
20 スーパーマリオブラザーズ3 ファミコン 任天堂 17280000
21 Grand Theft Auto:San Andress PS2 ロックスター 17230000
22 ザ・シムズ PC EA 16080000
23 ポケットモンスター ルビー/サファイア ゲームボーイアドバンス 任天堂 15160000
24 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS 任天堂 14950000
25 グランツーリスモ3 PS2 SCE 14870000
26 ポケットモンスター イエロー ゲームボーイ 任天堂 14640000
27 Grand Theft Auto:Vice City PS2 ロックスター 14200000
28 Call of Duty Black Ops Xbox360 ACTIVISION 13010000
29 Call of Duty Modern Warfare2 Xbox360 ACTIVISION 12390000
30 ポケットモンスター ブラック/ホワイト DS 任天堂 12180000



http://www.gamegyokai.com/column/worldsoft_top30.htm



104 : シャイニングウィザード(神奈川県):2014/01/09(木) 23:29:47.48 ID:ZaUa1P2qP
洋ゲーはハード更新されるたびに劇的に進化しててゲームもそれにあわせて進化できてた時代までが華だったね。
今はメジャータイトル新作のほとんどが前作の重箱の隅を突付く様なマイナーチェンジばっかになった。




120 : ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区):2014/01/09(木) 23:44:18.46 ID:X66WXiwI0
2013年和ゲーメタスコア
『スーパーマリオ 3Dワールド』 94
『ファイアーエムブレム 覚醒』 92
『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』 91
『ポケットモンスター X・Y』 88
『ピクミン3』 87
『二ノ国 白き聖灰の女王』 85
『イース セルセタの樹海』 84
『真・女神転生IV』 83
『メタルギア ライジング リベンジェンス』 81
『ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア』 81

通用してないと思うのは任天堂を除外してるからなのでは




123 : ツームストンパイルドライバー(広島県):2014/01/09(木) 23:45:32.60 ID:YELqj5ds0
まぁどのゲームも売れたやつをリメイクだとかパクったりだとか同じのがマンネリ化してるもんなぁ



160 : パイルドライバー(禿):2014/01/10(金) 00:35:05.32 ID:BkfsoEmL0
洋ゲーって相当売れなきゃ元取れないんじゃないの?
世界的に見たらそんな超売れてるゲームって多くなくね
洋ゲーだって爆死してるの大量にあるだろ




170 : 男色ドライバー(栃木県):2014/01/10(金) 01:19:07.05 ID:jUkHdc7T0
ゼルダを始め、バイオ、鬼武者、DMC、と3人称視点アクションは日本がトップクラスだと思う
海外はあんまりアクションが得意じゃないように思える
GoWも演出はすごかったけどアクションとしては・・・




173 : アルゼンチンバックブリーカー(長屋):2014/01/10(金) 01:23:03.14 ID:pvxYtQBi0
ポケモンやマリオは普通に進化してるでしょ
キャラがリアルじゃないだけでシステムや安定性は高品質なわけだし
明らかにスマホアプリで20年前のゲームに課金システムつけて売りだして
ゲーマーも開発者も萎えてるだけじゃん




175 : ハイキック(新疆ウイグル自治区):2014/01/10(金) 01:24:58.74 ID:QD+9PV3b0

海外メディア「EDGE」と「GameRevolution」が2013年度のベストパブリッシャーに任天堂を選出しました。
年度末を迎えてメディア毎のゲームオブザイヤーの発表が活発になっている中、海外ゲームメディア「EDGE」と
「GameRevolution」が、2013年度のナンバー1パブリッシャーを決める「パブリッシャーオブザイヤー」および「ベストパブリッシャー賞」に任天堂をそれぞれ選出たことを発表しました。
Wii Uの不振が騒がれている任天堂ですが、ベストパブリッシャーに輝いた理由として『ファイアーエムブレム 覚醒
』や『ルイージマンション2』、『とびだせ どうぶつの森』など3DSの傑作ゲームの存在と、『スーパーマリオ3Dワールド』といった素晴らしいファーストパーティタイトル、好調な3DSの売上チャートが挙げられていました。
加えてゲームメディア「GameSpot」は、3DSタイトル『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』が今年のゲームオブザイヤーに決定したことを発表。「任天堂はついに、長い眠りについていた『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』のポテンシャルを実現し、今後数年賞賛される素晴らしい体験を作り上げた」と記載しました。
なお、本作はGameSpotが機種別で発表していた3DS分野のゲームオブザイヤーでも見事1位を獲得しています。




180 : ジャストフェイスロック(東京都):2014/01/10(金) 01:30:52.54 ID:nZJmcud2P
>>175
こういう記事みると、目新しさはなくても丁寧に作られたものがウケてるのかね



