1 :
膝靭帯固め(神奈川県):2014/07/22(火) 16:16:24.71 ID:UufIKDa/0●
●新たな『ウルIV』有望株は誰だ?
全国でアミューズメント施設を展開するタイトー主催の『ウルトラストリートファイターIV』の“新人戦”。
今回は、2014年7月12日に開催された新人戦決勝大会の模様をリポート。全国で行われた予選を突破した、新たな時代を担うホープたちによる激闘の様子をお届けしよう。
■新人戦とは?
タイトーステーションが主催する『ウルIV』の大型イベント。
出場資格が設けられており、歴代の『ストリートファイター』シリーズで全国決勝大会に出場した経験のないプレイヤーが参加できる。
2014年6月14日(土) 〜 7月6日(日)にかけて全国のタイトー系列のゲームセンターにて予選大会が行われ、各予選を突破したプレイヤーは決勝大会に進出。
決勝大会は今年の世界最高峰格闘ゲームイベント“EVO2014”が開催される同日、7月12日(土)にタイトーステーション BIGBOX高田馬場店にて開催。
プロゲーマーを含む上級者たちがアメリカで闘う日と同じくして、新しいプレイヤーの目標とできるような位置づけの大会となっている。
【新人戦開催概要】
◇大会名称:TAITO STATION Presents ウルトラストリートファイターIV 新人戦
◇競技種目:『ウルトラストリートファイターIV』
◇レギュレーション:1試合先取シングルイリミネーショントーナメント
◇大会日程&会場:
予選大会 2014年6月14日(土) 〜 7月6日(日) 全国各地の予選店舗
決勝大会 2014年7月12日(土) タイトーステーション BIGBOX高田馬場店
◇参加資格:
タイトーステーションオリジナルNESiCA購入者。
歴代の『ストリートファイター』シリーズで全国決勝大会に出場した経験のないプレイヤーが参加可能。
◇特典:
予選大会参加者には参加称号、優勝者には優勝称号が付与。
決勝大会の優勝者、準優勝者には上位入賞特別賞号が付与。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000016-famitsu-game3 :
ドラゴンスクリュー(東京都):2014/07/22(火) 16:19:52.07 ID:IhLv9b700
パンチラじゃないの7 :
ツームストンパイルドライバー(チベット自治区):2014/07/22(火) 16:42:24.91 ID:ydVjcdYq0
おっぱい(´・ω・`)。8 :
キチンシンク(千葉県):2014/07/22(火) 16:42:28.73 ID:wQp+enEk0
自己顕示欲を満たせる
11 :
アイアンフィンガーフロムヘル(石川県):2014/07/22(火) 16:44:58.93 ID:6zz1P9L+0
格ゲーとFPSにはまってる奴のクズ率はほぼ100パー25 :
バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区):2014/07/22(火) 17:24:49.73 ID:rqAQPvvJ0
>>11 ちがう
ハマるとクズになるんだ12 :
河津掛け(関東地方):2014/07/22(火) 16:46:07.98 ID:Re/l+saQO
正月と盆にくる従姉妹を痛めつける為に決ってんだろが14 :
ハイキック(岐阜県):2014/07/22(火) 16:51:10.68 ID:0g2uix4R0
連続技が決まると楽しい 読みが当たると楽しい
あの爽快感はなかなかない
ま、逆にストレスもたまりやすいんだけどな17 :
パロスペシャル(空):2014/07/22(火) 16:55:18.44 ID:j4xP3epgi
攻略サイト見ながらトレースするだけの作業ゲーか
選択肢を反射神経で決める早押しマルバツクイズな格ゲーか18 :
ストマッククロー(中国地方):2014/07/22(火) 17:06:52.10 ID:aOhL9b7W0
SNK全盛期の頃、KOFやサムスピの入った筐体一台あるだけで、どこでもゲーセンになる位に湧いたんだがねぇ
マーヴェルvsあたりが幅利かす様になってから初心者お断りで衰退傾向。19 :
デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区):2014/07/22(火) 17:13:33.09 ID:gnQKlU2F0
