世界ランク速報 モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ

モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ

1 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 00:01:39 ID:0+ETV5wo
新天地で理不尽さ爆発のP3をはじめ、P2Gなどモンハンに関する不満を
ネタ質問とネタ回答を交え、乾いた笑いで楽しみましょう。
ちなみに本家の3の方は現在家庭用ゲーム板にあります。

■質問者の皆様へ
・質問する際はわかりやすく「~は理不尽です。」と付けるとよいでしょう。
・その理不尽に思える点が過去に何度も出ていないかまとめwikiを見ると吉。
・このスレで得られた回答は全て強引に解釈されたものです。ご了承ください。

■回答者の皆様へ
・理不尽に思える点は強引に解釈してください。
・他の回答が気に入らないときは新説を出しましょう。それが理不尽スレの精神です。

●まとめWiki(Fと共用です)

http://www14.atwiki.jp/mh_rifujin/pages/1.html

●前スレ
【MHP3/P2G】モンハンの理不尽な点を強引に解釈するスレ27

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1296447378/

次スレは>>970が立ててください。
踏み逃げなんて理不尽な真似はやめてくださいね。
もしやるならレス番を強引に指名しましょう。



180 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 19:40:17.37 ID:t3JOPlfh
生焼け肉はもう一度焼きなおせばいいのに
焼きなおせないのが理不尽です。



181 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 19:47:13.96 ID:5mWV9Mss
こんがり肉を焼く時は肉の芯まで温めて火を通す事が肝心です。
生焼け肉は表面はしっかり焼けていますが中が生で、冷えきっています。
それを焼き直すと、芯まで暖まる頃には外側はすっかり焦げてしまうでしょう。
それは十分食べられる生焼け肉をドブに捨てる様な行為ですので、ハンター達はそれを試みないのです。


7 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 16:18:21 ID:I2TJ8/Om
ボルボロス亜種の雪撒き散らしですが、まき散らしてる間は柔らかそうなのに触れると凍りつくのが理不尽です


28 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 22:36:28 ID:PMELaIZy
>>7
過冷却水というものがあります。
綺麗な水が静かな状態で氷点下になると、凍らず液状のままとなり、衝撃を受けると瞬時に凍結します。
ボルボロス亜種が散布しているのは雪ではなく、体内から分泌されたこの過冷却水なのです



31 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 23:16:33 ID:gDClwVWO
違う種類の大型モンスターがお互いで戦わず
ハンターだけに集中攻撃するのが理不尽です



32 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 23:23:40 ID:wFMyffzA
>>31
野生の本能で誰を一番最初に潰すべきか分かっているのです


36 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 23:44:12 ID:qEfyu4Ci
>>31
大型モンスター達は自分の縄張りを守っているだけで基本的に殺そうとは思っていません、ジョーさんみたいなの以外は
しかしハンターは自分たちを殺そうとしてきま
彼らはハンターの方が厄介だと本能か経験かはわかりませんが、知っているのです



37 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/17(木) 23:44:44 ID:mA6kJ8+K
尻尾だけ攻撃し続けても最後には死んでしまう大型モンスターが理不尽です
あれか、ショック死か何かか



39 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 00:09:26 ID:08WLaTWC
>>37
失血死です


79 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 21:11:19 ID:mixG88u5
本気スキルがあるということは、いつもは本気じゃないことになります。
まるで「俺が本気出すとすごい」とか言ってるダメニートを思わせます。
自分の身の安全がかかっているのに手を抜いているハンターが理不尽です。



80 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/18(金) 22:37:52 ID:+spcv6zs
>>79
ハンターたちも決して普段手を抜いているわけではないのですが、
危機的状況に追い込まれることでアドレナリン等が大量に分泌され、
結果として普段以上の動きができてしまうのです。火事場のクソ力みたいなものです
ハンターの身体が危機的状況であると感じるタイミングは人それぞれですので、
本気スキルの発動条件はあのようによく分からん仕様になっているのです



82 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 00:20:13 ID:BKewTQGy
レウス骨格のモンスターとティガ骨格のモンスターが同じ飛竜種にカテゴライズされるのが納得いきません
大体ティガ骨格の奴でまともに飛んでるイメージの奴自体殆どいません
アカムウカムに至っては飛べるのかどうかさえ不明です
もうお互いに種類も増えたんだしいい加減別の種族に分裂しても良いと思います



