世界ランク速報 【悲報】ストリートファイター5、「初心者でも課金すると勝てる」仕様を検討 実質札束で殴り合う格ゲーへ

【悲報】ストリートファイター5、「初心者でも課金すると勝てる」仕様を検討 実質札束で殴り合う格ゲーへ

1 : リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区):2014/06/13(金) 09:22:01.58 ID:gWGrVGDG0

カプコン 格闘ゲームの裾野拡大図る、遊びやすさ工夫

 ゲーム大手カプコンの辻本春弘社長(49)は10日、米ロサンゼルスで共同通信のインタビューに応じ、
今後開発を進める人気格闘ゲーム「ストリートファイター5」について、
オンラインゲームの特色を生かして初心者でも遊びやすいように工夫し、
格闘ゲームの裾野を広げる方針を明らかにした。

 一時大ブームにもなったストリートファイターはカプコンの代表シリーズの一つ。
累計販売本数は3500万本を超えるが、辻本社長は「熟練した人が勝ち、
不慣れな人は瞬間的に負けてしまうような内容では先細りになる」と指摘。

 ストリートファイター5では、新たな顧客の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶため、
課金システムの導入などを検討する。また、上手なプレーヤーが遊んだ場面を閲覧できるようにすれば
「初心者が攻略方法や必殺技を覚えられ、ユーザー拡大につながる」と期待する。

 対応の家庭用ゲーム機は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション4」や
米マイクロソフトの「XboxOne(エックスボックスワン)」に関心を示しているとした。
発売時期は未定だが、数年後とみられる。(共同)


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/11/kiji/K20140611008345230.html



10 : ビッグブーツ(東日本):2014/06/13(金) 09:45:49.58 ID:2XRvunBD0
頭おかしい



12 : トラースキック(東京都):2014/06/13(金) 09:47:04.42 ID:EeNVMk1W0
逆効果



15 : ハイキック(愛媛県):2014/06/13(金) 09:49:58.79 ID:YmIs1oYm0
金次第で勝負がつく非情なシステムは、逆に貧乏人は金持ちに逆らうなという教育になって良いな



6 : 垂直落下式DDT(庭):2014/06/13(金) 09:29:17.15 ID:T3BOF7S80
ガセだって記事を昨日見たんだが



7 : ファイヤーバードスプラッシュ(catv?):2014/06/13(金) 09:36:43.95 ID:1xWZtFTQ0
>>6
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/140612.html


「現時点では」発表してない、だそうだ
記事も訂正されてない、という事実で答えは出てる




11 : 16文キック(庭):2014/06/13(金) 09:46:28.00 ID:5AVl1fdm0
つか、これだと上級者(笑)の廃課金者とターゲット層であるライト層との差がますます広がるんじゃない?
むしろそれが狙いかもしれないが。




237 : アルゼンチンバックブリーカー(庭):2014/06/13(金) 18:50:09.60 ID:KeVgB0/W0
>>11
廃ネトゲと同じだよな



14 : ドラゴンスリーパー(東日本):2014/06/13(金) 09:48:56.22 ID:Oa+qETUw0
格ゲーて新規ユーザー増やすってもう普通に無理な気がするが
それよりいかに既存ユーザーを減らさずに金を使ってもらえるかを考えた方がいいんじゃね




18 : カーフブランディング(千葉県):2014/06/13(金) 09:51:43.42 ID:Qlr8QzrS0
いつでも真空波動拳 1試合100円
どこでもサマー 1試合 200円
いきなりスクリュー 1試合 300円

こんなんで勝ってうれしいか?