192 : フライングニールキック(関東地方):2014/01/10(金) 01:59:43.16 ID:nKM16CjVO
>>180
完成度って大事だよね
バイオ6やって本当に思った
言われてるほどのクソゲーでは全然ないけどシステム周りが雑でめちゃくちゃ勿体ないんだよ
もう少し時間かけて丁寧に仕上げてくれてたらかなりの良ゲーだったろうに下手に洋ゲーと競おうとするから…




184 : TEKKAMAKI(東京都):2014/01/10(金) 01:48:16.99 ID:WxU7zvaF0
別に世界で通用しなくていいからさ
日本人が作ったゲームを日本人がプレイすればいいじゃん
それで経済が回るような社会になってくれよ




185 : 閃光妖術(愛知県):2014/01/10(金) 01:51:34.90 ID:hJBvcpnO0
ガラパゴスはダメ、海外に受けるゲームを作れみたいなのって大きなお世話だろw

俺たちは日本人だから日本人好みのゲームやりてーんだよ!
なんでゲームまで外人の好みに合わせなきゃいけねーんだよ?w




186 : ジャストフェイスロック(東京都):2014/01/10(金) 01:52:32.78 ID:FCkXfRYu0
日本人だから日本人好みのゲーム なんて理屈を誰かが言うたびに
お前と一緒の趣味じゃないんだが と言いたくなるは




194 : 閃光妖術(愛知県):2014/01/10(金) 02:02:45.34 ID:hJBvcpnO0
>>186
だからお前は洋ゲーメーカーが作ってる洋ゲーやりゃ済む話だろ?
なんで洋ゲー厨どもは日本がそれに合わせなきゃいけないって論調になってんだよ?

お前らみたいなのがガラパゴスはダメ! みたいに全部洋ゲーみたいになること望んでるんだから
「お前と一緒の趣味じゃないんだが」ってのはむしろこっちのセリフなんだがな。

なんで日本のメーカーが日本風のゲーム作ってちゃいけねーのよ?




189 : ジャンピングカラテキック(やわらか銀行):2014/01/10(金) 01:56:36.85 ID:rgR9YkMW0
海外ゲームも基本ガラパゴスだろ。
日本人のこと考えて作ってるゲームなんか
一部だろ。




165 : かかと落とし(愛知県):2014/01/10(金) 00:50:52.47 ID:hWZ1wALA0
通用なんかする必要ないじゃん
洋ゲーは海外の会社が作ればいいんだよ





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[ 2014/01/10 ] マンガ・ゲーム | TB(0) | CM(22) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 153420 ]
そもそも世界で一番売れてるマリオも、ゼルダも、Wiiスポーツやら、Wii Fitも
どれひとつ取っても、世界で売ろうと想定して作ってないだろ?
勝手に世界がどうとかほざいて盛大に大爆死してる、スクエニやカプウンコと一緒にするなよ
カプウンコがロスプラだの、BDだの、アスラズだので大爆死するのは勝手だが、
そのことと、日本のゲームが世界で通用しないことは全く関係ないからな
日本でも世界でも「つまらない」と判断されたから売れなかっただけだし
萌えゲーの類が外国人に受けないのは必然

だいたいからして、日本のゲームが世界で通用しないとかいう与太話するのは、
とりあえずゲームの累計販売数から、日本のゲームがひとつ残らず消えてから語ってくれ
[ 2014/01/10 16:52 ] [ 編集 ]
[ 153421 ]
>世界のゲーム売上ランキングをほとんど任天堂ゲームがしめてるんですけどね

何をサラっとホラ吹いてるのか知らんが、任天堂ゲームでも世界上位に食い込めるのってマリオとポケモンくらいだぞ。
ゼルダすら最近売り上げが怪しくなってるのに。

クリスマスシーズンにはダンスゲーやパーティゲーは何故か売れるがw
[ 2014/01/10 17:02 ] [ 編集 ]
[ 153423 ]
邦画はどうあがいてもハリウッドの規模にならん
漫画は日本内需だけで軽くハリウッドとか超えてる
JPOPはこの20年でマックス→死滅

エンタメ系コンテンツなんて日本と世界でまるで連携しとらん
なんでゲームだけグローバル基準で考えなならんのか
[ 2014/01/10 17:24 ] [ 編集 ]
[ 153424 ]
ゲームの規模が変わったからだろ
一本作るのに何億もかけて何百人も動員しないといけなくなったから
それで作ったソフトが売れなかったら会社が倒産
ファミコン・スーファミ時代の三ヶ月に一本作れる時代は1回2回はずれても、本命が売れればなんとかなったけど
今はどのメーカーも外れたら会社が傾く状態

だから外れてもなんとかなるスマホで作ってるんだろ
このままスマホの性能向上が続けば同じようになるんだろうけどな
[ 2014/01/10 17:32 ] [ 編集 ]
[ 153425 ]
ゲームだけじゃなく
ガラパゴスいってりゃいいってもんじゃないだろ
[ 2014/01/10 17:40 ] [ 編集 ]
[ 153426 ]
日本人の嗜好がガラパゴスだから。クソ萌いれときゃなんでもいいっていう。
クソみたいな課金商法されたって、廃課金側のほうが幅をきかせる頭の悪い国民性だから。