83 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 00:33:47 ID:BhhfLis0
>>82
飛竜種という括りからさらに細かいカテゴリーが存在するので問題ありません。
それにアカムウカム以外はエリア移動時に飛んでますし、
普段から結構飛んでるベリオさんが泣いてますよ?
そして一度学会で決めたことはなかなか覆らないのが現状です。
私たちの世界でも後から発見されたというだけの理由で
~ダマシ、~モドキと名付けられる生き物がたくさんいます。
論点が違う気もしますが、つまり先に見つけた者、言った者勝ちなのです。



85 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 01:33:19 ID:vp8PK5lJ
コゲ肉はむせるのにモンスターのフンの中に埋もれていたウチケシの実を飲んでガッツポーズするハンターが理不尽です


87 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 02:41:33 ID:CCIITY7k
>>85
ウチケシは、息を止めて一気に飲み込めば、においでむせることはありません。
しかしコゲ肉に関しては、コゲが喉の粘膜にはりついてしまうので、どうしてもむせてしまうのです。



126 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 20:31:48.04 ID:wIqGaz07
空きビンにニトロダケを入れるとビンが増えてしまいました。理不尽です。


127 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 20:43:08.99 ID:QZqIEsun
>>126
ハンターは調合用のすり鉢と空き瓶を持ち歩いています。
薬草とアオキノコから瓶入りの回復薬を調合できるのもそのためです。
つまり、すり鉢でニトロダケと空きビンをすりつぶしたものが強撃ビンの中身になります。
調合の出来次第では調合用空き瓶2つ分になるのです。



129 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/19(土) 21:00:24.71 ID:rs6NzN1p
>>126
>>127
氏の説明された理由以外でも容器側の理由があります

ご存じの通り矢はかなり大きく振り回して刃物としても使用できますがその分鏃が太くなります

もしボウガン用の大型弾頭のようにカラ骨フルサイズの長さを丸ごと使って空き瓶を作ると
使う矢に薬液を浸す際矢が届きません(ビン深さ4に対して調合できる薬液の深さは最大2。矢が満足に届く深さは1)
さらにそのままで薬液が矢に届くようにすると今度は薬液が大量に必要になります

そこで空き瓶調合時にはわざと底を両方に作っておいて真ん中に割るための溝を彫っておきます
各種薬液ビンを調合する時に空き瓶を真ん中でパキッと折る事で2つに分割して使用します
分割に成功すると2つに、失敗すると片方を破損してしまい1つになります(ビン深さ2に対して薬液深さ1又は2)

これで矢が届くようになります



157 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 04:15:46.67 ID:ElcwEjLR
クエスト出撃数1位のオトモが「思えば色んなクエストに行ったニャア」としみじみ言うのが理不尽です
火山採取ツアーにしか連れて行ってない採取用オトモなんですが



165 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 11:08:06.32 ID:5KnR/VVd
>>157
オトモは大変優秀なので例え雇い主が炭鉱夫となってしまっても
自身の向上心を維持するように心の中で
「ウロコトル3頭の討伐」「ウラガンキンからのぶんどり」等の目標を
設定して望んでいるのです
よって理不尽ではありません



162 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 07:56:04.54 ID:xct7dQYE
いくら素材や武具玉を集めてもお金を積んでみてもオトモ装備の強化が出来ないのが理不尽です。
端材で作れる防具であれだけの能力があるのですから、ちゃんとしたもので
強化したらもっとオトモ達も戦力になってくれるはずなのに…。



166 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 11:54:59.99 ID:Ev/gVekg
>>162
ちょっと待ってください。その意見が万一開発に受け入れられて
「旦那サン、ボクたちの頭装備を完成させるには、あと宝玉と碧玉と紅玉が3つずつ必要ニャ」
となったら、そちらの方がよほど理不尽です。
ネコ装備に強化が無いのは、むしろ思いやりなのです。