61 : フォーク攻撃(芋):2014/06/13(金) 10:56:34.07 ID:bG4iaWO50
>>18
嬉しいから皆課金してるんじゃん



246 : ハイキック(千葉県):2014/06/13(金) 19:24:33.33 ID:lgnMdCwL0
>>61
それが嬉しいのは元々格ゲーしないギャンブラーみたいな己の努力関係ない射幸心をガチャに煽られてやってる層
自分のテクを磨く事にやりがいを感じる格ゲーファンは離れるんじゃないかな




27 : ヒップアタック(福岡県):2014/06/13(金) 10:07:03.43 ID:6eHx1Hu10
また札束で殴りゲーか



36 : リバースパワースラム(関東・甲信越):2014/06/13(金) 10:15:59.26 ID:ykcCuWwCO
貧乏人が金持ちを叩きのめすみたいなかんじで
金持ちも貧乏人の繰り出す小技を踏みにじる快感か




38 : オリンピック予選スラム(新潟県):2014/06/13(金) 10:23:26.50 ID:K+sStekD0
自分の腕だけで勝負するのが格ゲーってヤツだろ
野暮なことするなよ
課金で金儲けしたいなら女キャラのエロいコスチュームでも売ればいいじゃん




42 : 河津落とし(dion軍):2014/06/13(金) 10:39:18.10 ID:Zla20zao0
3wey波動拳 1試合100円(+100円で連射可能)



52 : ジャンピングパワーボム(福井県):2014/06/13(金) 10:49:15.11 ID:Jplse4l10
ん?廃ゲーマーが課金したらもうダメじゃん



53 : ネックハンギングツリー(大阪府):2014/06/13(金) 10:50:11.92 ID:lRUKHtRI0
>>52
そうそう、結局初心者救済って上級者がもっと上手く使うから意味ないんだよね



57 : カーフブランディング(千葉県):2014/06/13(金) 10:52:06.91 ID:Qlr8QzrS0
>>53
上級者にとって意味のない、でも初心者にはありがたい
そんな機能じゃないとそうなるな

オートガードとかコマンド省略コンボ機能とかかな




54 : ローリングソバット(大阪府):2014/06/13(金) 10:51:34.72 ID:R5yJuLm70
今の格ゲーは初心者の入る余地が無さ過ぎるのは分かるが
努力は報われるべきだし、それを否定するシステムは理解出来ない
スポーツみたいにレベルに合わせて楽しめる環境を整える方が先だろう
ゲーセンで上級者が初心者を駆逐して衰退していった時代とは違うわけだし




56 : 足4の字固め(岡山県):2014/06/13(金) 10:51:53.25 ID:wzY77NZw0
ジョジョが叩かれてたけど
何やったんだっけ?




348 : レッドインク(西日本):2014/06/16(月) 00:33:15.19 ID:TgGalUa00
>>56
対戦の調整が全然ダメだった
隠しキャラをアンロックでなくDL販売にした
その他課金がエグかった




66 : 膝十字固め(関東・甲信越):2014/06/13(金) 11:02:28.82 ID:66KrUbhmO
勝率によって攻撃力やら防御力が変化するくらいにすればいいんじゃね?
勝率1割と9割では3倍くらい差があれば上級者も気を抜けないんじゃ?




77 : スパイダージャーマン(やわらか銀行):2014/06/13(金) 11:26:21.01 ID:qiluSwEn0
2万で弱パン波動拳余裕



78 : 16文キック(庭):2014/06/13(金) 11:30:47.62 ID:5AVl1fdm0
上級者の体力が徐々に減っていくとか、必殺技ガードでもヒットと同じくらい減るとか、
とにかく上級者が焦るように仕向けないと差は埋まらないと思う。




84 : チキンウィングフェースロック(愛媛県):2014/06/13(金) 11:34:37.71 ID:vgcZ7JEe0
カプコンも課金に魂売ってしまうのか



87 : ドラゴンスクリュー(福井県):2014/06/13(金) 11:43:23.88 ID:tM/uyhkH0
こういうことやると客から総スカンくらいそうだからやめとけ



92 : ドラゴンスクリュー(長屋):2014/06/13(金) 11:56:32.00 ID:KIw/bjuM0
シンプルでストイックな戦いで売れてんのに
そこに課金持ち出すのは違うんじゃないの?
新規顧客欲しいにしてもブランドまるごと潰れるぞ




99 : 不知火(庭):2014/06/13(金) 12:07:34.74 ID:6kaaZtFs0
いままでだって負けた奴はコイン入れ続けないといかんだろ。
強い奴は相手にたとえ体力ゲージが1.5倍の課金ハンデがあっても勝てるわ




111 : フェイスロック(西日本):2014/06/13(金) 12:32:00.60 ID:w0TpSk5PO
コンボゲーに未来はないと制作者も分かってんだな



134 : ラ ケブラーダ(大阪府):2014/06/13(金) 14:25:17.78 ID:h/fpQJup0
昇竜拳は5回使用権が2万円くらいですか?



