世界ランク速報 俺「こっちに行ってみよう」 日本のRPGキャラ「今はこっちに行く必要はないな」 → 俺「…」

俺「こっちに行ってみよう」 日本のRPGキャラ「今はこっちに行く必要はないな」 → 俺「…」

マザー

1 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:23:06.52 ID:51ZaDG6Q0
そしてボクは洋ゲーにハマった



2 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:24:01.54 ID:+SPUl+i4i
あるある



3 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:24:29.54 ID:2S6w9+yx0
わかる
が、洋ゲーは自由すぎる




4 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:25:12.01 ID:VrfG3FU10
仲間キャラ「おいおいどこへ行くんだ?」



5 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:25:37.17 ID:utegLhSR0
世界滅亡の危機で時間ないんだよ
ふらついてんじゃねえ




6 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:25:44.19 ID:MWqm+xI40
今はこんなことしてる場合じゃない!→正論



8 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:26:40.98 ID:XCVrXOIfI
洋ゲーってどこ行くのも自由なの?タケシスルーしてニビ出れちゃう感じ?



9 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:26:43.55 ID:hlc5sG4X0
最近見ない



10 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:26:52.73 ID:MzDag8aTi
「はい」を選択するまでループする会話とかな
なら選択肢出すなよって思う




15 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:29:20.74 ID:DCtvJKr00
洋ゲーって主に何のことを言ってるんだ



16 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:29:47.07 ID:Kdko2Pip0
ストーリーに厚み持たせようとするとこうなるんやな
自由度上げ過ぎると序盤に敵にボコられて冒険を決意するシーンなのにレベル上がって帰って来て逆にフルボッコしたのに負けとかいうことになるからな




19 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:30:05.15 ID:3rckxupq0
作るのを面倒臭がるなよって話なんだよね



22 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:30:24.30 ID:QTBHWDA7i
オープンワールドって日本は完全に乗り遅れたよな
萌えゲーばっかり作ってたら取り残されてた




28 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:34:09.81 ID:3rckxupq0
>>22
日本人がDQを選んだ時点で決まっていた未来とも言える



24 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:31:22.05 ID:IKYmZToC0
***「おい!そのさきはこのあいだの雨で道が崩れて通れないよ、」



26 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:33:25.04 ID:in47EwC/0
ガイドして正解を示してくれないと不安な俺に洋ゲーは無理そうだ



27 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:33:54.23 ID:UCOeD7x9i
ゼルダは割と自由に動けるな
まあ先に進めない理由がちゃんとあればいい




31 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:34:28.31 ID:VrfG3FU10
変なおっさんがとおせんぼしてる糞展開



32 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:34:44.25 ID:ZAzRiwsu0
俺は脇道にそれたら自分たちより圧倒的に強い敵に
殺されるゲームのほうが嫌だね




34 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:36:11.10 ID:waU2tpYp0
イベントを作るより作らないことをありがたがる洋ゲー厨の謎スタイル



35 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:36:15.32 ID:fG5U/ZQJ0
モブが話し込んでて道が空いていない
通してくださいの一言も言えないコミュ障
そもそもモラルのないモブ




42 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:39:10.72 ID:UCOeD7x9i
昔のRPGより不自由にはなったな
グラとかムービーにこりすぎてストーリーの幅を狭めすぎた




43 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:39:28.66 ID:5W4CDpGj0
よくしらないけど
洋ゲーにもそこに行かないと話し進まないとか
誰かに話しかけないとダメとかあるんでしょ?
じゃあ一緒やん




61 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:51:03.52 ID:V6wzYN/V0
自由度の高い洋ゲーなるものをやったことないんだけど
シナリオはどうなってんの?
プレイヤーの進め方に合わせて柔軟に変わるのか、どう進めても整合性保てるように浅く作ってあるのか




135 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:23:49.86 ID:sTiu1xB20
>>61
大体は後者のほうだな
でもそういうのはバックストーリーの部分が凝ってることが多い