173 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 16:06:14.81 ID:xct7dQYE
先ほどクルペッコ亜種と戦っている時にジョーさんが呼び出されたのですが
相手するのも大変なので、ペッコにこやし玉をぶつけて戦場を移動しつつ戦いました。
それなのにクエスト後のオトモの持ち物の中にジョーさんの鱗が…。
何故彼らは倒さなくてもよい危険モンスターに挑んでいるのでしょうか…理不尽です。



175 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 17:36:08.87 ID:fr18dCr4
>>173
確かに彼らはジンオウガの逆鱗をちゃっかりぶんどったり出来る孝行息子もとい孝行猫ではありますが
いかんせん彼らの実力でぶんどれるのは下位素材までなのです(一部例外を除く)
ですが彼らはあなたが自分の実力ではぶんどれない高価な素材を欲していることを知っています
だからこそ傷だらけになりながらあなたと共に狩りをしてくれるわけですね

日頃の感謝の気持ちを込めて彼らの寝床を高級ガーグァ羽毛座布団にしてはどうかニャ……いえ、どうでしょう?



193 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/20(日) 23:30:11.72 ID:N+S2eq7U
ニャンターで装飾品の攻撃珠【1】等を拾ってくる、うちのヌコ達が理不尽です
ひょっとして狩場で見つけた他のハンターからぶんどって…
入手方法が気になって朝も起きれません



199 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 00:37:33.64 ID:hFxACqyf
>>193
密猟ハンターは力尽きてもネコタクでBCに戻ることは出来ず、そのままお亡くなりになります。
そのハンターの死体はモンスターに食べられ、装備は朽ち果て、結果その装備につけられていた装飾品のみが残ります。
ニャンターが拾ってくるのはそういったものですので、何ら理不尽ではありません。
もちろんこれらは獣人族だからこそ見つけられるものであり、普通のハンターでは見つけることはできません。



223 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 17:48:34.15 ID:TxSS9P+Z
調合書が理不尽です
戦闘中に読みながら調合する暇などないでしょう
初めから頭に入れておけって話です
なのにパーセントは上がるのは理不尽です



233 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:55:36.20 ID:kmQ1iNjC
>>223
ゲームでは一瞬ですが、村や集会浴場から狩りに行くまでは結構な道のりで、数日掛かります。
馬車(ガーグァ車?)での移動中に読んで確認しているのです。流石に狩りの最中に読んだりはしません。
そして狩りに行くたびに読んでいてもハンターは脳筋なので道中で読まないとすぐ忘れてしまいます。
クエスト中に捨てたり盗まれて調合成功率が下がるのは調合所をなくしてしまって焦ってしまうからです。
「あばばば、調合所が……また買わねばばばば……」こんな精神状況では調合を失敗するのも仕方ありません
むしろ成功した時は褒めてあげて下さい



230 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:26:06.10 ID:Dss+Jr/U
ちょうどアルバを倒して女2キャラを作ろうとしたらみんな顔が微妙なのしかないです
うどんやさんみたいな可愛いハンターを作れないのが理不尽です



231 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/21(月) 22:29:44.76 ID:vpsuTJ3P
>>230
貴方の想像力は無限大のハズです


260 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 09:39:42.46 ID:V82951bu
投げナイフが支給専用なのが理不尽です
ナイフの1、2本持ち運べない程素人でもないと思うのですが
おかげで捕獲用麻酔ナイフなんかは捕獲にすら使われていない有り様です



262 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 13:11:36.57 ID:YLRsTvJE
>>260
対モンスター用に開発された投げナイフですが、状態異常付与値があまりにも強く
人間同士の暗殺などにも使われたことがあったのです。
事態を憂いた王国とギルドは協力し、投げナイフの管理を徹底化したのです。
最初はハンターのみ持ち帰り可、にしていたのですが、横流しや盗難も頻発したため、今の形になりました。
なお、投げナイフそのものにペイントボールに似た機能がついているので、ギルドの目を盗んで持ち帰ることはできません。



277 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 16:50:42.48 ID:z5fbTvxG
横2mもないボックスの中にドラグライト鉱石1000個以上とか
いくつもの鎧が余裕で入るのは理不尽です
しかも生きた虫やイビルジョーの臭い部位まで入っているにもかかわらず
消臭玉の無い僕のボックスは一体どうなってしまうんですか