138 : 急所攻撃(和歌山県):2014/06/13(金) 14:34:04.70 ID:fhqB5Pvq0
とどめになりそうだよなこれ



161 : 32文ロケット砲(庭):2014/06/13(金) 15:13:55.29 ID:6JR+CSkJ0
コンボゲージ一本 300円
体力ゲージ一本 900円
攻撃力うp 500円
防御力うp 500円




166 : チェーン攻撃(catv?):2014/06/13(金) 15:20:31.91 ID:9wSUufbj0
そこまでして勝ちたくねーよw



168 : ダイビングフットスタンプ(catv?):2014/06/13(金) 15:23:07.92 ID:2rvMyvCG0
だから上級者は課金者倒して俺ツエーwww無課金だけど俺ツエーwwwができるんでしょ
余計やらねーわww




179 : トペ コンヒーロ(北海道):2014/06/13(金) 16:32:34.39 ID:QnWJ5USp0
騙されるなよ?「下手な奴しか課金しない」と思うなよ?w



192 : ジャーマンスープレックス(神奈川県):2014/06/13(金) 17:13:24.13 ID:M3OPhJgt0
金の力で勝つ
なんという糞ゲーw




194 : フェイスクラッシャー(dion軍):2014/06/13(金) 17:16:37.88 ID:gIRjpC080
初心者のことも考えよう → 常連離れる
初心者切り捨て → 新規集まらない

どのみち同じのような(´・ω・`)




200 : ファイヤーバードスプラッシュ(庭):2014/06/13(金) 17:27:19.44 ID:iiaFtme20
客やメーカーが選んだ道だ
緩やかに滅びろ




203 : ラダームーンサルト(三重県):2014/06/13(金) 17:32:00.99 ID:uKRFKFXr0
なんちゃらゲージとかなんちゃらコンボとか増やしすぎ
ヴァンパイアハンターくらいのがいちばんいいんだよ




207 : クロスヒールホールド(兵庫県):2014/06/13(金) 17:43:08.14 ID:UmlSwe6s0
>>203
同意
かっちょいいコンボとか難しいコンボいらないと思う
必要なのは確反時に大ダメージを取れることでそれがワンボタンでも問題ない
一人でしこしこ練習しないといけないシステムはそれほど勝ちに結びつかなくていいようにすれば敷居下がるんじゃね
Xとか初心者でも弾と昇竜と足である程度までは戦えたし




215 : 閃光妖術(catv?):2014/06/13(金) 17:55:31.96 ID:PChM4vcO0
今の格ゲー速度早すぎてついていけない
スト2ぐらいのスピード感じゃないと無理




216 : トラースキック(dion軍):2014/06/13(金) 17:56:39.97 ID:mJR9gskT0
いや、そういうのじゃなくて
同レベルの力量同士が戦えるシステム作れば




217 : ボマイェ(西日本):2014/06/13(金) 17:58:16.55 ID:O3DpwmHo0
>>216
複アカウントでの狩りがあるから。どのゲームでも抱える問題。



226 : ドラゴンスクリュー(沖縄県):2014/06/13(金) 18:20:30.07 ID:cF4ZwxXe0
カクゲーまで札束ゲーになるのかよwww本格的にゲーム業界が終焉をむかてしまいそうだな



228 : シャイニングウィザード(北海道):2014/06/13(金) 18:21:38.78 ID:CDlmSUkU0
すでにほぼ死んだジャンルだというのに
さらに死体漁りをするかのような愚行




235 : パロスペシャル(内モンゴル自治区):2014/06/13(金) 18:47:04.77 ID:9oFMY2VWQ
体力が危なくなると課金ボタンが点滅し、課金すると勝てる!