143 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:30:40.10 ID:eMuIhEHq0
>>135
そこの凝ってるのニュアンスがどうかだよな

設定やバックストーリーを整合性保ちながらただ量作るってのは馬鹿でもできるし
日本のオタク中学生は大抵そういう事をノート上でやってる

大事なのはそこに質があるかどうかだと思うんだよ
サブクエ一つ一つになんらかの感動があるとか
戦慄するストーリーなり、強い武器なり、見てるだけで楽しいロケーションなりね




63 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:52:51.49 ID:6q5WoBW60
俺「こっちに行ってみよう」
洋ゲー「フルボッコにしたるで^^」




64 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:53:52.40 ID:Rv0LI1ifi
ポケモンは意図的に一本道にしてるから仕方ない



77 : 名無しさん:2014/08/08(金) 10:59:11.75 ID:7HEFarkni
そもそも一本道の何が悪いのかわからない



83 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:00:56.96 ID:DBk39RsL0
>>77
ほんとな
自由度高ければとにかくいいとでも思ってるんだろうか




88 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:02:33.22 ID:3rckxupq0
>>77
一本道なのはいいがスレタイみたいなことされたらもにょる
ポケモンなんかは凄いよねその辺の作りこみが
自然に一本道であることを受け入れられる作り




82 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:00:35.85 ID:C/qzQOqQ0
主人公がキャラとして独立してるなら一本道でもいいけど
主人公をキャラメイクできるゲームはある程度自由にさせてほしいと思うんだ




85 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:01:30.64 ID:rzcyl1E90
「あー喉乾いたから通せないわー」←殺してやりたい



86 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:01:58.57 ID:W5l0wgbb0
ドラゴンズドグマはいい感じで和ゲーと洋ゲーがミックスされてたな
後は調整とボリュームアップだけなのに、カプコンやる気ねーな




87 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:02:07.62 ID:xFEy/siUi
門番がいれば遠回りするのが和ゲー
門番を説得するも射殺するも自由なのが洋ゲー




116 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:15:26.17 ID:FLdSxnxV0
洋ゲー厨はよく洋RPGの自由度を強調するけどさ
結局はどの順番でイベントをこなすかの違いでしかないよな




128 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:19:15.15 ID:C/qzQOqQ0
>>116
個人的には、
悪いことをしたらちゃんと悪人として扱ってもらえる
ってのが大きいと思ってる

キャラメイクしてもシナリオの中でだいたいの性格が見えちゃうのが最近つらい
性格までメイクしたいし、そのメイクが物語に反映されてほしい




118 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:16:20.18 ID:F3mkmFuY0
自由に動けるのはいいが、断崖をジャンプ連打で無理やり登ったり、そのままマップ外に落ちたりはやりすぎだと思うw
やりすぎというか、整備が行き届いてなさすぎw

ダークソウルくらいの、割と好きな順で攻略できて、落下なんかによるショートカットを探せるくらいがちょうどいい




126 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:18:20.29 ID:fVa6xIa/0
老害「子供は来てはいかん!」



132 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:22:52.12 ID:7K+RhaDN0
洋ゲーは自由度高いけど不親切なところも多い
一応本筋の手順がちゃんとあるだけに闇雲に進めると詰む
逆に和ゲーは親切過ぎてやらされてる感が抜けない
稀にそのバランスが絶妙なゲームが出る
wiiuのレゴシティなんかはほんと良かったなぁ




141 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:30:12.32 ID:/oMsSpud0
いつでもどこまでもいけるオープンワールドも
一本道だけど寄り道要素が楽しいゲームもどっちも楽しいじゃないか
なんでどっちかじゃないと嫌なんだよ




151 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:39:13.05 ID:4OKdjQc10
>>141
まさにそれ
アトリエは最近はキャラゲーになりつつあるが「ぼくのかんがえたさいきょうのあいてむ」つくるの楽しいと思ってやってる俺もいるしかといって洋ゲーには洋ゲーのよさがあるのも分かるし人によって好みがあって当然