283 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 17:30:46.29 ID:2HK7HwGR
>>277
自宅の出口付近に立つと分かりますが、ベッドやボックスがあるのは二階なのです
あの箱は一階に通じており、そこでレギュラーから外されたオトモやギルドの雇われアイルー達が整理整頓しています



288 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 18:14:41.74 ID:LRV/Ya1U
私の自慢のランスで受付嬢の弱点にしっかり突きを入れたはずなのに
破壊報酬に膜がありませんでした
理不尽です



293 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/22(火) 18:30:23.56 ID:Sp0ZqkvC
>>288
あなたは片手剣でしょ?
見栄を張らないでください



320 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 01:37:36.65 ID:Nm1YrTFl
ユクモ村は結構近くにアオアシラやらジンオウガやらアマツやらが徘徊してて(結果的には事無きを
得たものの)相当ピンチだったのに、ユクモ一式しか装備してない新米ハンターを呼んだのは
危機管理上問題あるのではないでしょうか?
ココット村かポッケ村からベテランハンターにアイテムボックスごと来てもらった方が良かったのでは?



322 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 02:29:35.75 ID:Bv7Fr/lQ
>>320
何を言っていらっしゃる。
ユクモ村にはふとももハンターやハッハッハーが居るではありませんか。
村長は彼らの実力を少し過大評価していたのかもしれません。
彼らが大型モンスターと戦うのに集中出来るよう、
特産キノコを集める等、いわば雑用的な依頼を専門にこなす為に呼ばれたのがあなたです。
しかし、あなた幾度かのクエストを経て彼らを凌ぐ実力を身につけていたのです。
ふとももさんはジンオウガに勝てない、あなたの急成長、
誤算だらけでしたが結果として村は守られたのでよいとしましょう。



334 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 08:18:29.61 ID:bPrDL9jn
防御力低下の効果があるジョーさんの唾液が防具の素材に使われるのは理不尽です


335 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 09:04:07.83 ID:3kKUVzOQ
>>334
分厚いジョーの皮膚を鞣すために唾液を使います
そもそも大型モンスの強力な筋力でやっと曲がる様な素材なのでそのまま防具にすると身動きが取れなくなるのです
ただ鞣すといっても全体に使っている訳では無くピンポイントで使用する事で柔軟性を確保し装着者に追従させています
全部鞣してしまうと小型鳥竜種の革のように軟らかくなりすぎますので



347 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 12:53:32.78 ID:8zrbq2m2
>>335
それでは武器にも使用されるのは何故でしょうか。
素材に柔軟性をださせないで元の強靭な材質のまま利用したほうが武器として強力であるような気がして理不尽です。



348 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 13:01:28.10 ID:3kKUVzOQ
>>347
そのままでは加工が困難なので腐食溶解して必要な部分を使用しています

また強靱すぎて使用者にダイレクトに衝撃が行ってしまう事も多いので緩衝用に柔らかく加工する場合もあります



336 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 09:18:24.07 ID:JjDSwQnb
ふとももさんとキャッキャウフフしながら狩りがしたいのに一緒にプレイできないのは理不尽


352 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 16:14:50.99 ID:LbUul8Oy
>>336
女性のふとももばかり見ている男性と共に、和気藹々と狩りに勤しめる女性なんてそうそういないので理不尽ではありません。
それに今彼女は私の横で寝ているのであなたと狩りに出かけるなんて到底できません。



363 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 18:05:30.19 ID:mjCpplfx
こやし名人のスキルを発動させていると、どのモンスターもこやしをぶつけられた瞬間に
恐ろしいほどの勢いで逃げだすのが理不尽です。
素材自体は変わっていないはずなのにあの即効性は一体どういう事なのでしょうか?



