世界ランク速報 【MHP3】双剣使い集まれ!

【MHP3】双剣使い集まれ!

1 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 12:17:39.21 ID:tprvBTZj
モンスターハンターポータブル3rdの双剣専用スレ

MHP3wiki

http://www42.atwiki.jp/mhp3/

双剣0312


322 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 00:05:52.21 ID:kNsgrkqR
双剣はソロでスタイリッシュに戦うんだな。
コンボを入れながらモンスの攻撃が来るタイミングで鬼人回避してって、普通の事なんだけど双剣でやるとカッコイイんだよね。



26 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 23:49:28.72 ID:BAtxlIfS
イカ娘みたいな武器とは言われているな


Q.イカ娘は面白いですか?
A.イカ娘はかわいいです

Q.双剣は強いですか?
A.双剣は楽しいです



27 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 23:56:03.97 ID:/5aNh+8r
妙に納得してしまった

最近双剣火力低い分たくさん斬れて楽しいと思うようになってきた
どうやらかなり双剣に染まってきたらしい
やっぱ強大なモンスターに挑むんだからこれくらい斬りまくらないとな


14 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 21:22:50.90 ID:6N1fDcGr

■お勧め防具[下位・村まで]

ルドロス一式: 研磨珠×5で【ランナー、砥石高速化、腹減り無効】
アロイ一式: 研磨珠×5で【見切り+1、砥石高速化、風圧無効(採取-1)】
 ☆3以降で店売りになるため手に入れやすい。採取-1は採取珠を付けて消すといい
ベリオシリーズ: 頭部をベリオキャップにする事で【体術+2、ランナー】に加え空きスロ6が使える。☆4で作成可能



■お勧め防具[上位序盤]

:敵の攻撃が痛すぎると感じた場合は、とにかく上位防具に変えて防御力を上げてみるといい
マギュルSシリーズ: 農場素材がメインで作りやすい。【回避性能+1、集中、アイテム使用強化】+高速設置+9/空きスロ7
ベリオSシリーズ: ☆7で作成可能。回避性能とスタミナスキルが豊富なのが魅力
 頭をキャップにする事で【回避性能+1、体術+1、氷属性攻撃強化+1】+スタミナ+6/空きスロ6



■お勧め防具[上位後半]

これ以降の装備は持ってるお守り次第になるので相性の良いスキルを参考に自分でシミュレーターを回しましょう
【MHP3】スキルシミュレーター Ver.4【雑談・テスト】

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1295617568/
自分でシミュレータが使えない場合はここへ
【MHP3】お前らシミュレータになれ!検索9回目

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1298999431/


■お勧め武器[村まで]

無・・・ユクモノ双剣→ジャギットショテル→ジャギットショテル改→リーデルショテル→ヒドゥガー
火・・・(リーデルショテル)→フレイムストーム
水・・・(ボーンシックル)→(ボーンシックル改)→ルドロスツインズ→ルドロスツインズ改
雷・・・王双刃ハタタカミ
氷・・・(ジャギットショテル改)→スノウツインズ→スノウツインズ改
龍・・・(ユクモノ双剣)→(ユクモノ双剣改)→コルヌ・ワーガ→コルヌ・ワーガ改
毒・・・(ジャギットショテル改)→ブラッドウイング
睡眠・・・ありません
麻痺・・・ありません



■お勧め武器[最終強化]

無・・・夜天連刃【黒翼】、旋風連刃【裏黒翼】、覇爪アムルカムトルム、撲双剣ボッカボッカ、サイクロン
火・・・ゲキリュウノツガイ、サラマンダー
水・・・ウンディーネ、ドロスドロス、ホーリーセイバー、凶扇【黒風白雨】
雷・・・王牙双刃【土雷】、双翼刃ギギボルト
氷・・・スノウジェミニ、崩刃ヤッカムルバス
龍・・・ラースプレデター、双曲剣ロワーガ、封龍剣【超絶一門】
毒・・・ヴェノムウイング



4 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 12:20:41.09 ID:tprvBTZj
■双剣に相性の良いスキルは?