144 : 名無しさん:2014/08/08(金) 11:31:26.08 ID:GWn40lD+0
主人公「ここから先に恐ろしい気配を感じる」←達人か



164 : 名無しさん:2014/08/08(金) 12:28:42.62 ID:/Eos0TfC0
自由度はどうでもいいけどクリアしたら終わりってゲームはどうも合わない
ポケモンとかマインクラフトとかたのしいれす




166 : 名無しさん:2014/08/08(金) 12:34:36.53 ID:BgmG+QLbO
なんか理由のある封鎖なら納得するけど「用はない」で引き返すのは納得出来ない
D2お前の事だよ




167 : 名無しさん:2014/08/08(金) 12:37:13.95 ID:s1PMGfSp0
一方MOTHERは警察が通行止めのギネス記録を狙っていた







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[ 2014/09/23 ] マンガ・ゲーム | TB(0) | CM(14) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 180795 ]
MGSぐらいの自由度が心地よい
[ 2014/09/23 05:35 ] [ 編集 ]
[ 180798 ]
>>61
だよな
シナリオの進行具合の時間軸で展開が様変わりって面白いけど
一体、何通りのパターンを作らなくちゃならん事になるんだろう
戦闘フィールドで敵が違うだけならその内退屈にはなるだろうが楽でいい
無双のエンパイアーズみたいなもんだ
一応前者の方で印象が深かったのはフリーだけどシルフェイド幻想譚
あれな感じの質と量を数倍にしたRPGなんて考えたら本気で途方もない事になるんだろうな
[ 2014/09/23 06:38 ] [ 編集 ]
[ 180800 ]
ロマサガを知らんのか最近の奴は・・・
[ 2014/09/23 07:08 ] [ 編集 ]
[ 180804 ]
>>180800
確かにロマサガを連想した
日本も昔からそういうの作ってたけど大して流行らなかったんだよな
国民性なんだろう
[ 2014/09/23 07:40 ] [ 編集 ]
[ 180805 ]
ブレイブリーデフォルトの残念な点が、まさにスレタイ。
[ 2014/09/23 07:47 ] [ 編集 ]
[ 180806 ]
ロマサガ3は今でも時々やりたくなる
[ 2014/09/23 08:13 ] [ 編集 ]
[ 180813 ]
MOTHERは1でも道路封鎖ネタがあったな。あれは線路を歩いて女の子を先に仲間にしたり、オープンマップだったりで楽しかった。
[ 2014/09/23 09:29 ] [ 編集 ]
[ 180814 ]
これはどこにでも行けるマッピングにしてるのが悪いな。
そういう意味では昔のゲームは自由度が高かった。
だがFF2テメーはダメだ。
[ 2014/09/23 09:48 ] [ 編集 ]
[ 180815 ]
自由度高いつっても結局メインクエの間にサブクエやるっていう図式は変わらんからな。
あとバイオ4みたいに一本道でも何10パターンの攻略方法があるようなゲームも自由度高いといえるやろ
[ 2014/09/23 10:11 ] [ 編集 ]
[ 180816 ]
テーブルトーク的な自由度はやっぱ楽しいと思うよ、うん
[ 2014/09/23 10:28 ] [ 編集 ]
[ 180820 ]
敵の強さが段違いの所に踏み込んでいくのが楽しい
[ 2014/09/23 11:54 ] [ 編集 ]
[ 180830 ]
日本ではアニメ絵のゲームばっか売れるからな
[ 2014/09/23 14:37 ] [ 編集 ]
[ 180865 ]
SkyrimにMODいれて遊ぶだけで他のゲーム全部積みゲーになったわ
[ 2014/09/23 18:48 ] [ 編集 ]
[ 180928 ]
オープンワールドのいいところはどこをどうやって攻めるのかを選択できるところだと思ってる
山道を回り込んで奇襲とか色々考えてニヤニヤするのが楽しい
[ 2014/09/24 00:52 ] [ 編集 ]
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