367 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 19:29:53.30 ID:Bv7Fr/lQ
>>363
ハンターからの圧力が変わります
「このこやしマジぱねぇぞ、当たったら一生匂いとれないからw」
という形相で投げていて、モンスターはいち早く洗いに逃げ出します。
素材自体は変わらないので匂いなんかは同じなのに、知能犯ですね。



375 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 20:37:49.87 ID:V2f22Uj/
猫の持ってるブーメランが強くてハンターのが弱いのが理不尽です

麻痺させたり眠らせたり出来るブーメランを何故ハンターには売らず
猫には持たせるのか?道具屋に訴訟を起こしそうです



379 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 21:03:25.51 ID:o3S/bGzy
>>375
ハンターは片手剣や大剣といった通常の武器の扱いに関してはエキスパートですが、
ブーメランに関してはそうではありません。安定した個所に投げることはできますが
その高い身体能力故にブーメランを壊してしまいがちです。
あの猫畜生どもは身体が小さい故に、ハンターよりもブーメランの扱いに長けているのです。
また、猫畜生の扱うブーメランのような一品モノを数回投げて壊していてはコストパフォーマンスが悪過ぎますし、
加工屋としてもそのような扱いを受けると分かっている武器を作るような真似はしません。

お分かり頂けましたか?お分かり頂けたなら、あなたも竜骨小と砥石を持ち込んで、ブーメランハントに出かけてみましょう!



381 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 22:02:15.82 ID:LbUul8Oy
ある日私がベリオロス狩りに出掛けた時の話です。
彼が落とし物をしたので、私がすかさず拾い上げると、それは氷結袋というモノでした。
しかし説明によれば氷結袋は内臓器官であるとのこと。
ただ滑った拍子に内臓を落とすなんて流石に理不尽だとは思いませんか?



382 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/23(水) 22:21:23.37 ID:t/u6YsvQ
>>381
我々の世界のナマコも、敵に襲われると、内臓を吐きだすことがあります
ベリオも同じような習性を持っているのでしょう
内臓の一つや二つ落としたところで、生命力と再生力の高い彼らにとっては大した影響はありません

…角が刺さった拍子に心臓吐きだすような奴がいるくらいですしね



421 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 17:03:10.30 ID:opBEg1nt
渓流エリア1→4に行く手前で横切る亀をどうしても捕まえられないのが理不尽です

最初ザコモンスだと思って斬りつけた自分にも腹がたちます



452 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:17:22.74 ID:CHUNT2cy
>>421
渓流には他にもカタツムリなどがいます
探してみてくださいね



422 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:05:21.72 ID:aiQL5zho
自分も最初やりました
とても理不尽だと思います



423 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 18:11:23.84 ID:5xdjaFgL
あの亀は渓流にしか生息しない絶滅危惧種なのでハンターは触る事すら許されていないのです


430 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 19:54:12.61 ID:mKrobOIF
2キャラ目に女キャラを作成したら何故かレア素材がざくざく出てきます
物欲センサーも女には甘いということなのでしょうか、理不尽です



431 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/24(木) 20:19:19.96 ID:esrzm7FB
>>430
世の中そんなもんです。
理不尽ですが、あきらめましょう。



453 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 00:57:45.42 ID:S/73lRGx
LV1通常弾が理不尽です
所持数∞ということは何万発でもいれられるってことですよね
なのに何でアイテムポーチや BOXが一杯にならないんでしょう?



467 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 08:44:25.00 ID:TaTNRQjo
>>453
通常弾Lv1は「弾」という名前こそつきますが実際は他の弾とは異なります。
通常弾Lv1は足元に落ちている石などを簡易的に打ち出しているものです。
石などはリロードや前転の際に拾っています。
ですからなにも理不尽ではありません。



483 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 14:40:50.14 ID:d2MZzEZB
農場のよろず焼きで魚を種類問わずこんがりできるのですが
魚の中には大樽爆弾G作れるぐらいの爆発を絶命時に起こす魚がいるのに
何も問題なく焼けるのは理不尽だと思うのですが



484 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 14:43:31.93 ID:cvaA7zKs
>>483
映っていませんが、爆散しないように特殊な締め方で先に処理してあります


489 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 16:18:22.37 ID:MnHITpyd
狗竜達と同じ中型モンスターであるはずのドスファンゴの素材を使った一式防具が存在しないのは理不尽です
大猪の皮や大猪の牙と骨類を組み合わせれば、ディアブロ防具やドボル防具のような原始風の見た目な防具を作ることも不可能ではないと思うのですが



492 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/25(金) 16:51:07.89 ID:oN0h+SxB
>>489
実はドスファンゴ素材を利用した一式防具は、一度工房で開発されていました
ですが、加工に手間がかかる上に、レザー並みの防御力とひどい耐性
さらにスキルは発動するのが微妙なばかりか、マイナススキルすら発動してしまいました。
これでは作る価値がないので工房は作成をしないようになったのです。