[ 2014/01/10 18:08 ] [ 編集 ]
[ 153427 ]
だってお前らすぐ割るじゃん。
[ 2014/01/10 18:38 ] [ 編集 ]
[ 153428 ]
そりゃ90年代みたいな独占状態ではないけど、今でも十分ゲーム最強国
[ 2014/01/10 18:48 ] [ 編集 ]
[ 153429 ]
うーん、洋ゲーシューティングとかSkyrimとかは俺の求めてるゲームじゃないんだよな
主人公がホストでもマッチョでもガキでもいいから、面白いゲーム出してくれ
[ 2014/01/10 18:55 ] [ 編集 ]
[ 153433 ]
何か最近の日本のゲームの内容って大人のゲーム離れを狙ってるカンジがあるよな
[ 2014/01/10 19:05 ] [ 編集 ]
[ 153434 ]
世界規模云々はどうでもいいけど
最近のゲームがつまらんのは事実であり仕方のないこと
だってエンターテイメントなんて衰退するに決まってる
これから出てくるゲームに面白いもんがあるわけねーよ
[ 2014/01/10 19:06 ] [ 編集 ]
[ 153435 ]
FE覚醒って糞ゲーなのになんで売れてるんだろ
外人が嫌いそうな作りなのに外人が初めてマトモに評価したFEが覚醒っていう
[ 2014/01/10 19:21 ] [ 編集 ]
[ 153436 ]
>1 Wiiスポーツ Wii 任天堂 77220000
Wiiスポーツは海外ではWiiに無料同封されているものなんですがねぇ
日本だけだぞ、ばら売りで金取られてんの
[ 2014/01/10 19:33 ] [ 編集 ]
[ 153437 ]
和ゲー洋ゲーどっちも大好きだけど洋ゲーをPCじゃなくゲーム機でやるのはただの馬鹿だと思うよ
[ 2014/01/10 19:52 ] [ 編集 ]
[ 153439 ]
今年は面白そうって思える和ゲーでるかな?
ここ数年出てないんだよね
[ 2014/01/10 20:01 ] [ 編集 ]
[ 153442 ]
おもしろけりゃいいや
面白くねえのにスタッフがドヤ顔で出すのがいらつく
[ 2014/01/10 20:13 ] [ 編集 ]
[ 153444 ]
まー、世界意識しすぎてどっちからも総スカン食らってるのが最近の状態だと思うがなあ。
とはいえ、海外のメーカーも実売とか言ってるとこあるから、あんまし上手くいってないのは日本と大差無いけどなあ
[ 2014/01/10 20:28 ] [ 編集 ]
[ 153445 ]
アメリカにはハリウッドがあるが日本にはなかったからだろう。

つまりアメリカでは映画を作りたいならハリウッド、
ゲームを作りたいならゲーム制作という当たり前の選択になるが、
日本でのゲーム制作は映画にあこがれる人の代替手段になってしまいがち。

どちらがプレイして面白いものを作る土壌に適しているかは想像に難くない。
[ 2014/01/10 20:29 ] [ 編集 ]
[ 153457 ]
ゴミみたいなソフトは作れるけど高画質系ってもう無理だよね。すべからく海外の会社しか出してないじゃん。
[ 2014/01/10 21:46 ] [ 編集 ]
[ 153478 ]
いつからガラパゴスって元からでしょ
ゲーム業界の話なのに「任天堂だけは売れてる」からなんなの?という
ゲーム=マリオじゃないのに
その任天堂でさえ脱落しかけてるのが現状

前世代のように携帯機、ソシャゲに逃げてジリ貧か
次世代に必死こいてついていくかの分水嶺
[ 2014/01/10 23:45 ] [ 編集 ]
[ 153503 ]
ゴキブリ必死の任天堂叩きwwww
触覚見えてんぞ
[ 2014/01/11 11:52 ] [ 編集 ]
[ 153620 ]
俺の中ではどうしても洋ゲーは「はい、この時にはこのボタン押して、あの時にはスティック倒してー、ここはこういう抜け道があるよー」っていうのと「とにかく大虐殺じゃあああい」系の糞しかないとしか思えない
プレイヤーはとにかく開発者の言われたとおりに動いてクリアするだけ、隠し要素も過去の洋ゲーを見れば現在の洋ゲーもその内容の予測がつく
まあゲームなんて全部開発者の言われた通りに進めるだけなんだけど、洋ゲーはあまりにもそうするためだけに存在する行動が多すぎて嫌だわ、ジャック×ダクスターとかラチェットアンドクランクの派生でしかない、何で今になって高画質になっただけの一昔前のゲームやらなきゃならないんだって感じがしてあまりやってない
[ 2014/01/12 03:52 ] [ 編集 ]
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