格ゲーは上達するために覚えることがあまりに多すぎるから辛い
マップを把握すれば反応次第で上位からもキル取れるシューターのほうが気楽にできる21 :
デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行):2014/07/22(火) 17:20:04.54 ID:DbSYwY5O0
プロ格ゲーマーの対戦動画見てもよくわからん
なんでお互い離れてあたりもしないパンチとかキックしてんの?27 :
バックドロップホールド(新疆ウイグル自治区):2014/07/22(火) 17:26:26.66 ID:rqAQPvvJ0
>>21 相手の突進技を潰したり、
相手の攻撃を後ろに下がってかわして、前に出た喰らい判定を叩くため23 :
栓抜き攻撃(庭):2014/07/22(火) 17:24:15.22 ID:J/+UGEdI0
好きなキャラがカッコ可愛く戦うのが楽しい24 :
足4の字固め(大阪府):2014/07/22(火) 17:24:22.64 ID:XxTM3NSg0
子供のころにストⅡやって以来やってないな
あんまりボリュームなくてすぐ終わった記憶がある28 :
ハーフネルソンスープレックス(東京都):2014/07/22(火) 17:26:42.92 ID:VsdsZCwm0
物凄い敷居が高い事は確か、やればわかるだろうけど29 :
ドラゴンスープレックス(やわらか銀行):2014/07/22(火) 17:27:05.48 ID:BhE5ieDB0
発狂するガキ
愉快愉快(^ν^)43 :
ナガタロックII(東日本):2014/07/22(火) 22:34:22.02 ID:5pF/eySf0
よくわかんないけど話してる相手がフレームとか言い出したら適当に話流して逃げることにしてる44 :
クロスヒールホールド(福岡県):2014/07/23(水) 00:13:15.64 ID:kJu1/Zgb0
フレームという言葉を使う奴の8割は、超下手
そんなもんでは計れないのが実践。45 :
フェイスロック(家):2014/07/23(水) 00:16:20.14 ID:VqC1rV+x0
鉄拳2〜タッグトーナメントまでに費やした金を思い出すと寒気がする47 :
キドクラッチ(静岡県):2014/07/23(水) 06:12:59.78 ID:WmV2ZW4q0
しゃがみ弱パンチ・キックが通用する世界観が最高にks51 :
急所攻撃(大阪府):2014/07/23(水) 06:32:33.71 ID:OfVkku3R0
自分まで超人的な強さになった気分になれるんだよ
小学生の時そう思った54 :
ニールキック(千葉県):2014/07/23(水) 06:40:29.05 ID:/yeeF3B00
いくら新しいスト出しても一見さんお断りのスシ屋と同じやん。
メーカーはアホだろ55 :
河津落とし(愛知県):2014/07/23(水) 06:42:32.51 ID:XCexAEtz0
オンラインでも初心者はボコられまくりでストレスしかねーよ56 :
バズソーキック(東日本):2014/07/23(水) 06:56:55.54 ID:9xjpEcrKO
格ゲーじゃなく、浮かせゲーになった時点で興味なし57 :
ファイヤーバードスプラッシュ(神奈川県):2014/07/23(水) 10:03:46.84 ID:bSt4ix6f0
ただのパターンやジャンケンを駆け引き()とか言ってるのが笑える。
薄っぺらい覚えゲー。59 :
フランケンシュタイナー(やわらか銀行):2014/07/23(水) 17:18:40.59 ID:kLbt4slI0
廃人しかやらんゲームだわ
初心者はストレスでしかない63 :
フランケンシュタイナー(やわらか銀行):2014/07/23(水) 17:29:35.84 ID:kLbt4slI0
初心者お断りのシステム、雰囲気でもう新参者は増えないから
今やってる廃人達が辞めたら格ゲーは消える運命66 :
河津掛け(新疆ウイグル自治区):2014/07/23(水) 17:31:46.11 ID:AF1Fsj/a0
2回転3回転コマンド、レイジングストームコマンド
修羅覇王コウカザン、最速入力、ジャスト入力とか難しいコマンドって一体何の意味があるの?