ちなみに頭防具のみ有用なスキルが付く事が発覚したため
フェイクのみ作成するようにしています。



542 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/26(土) 17:33:15.04 ID:j1GDalQB
モンスターの攻撃で、フィールドのオブジェが壊れる時がありますが、
次のクエスト時には、前のクエストで壊れていたはずのオブジェが復活しているのは、
理不尽だと思います。



571 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 09:45:06.85 ID:noJuiHYs
>>542
環境や景観保護を訴える団体が再設置しております。
ハンターは職業上どうしても大型モンスターに着目しがちですが、
生き物の中には倒木の中に巣を構えたり、
巨大なオブジェクトの下の湿った場所にはえるきのこを食べたりするもいます。
そういう生き物たちの生態系を崩してしまうと、
めぐりめぐって大型モンスターにもどのような影響があるかわからない、
ということから彼らは積極的に活動しています。
すぐ復活し過ぎ?彼らは必要に応じて植林や建築のスキルをつけていきます。
ハンターは討伐に無関係なそのようなスキルがあることさえ知らないでしょうが。



570 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 09:35:40.25 ID:I08kCywR
ウラガンキンと申します
先日私の亜種という方と仕事をさせていただくことになりました
私はアゴが自慢で、それを利用してハンマーよろしく攻撃を繰り出しているのですが、
私の亜種ということはもしやアゴが大剣のように鋭いのかと思って楽しみにしていたのですが
実際にお会いしたところ、私と妙に似ている、やや気持ちの悪い色をした体臭のキツい方が来られました
ハンターの撃退には成功したのですが、何か納得いきません 理不尽です



573 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/02/27(日) 10:49:50.46 ID:OmcbcMzB
>>570
それだけ貴方が完成された素敵なマッソゥボディの持ち主と言うことです
誇ってください



681 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 18:21:25.25 ID:144wGSQG
武器の性能で攻撃力が一律なのが理不尽です
これじゃいつまでたっても武器に振り回される新人ハンターのようです



683 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 18:58:20.97 ID:5JJfUmD/
>>681
ハンターのライセンスは安全面を鑑みて肉体的、体力的ににピークに達している状態ではじめて交付されます
(そのピークをどこまで維持出来るかがハンター生命です)
体が出来上がってないと防具に大幅な改造が必要となり、これはギルド側の制定した武具の規格から大きく逸脱します。
(巨人サイズの竜人族ハンターの方々は既に要職についており現場から離れているか故人です)
不正改造の疑いで使用者だけでなく製造者側まで罰せられます
改造ダメ、絶対って奴ですね
故に人体の最大限の力を発揮出来るのがハンターなのです
結局は武器の性能で底上げする形なので問題ありません


※メタ発言になりますが
 新規にゲームを始める際、選択できるキャラクターにおじいちゃんは居るのに(男性キャラクターは眼中にない人は放って置いて)
 お兄さんお姉さんよりも若い少年少女のキャラクターがいないのはそのためです



688 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 21:23:44.79 ID:UJ1D4a+f
オトモアイルーが拘束攻撃を受けても捕食されないのは理不尽です


689 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 21:30:20.40 ID:IVrPHlTL
>>688
モンスターたちは知っています。アイルー族の恐ろしさを
捕食でもしようものならアイルーの群れに生きたまま解体されると知っているのです



706 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 02:42:28.54 ID:U1aSoxty
ユクモ村のハンターへの待遇が理不尽です。
温泉&ギルドと繋がった自宅は便利でも嫌だと思います。
特に配給も手当も無く飲食も自費。
新任ハンターには辛くベテランハンターには自由が無い。
利点としては温泉が無料と農場が使えるぐらいです。

いくら頑張っても待遇を改善しようとしないギルドが理不尽で(ry…



719 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 10:49:06.93 ID:DKzvfPwT
>>706
考え方が違います。彼、もしくは彼女らはあの待遇で納得してハンターになったのであり、
つまりハンターはそれほど魅力的な職業だということです。
常に命がけというこの上ないスリル、人々の羨望の眼差しを一身に受ける快感、そして得られる莫大な報酬。
さあ、あなたも今すぐハンターとして第一歩を踏み出しましょう。