・回避性能:回避時の無敵時間を増加する。敵に張り付いて戦うため相性が良い
・砥石使用高速化:斬れ味消費の激しい双剣には相性が良い。スロット5つで発動可能
・業物:切れ味の消費が実質半分になるスキル
・斬れ味レベル+1:斬れ味ゲージを50伸ばすスキル。ゲージに対応して属性値も上昇する
・集中:鬼人ゲージの上昇量が1.2倍になる、他武器との併用も可能
・アイテム使用強化:強走薬の効果時間が1.5倍になる。他の消耗品にも効果がある。
・体術:回避時の消費スタミナを+1で2/3に、+2で1/2に軽減できる。
・気力回復:スタミナの回復速度が2倍になる。
・ランナー:走る時や鬼人化時のスタミナの減少が半分の速度になる。



■スタミナ補助スキルに関して

・ランナーとスタミナ急速回復があるが、好みが分かれるため両方試してから選択すると良い。
 鬼人化の補助としてはランナーが優秀だが、スタミナ急速回復は鬼人強化状態での立ち回りの補助にもなる。
 また、珠などの関係でスタミナ急速回復の方が基本的には付けやすい。
 スロットや装備、お守り、珠など制限は多くなるが両方を併用する事も可能。
・体術スキルは方向性が違うがスタミナ補助として優秀
・強走薬を飲みスタミナ補助スキルを全て攻撃スキルに回すプレイスタイルも有効
 鬼人化中は強走効果時間の消費が2倍になるのでアイテム使用強化スキルが欲しい

※ランナー、スタミナ急速回復の優劣についての議論はされつくしている上に荒れやすいので
 自分で試すか過去スレを参照すること。話題に出す場合は十分気をつけるように。
 強走薬とスタミナスキルの優劣についても同様です。



5 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 12:21:25.11 ID:tprvBTZj
■双剣の斬れ味、P2Gより落ちにくくなってない?

斬れ味が落ちるまでに回数にバラ付きがでる事から、確率で消費する仕様になっている模様。
業物、なまくらは通常通り発動する。



■鬼人回避に回避距離って効果はある?

通常鬼神回避9回≒距離UP鬼神回避8回と言われている。
違いが目で分かるほどの効果はない。



■鬼人ゲージを効率よく溜めるにはどうすればいい?

モンスターの隙に通常時の△+○の切り払いからRの鬼人化で硬直をキャンセル
△→△や○→○や○→回避キャンセル等お好みの物をどうぞ
大きな隙であれば△→△→○→○で一気に溜まる。


双剣のモーション値(暫定?)
ttp://www21.atwiki.jp/mhp3wiki/?page=%E5%8F%8C%E5%89%A3
※合計値に一部間違いがあるので注意


6 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 12:22:10.31 ID:tprvBTZj
■これから双剣始める人用

まずは鬼人化でゲージを溜める(鬼人強化状態になるため)ことから
スタミナが切れる前(最低1回は回避ができる状態)に
鬼人化解除(鬼人強化状態)し攻撃するこれが双剣の基本

初めて使う場合スタミナ管理の簡単な
ランナー、体術+2、砥石高速化、回避性能+2
の組み合わせがオススメ
お守りもスタミナ5や体術5程度のお守りがあれば可能
無ければ性能を+1や体術を+1にする

慣れた人はテンプレのオススメスキルから
攻撃スキルなどを付け、スタミナサポートは1つにする感じが良い



7 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/02(水) 12:22:55.18 ID:tprvBTZj
■双剣モーション値(有志による検証結果)

※上の攻撃は下の攻撃へと連携が可能。
【コマンド】           【モーション値(カッコ内は合計値。多くは体験版のもの)】
《通常/鬼人強化》
斬り払い(△+○)      7×4 (28)
斬り上げ(連携△)      18
二段斬り1(△)        10+13 (23)
└二段斬り2(△)       10+12 (22)
  └車輪斬り(△)      12+14+14 (40)
二連斬り(○)         9+12 (21)
│(左二連斬り(←+○))  10+13 (23)
├回転斬り(通常○)     16+6+8 (30)
└二回転斬り(鬼強○)   16+6+8+18+6+10 (64)
鬼人連斬(連携△+○)   8×4 + 20×2 (72)

《鬼人化》
斬り上げ(連携△)      20
車輪斬り(△)         13+16+16 (45)
└六段斬り(△)        (6+9+16)×2 (62)         
二回転斬り(○)        20+6+11+18+6+9(70)
└斬り払い(△)        8×4 (32)
乱舞(△+○)         33+4×8+20×2 (105)