できた奴が気持ちよくなれるだけのオナニーじゃん
相手のコマンドミスが原因で勝っても嬉しいの?68 :
ストレッチプラム(庭):2014/07/23(水) 17:32:57.46 ID:VAdQgbC+0
空中コンボとかもうやめようぜ
コンボは3発までにしろ69 :
ストマッククロー(dion軍):2014/07/23(水) 17:33:23.27 ID:x7Z/jrdn0
何がって、俺tueeeeeeeeeeeeeeeでしょ
他に何があるのよ。71 :
キングコングニードロップ(大阪府):2014/07/23(水) 17:35:57.66 ID:Ne1JeNsF0
コンボとか導入されてから完全にやめた
単純につまんない
スパロボと同じ
見せゲーに特化して、ゲーム性そのものを失ってる72 :
ハーフネルソンスープレックス(神奈川県):2014/07/23(水) 17:36:44.86 ID:2YFK5X560
格ゲーマー・・・ヤツらは遊びじゃないんだよ、勝つためにやってんだ!
勝つためならハメもケズリも逃げも平気でやる、そんな連中だ
そして一般層は去った80 :
ラダームーンサルト(愛知県):2014/07/23(水) 22:52:40.88 ID:nc4M7PxL0
上手い奴に何もできずに延々とボコボコにされるだけって分かってるからなー
そうやって予想できるからそれに入っていこうという気持ちになれない
いつものメンツ、いつもの感じでいつものように戦っててくださいって感じ85 :
クロスヒールホールド(福岡県):2014/07/23(水) 23:07:11.82 ID:kJu1/Zgb0
ヤンキーが消えたのがデカイな
今はハメ当たり前なんでしょ?すかし投げとかw
そんな気分の悪い状況で、戻ってくる奴は居ないだろ?w87 :
タイガースープレックス(dion軍):2014/07/23(水) 23:16:32.12 ID:ftYCbvBG0
>>85 すかし投げは、先にそれをやった奴がいたら、そのルールにあわせる場合が多いね。
そういうのがないまま対戦が終わる事もけっこうある。94 :
タイガースープレックス(芋):2014/07/23(水) 23:44:29.93 ID:RBoSta3B0
オリジナルコンボを見つけるのが楽しかった
対戦は好きじゃない95 :
断崖式ニードロップ(山梨県):2014/07/23(水) 23:54:07.74 ID:MLG+jtvM0
世界大会上位の動画なんか見ると本当ハイレベルなことやってるの分かって感心するけど
自分じゃやりたくないしそこまで目指したくもならないなw96 :
ジャーマンスープレックス(東京都):2014/07/23(水) 23:57:32.69 ID:vkuUJH3fI
全部のキャラの技とかコンボなんか覚える必要ない
殆どの格ゲーの防御は突き詰めれば、中段と下段の2択に対応するかどうかと
防御方向を撹乱する空中攻撃(めくり)を慌てず捌けるか
接近してきた奴が投げるつもりかどうかの見切りをする3つの行動だけ
攻撃も上の3つに加えて相手の隙の大きい行動を見逃さず反撃するかの4つだけ
コンボ見て難しいだなんだ外野は騒ぐけど、コンボのトリガーである
初撃が当てられるかの駆け引き以外は格闘ゲームにとってオマケみたいなモン
攻守合わせて上の7行動できれば誰だって格ゲーできるし
それが出来てない奴は全コンボとフレームを把握しきっていても格ゲーの楽しさ分からない97 :
ファイヤーバードスプラッシュ(チベット自治区):2014/07/24(木) 00:02:14.47 ID:jn7p8suV0
急に語りだして気持ちわるっ98 :
ボ ラギノール(神奈川県):2014/07/24(木) 10:44:35.27 ID:W4zvtkuD0
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