なおハンター生活に疲れたら、炭鉱夫としての生活もご用意しております。

―ギルド広報部―



765 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 08:53:17.15 ID:kuVFXKF2
ヘビィボウガンのしゃがみ撃ちが理不尽です。
一度に大量に装填できますが、ダメージなどで解除されると
普段の最大装填数まで装填された状態になります。
違う弾倉使ってるかと思ったのですが
たとえば、装填数が通常5発しゃがみ20発の場合に
残り弾数20発でしゃがんで解除しても5発装填された状態になるため
違う弾倉は使ってない様に思えます。
というか、そもそも20発装填出来るのに立った状態は今まで通りなのは理不尽です!



767 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 09:26:53.50 ID:fYXmHxD7
>>765
あれは現在の弾倉上にポーチを組み込むことで連続装填を行っています。
そのため、しゃがみ状態を解除するとポーチが外れ、通常時の最大装填数になるわけです。
当然ポーチには持っている弾全てが入っていますが、全弾連射できないのは、構造安全上短時間で連発できる数が決まっているからです。
それがしゃがみ撃ちの連発数となっていて、それ以上短時間で連発するとボウガンが壊れる可能性があります。
しゃがみ状態が解除されるとポーチが外れるのは、立った状態で連射をしようとして肩を外したり、転倒して隙だらけになりモンスターに轢かれるハンターなどが続出したため、
しゃがみ状態が解除されると強制的にポーチが外れるように、ボウガンに安全装置が組み込まれたためです。



768 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 09:34:13.57 ID:FeIA8vAZ
>>765
ヘビィボウガンの給弾ベルトはリバーシブルになっています
通常時はコッキング動作でボウガン内部に装填可能な分だけリロードしますが
しゃがみ打ちはしゃがみ動作時に給弾装置を特殊な形に組み替えます
組み替えの内容は・専用の給弾口にスイッチ・給弾レール展開・通常とは逆向きに給弾ベルトを装着
等です

弾丸はポーチから直接、給弾ベルトごと展開後の給弾装置に付属するレールにそってボウガンの専用給弾口に補給され
(ベルトの容量=最大所持弾数)
元の装填数の所でボウガン側が自動でベルトから弾丸を外す機構が組み込まれています

なぜ給弾ベルトがリバーシブルになっているかと言うと
何らかの原因でしゃがみ打ちを中断しても即時に再開可能にするため
末端に弾丸が残っている側から装填出来る様にするためです

なぜしゃがみ打ちの弾数に上限があるかについてですが
やはり新技術のためボウガン側に無理がかかり動作不良の可能性があるので
きりの良いところを最大数と規定しているためです

昔は自動装填(スキルポイントが規定数を超えると専用装置が貸し出されます)が出来たのですが
わざわざポイントを貯めるのが面倒であるとかどうしても発生する反動との兼ね合いで貸し出し制度自体が廃止され
その代わりにしゃがみ打ち用給弾装置が全種に組み込まれた、という事です



770 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 10:01:31.19 ID:kuVFXKF2
>>767,768
ありがとうございます。
どちらも想像するとかっこ良いので何かスッキリしました!
今度からしゃがみ撃ちするのが楽しくなりそうです。

でも、撃ちきって解除する時に「耐熱限界かっ!」とか言いそうな自分が理不(ry



773 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 11:36:50.44 ID:+mcoCLnS
牙を折って尻尾を切ったけど制限時間オーバーでベリオロスを倒せずガックリして帰った下手なハンターです。
僕がボコボコにした手負いのベリオロスは今後大自然に帰っても生きていけるのでしょうか?
彼は仲間に苛められたりジョーに食べられたりと悲惨な余生が待っているにちがいないのに
「はいそこまでよ」で帰ってこいというギルドが理不尽です。
いっそ殺してやった方がベリオにとっても幸せではないですか?