275 : 稲妻レッグラリアット(長野県):2014/06/13(金) 21:10:29.78 ID:mN+FD2ch0
現状でも、相手が嫌がってやめるまでレンコすれば勝ったって言う人も居るしなw



334 : アンクルホールド(愛知県):2014/06/14(土) 18:18:14.47 ID:AVaPR7lh0
格ゲーでそれをやってはいけない



353 : チェーン攻撃(チベット自治区):2014/06/16(月) 02:14:42.69 ID:odp04Sur0
モンハンでもうやってるじゃん。

・攻撃力めっさ上がる
・受けるダメージ1/3
・無敵のお供が付いてくる
・レアアイテム出やすい
・剥ぎ取り回数一回増える

これで3日で3000円とか。




360 : スパイダージャーマン(愛知県):2014/06/16(月) 04:14:59.95 ID:bXpwtxRj0
こうでもしないと新規取り込みも生き残りも無理ってことか
悲しいなぁ・・・




363 : 膝靭帯固め(京都府):2014/06/16(月) 04:46:46.85 ID:5ikn/K0K0
対戦相手に金を渡して、勝たせてもらえばいいじゃない。



89 : ジャンピングDDT(沖縄県):2014/06/13(金) 11:52:03.23 ID:XzHcT9vG0
何がストリートファイトだ!



91 : 膝靭帯固め(鹿児島県):2014/06/13(金) 11:55:41.37 ID:ljTk5gpY0
>>89
絶望のマネーファイターへ・・・




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[ 2014/06/16 ] マンガ・ゲーム | TB(0) | CM(9) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 169263 ]
数日前にガセだって否定してたけど、それは置いておいて
「普通にやりそう」と思われるのがカプコン
[ 2014/06/16 16:11 ] [ 編集 ]
[ 169266 ]
無課金者は小パンチしか出せなくなるんですねw
[ 2014/06/16 16:18 ] [ 編集 ]
[ 169267 ]
課金したらウメハラが1ラウンド代わりに操作してくれるという方向で。

つーか、まだ発表すらされてないタイトルについて、
今後のシリーズでは初心者救済も考えていかなければいけないって
内容の発言、記事でこんなスレ立てるやつもまとめるやつもクソだな。
[ 2014/06/16 16:27 ] [ 編集 ]
[ 169268 ]
批判にビビったのかも知れんが、開発陣がガセって必死に否定してるのに
それをシカトしてこういうまとめを作って誘導する
アフィカスの鑑やね
[ 2014/06/16 17:07 ] [ 編集 ]
[ 169269 ]
うまい奴が課金したら勝てなくなるなwwwwwwwww
[ 2014/06/16 17:08 ] [ 編集 ]
[ 169270 ]
今現在稼働してるウル4が糞の糞なんだが
5とかどうでもいいからユン弱体化しろよ
[ 2014/06/16 17:40 ] [ 編集 ]
[ 169273 ]
同じコンボゲーでもモータルコンバットとの差はなんなんだろ
キャラの魅力?操作性?ストーリー?
まぁ日本じゃ売ってないけど
[ 2014/06/16 19:46 ] [ 編集 ]
[ 169292 ]
上手に作れば稼げていい案だと思う。課金アイテム使用で勝っても戦績にならないなど工夫は色々出来そうだし。今まで沢山お金と時間を使って修行してきたから上級者なわけだ。今日から始める白帯が10年やってる黒帯に勝てるわけは無い。それでいいんだがビジネスでは難しいな。お金上げるからキック禁止とかな仕様になるとそりゃ白けるわな。
[ 2014/06/16 21:38 ] [ 編集 ]
[ 169389 ]
終焉に対しての最後のギャンブルに思う
[ 2014/06/17 22:24 ] [ 編集 ]
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