775 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 11:50:06.46 ID:Y6ugZvSz
>>773
おそらくそのベリオロスが生き残れることはないでしょう
しかし、その肉は別のモンスターの生きる糧として、あるいは大地に還って植物たちの糧として活きるため
決して無駄にはなりません

ハンターでなくともモンスター同士の縄張り争いや食べ物の奪い合いが日常茶飯事の世界ですから
そのように「勝利しても被害甚大」というような戦い方をするモンスターでは生きていけないのです



823 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 04:25:51.49 ID:/nSNKFza
ナルガやティガやベリオが未発見時に二本足で歩いているのが理不尽です。
どう見ても二足歩行に適した見た目には見えないのですが…



824 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 04:47:19.13 ID:8IdYzkod
適する・しないでなく、本人のやる気の問題だから仕方ないのです。きっと二本足からの必殺技の練習でもしてるのです。
余談ですが、外国人は日本人が髪を染めるのが理解出来ないそうです。明らかに黒髪が一番似合う種族なのに(綺麗な
黒髪は向こうではお洒落)珍妙な格好を好きこのんでしてるとか……
そんな訳で彼等は好きで二本足にチャレンジしてるのです。人の趣味にあれこれ言うのはマナー違反ですよ。



827 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 08:56:22.45 ID:8h178KUG
闘技場で兎さんが雪玉投げてきたのですが・・・
いったいどうやって作り出したのですか?理不尽です



828 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 09:42:47.89 ID:VTHvJTAL
>>827
闘技場は非常に特殊な地層の構造を工房の超技術で人工的に作り出していて
潜ったり掘り起こせる程度に柔らかい土の下に熱に強い特殊な氷結晶の層、そのさらに下にマグマの層があります
これでアグナコトルだろうとウルクススだろうと、ちゃんと実力を発揮できるわけですね



857 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 19:59:28.62 ID:Z3R5yUOf
妹「学校行ってくる」
俺「いってら」
妹「お守り掘っといて」
俺「狙いは?
妹「溜め短縮5攻撃9」
俺「掘り当てたらおっぱい見せてくれるならいいよ」
妹「考えとく~そんじゃね~」

~~~~~
そして本当に掘り当てたのが13時過ぎ、
帰宅した妹は私に
妹「本当に掘ってる~プロハンターさんきめえっす」
俺「約束どおりおっぱ」
妹「寝言言うなら寝てからにしたほうがいいよ」


理不尽です



860 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 20:26:04.29 ID:YIihrn1q
>>857
これが「現実」ってやつです…。
諦めてください…。



872 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 22:55:11.60 ID:ZJiiLyZP
今木を剥ぎ取りしてたんですが虫の死骸しかでません
理不尽です



886 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 07:03:03.29 ID:ZeyPiDNi
>>872
その木は虫に喰われすぎてボロボロでした
とても素材に使える品質では無かったので
とりあえず中にあった虫の死骸を取ることにしたのです



898 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 13:36:57.64 ID:3fIjf0bz
氷やられでなぜスタミナが減りやすくなるのですか?
あとなんで体から氷が吹き出しているのですか?
理不尽です



899 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 13:45:01.57 ID:GO3TXShr
>>898
雪ダルマ状態とまではいきませんが装備の表面がシャーベット上の氷で覆われます。
間接部の動きが妨げられることと重さで余分な力を使ってしまうのです。
エフェクトは雪解け後の道路のようにそのシャーベット氷が飛び散っている表現でしょう。



954 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 14:51:09.49 ID:zUXRLvi7
麻痺中に剥ぎ取りぐらいしても良いと思うのですが
討伐したときでしかできないのは理不尽です



958 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 15:57:15.02 ID:OcUjfWrY
>>954
剥ぎ取り用ナイフは切れ味は鋭いのですが、その分繊細であり、ちょっと手元が狂っただけでも簡単に折れてしまいます
麻痺や睡眠中でも生きている以上、筋肉などが動いているため正確に刃を立てることができません
よって、死亡したモンスターからしか剥ぎ取ることができないのです

ちなみにケルビは、小型な上非力なので、気絶中にしっかり抑えつければ正確に角を切り落とすことが可能です



684 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 19:42:19.90 ID:hRTXRNQq
3rdはやっててホントにストレスしか溜まらないんだけど
みんなは大丈夫なの?
ストレスで禿そう



687 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/01(火) 20:47:36.65 ID:83dSoXmL
>>684
仕事にストレスはつきものです






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