■鬼人化による攻撃力補正

1.15倍


48 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 03:44:56.94 ID:MxfiOQM9
楽しいから強くなくてもいいんだが、もうちょっと痒い所に手が届く性能が欲しいな。


45 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 02:33:46.28 ID:lTHzu/+T
そうよなぁ、メリット無し+デメリット多めな武器なのにも関わらず
プロハンがなるべく弱点当てて火力集中しても他武器に負けるとかね・・・
ホントこの武器の大きなメリットって「使ってて楽しい」だけよな・・・

いや、楽しいから結局使うんだけどね



49 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 05:05:57.56 ID:12OJVXZT
近接武器で最後に触ったのが双剣だけど「癖の強い片手剣」って感じだった
出しちゃうとキャンセルできない攻撃も結構あってしばらくは苦戦しそうだ
これは完全に初心者お断り武器だな 他のどの近接武器よりも難しい



50 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 06:18:22.55 ID:IroHoqvD
地味にモーション硬直が長いから後一斬り入る!って入れるとギリギリ回避が間に合わなかったり
通常にしろ鬼人にしろ△1段目はもう少し早くても(硬直が短くても)いいと思うんだ…即回避で隙消すのか?

あと動画見て転倒時に
鬼人化→△→△→○(1回転目のみ)→△+○
って入れるようにしたんだけど、これ途中でスタミナ切れても最後まで鬼人化解けないんだね



59 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 13:57:12.87 ID:T5Pwb3XO
3rdの武器じゃ一番不遇だとは思う
あとアドパでガンキンやってる時「出来れば顎と尻尾壊したいので、足切って体力減らすのはなるべくやめて欲しいです・・・」
とか言われたけどどうしろと、双剣担がなきゃいいのか



62 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:05:49.91 ID:lTHzu/+T
>>59
その発言は双剣使いが一番哀しみを背負う瞬間だな・・・
頑張って○連打してぴょんぴょん跳ね回るか、W抜刀でも付けてネタに走るか・・・

でもガンキンならW属性付けてムロフシ様の邪魔にならない様に顎破壊って方向はアリじゃないか



60 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:01:04.38 ID:ugWQrRlg
顎と尻尾破壊し終わるまで棒立ちでおk


63 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:09:52.03 ID:I8WTlGOG
ハンマー「頭でうろちょろしてる双剣邪魔」


64 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:12:49.48 ID:H/uy8cOF
むしろ堂々と「くつろぐ」のがいいのではなかろうか?


65 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:20:52.88 ID:ZIjb4U4p
火山なら採掘だろう、いつも通り。


66 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:26:43.82 ID:nRYXIWZ+
目頭が熱くなるな・・・


69 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:38:18.87 ID:gN7K1BH8
ガンキンならまだいい
顎狙える
レウスでハンマー2ライト1の時にしっぽ切ってくださいとか地獄
うまいメンツだと尻尾が切れるまでにレウスが死ぬこともある



71 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 14:43:53.02 ID:I8WTlGOG
ぶっちゃけPTで双剣は自分が気持ちいい以外誰も得しない


750 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03 /11(金) 10:44:47.98 ID:2fvHeZgf
その「破壊する前にモンス死んじゃうんで殴んないで下さい」っての
双剣に言う前に弓だのボウガンだのハンマーだのに言うセリフなんじゃないかといつも思う
てかその前にお前がモンス死ぬ前に破壊しろと言いたいw



753 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03 /11(金) 12:20:59.88 ID:1QD58U+i
たしかにモンスの体力↓部位耐久度↑だから破壊前に死にやすくはなったが
部位破壊可能な連中が本気出せば双剣がいくら暴れようが先に壊れるよなw



73 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 15:06:33.34 ID:H/uy8cOF

(双剣)




(双剣・火事場)




(大剣)




(ハンマー)




(弓)




前スレの動画みると非火事場でも全然タイムが違うんだよな
立ち回りが悪くは見えないし根本的に火力が足りないんだよ



74 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 15:26:57.06 ID:o08+k8jZ
いや、そりゃアマツはそうなるだろ
火力もそうだが根本的にリーチが足りない
立ち回り見て判る様に常に頭攻撃出来る武器とじゃ差が出て当然



96 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 20:52:41.97 ID:T5Pwb3XO
同じ手数武器でも片手は分かりやすいアイテムって利点あるけど、火力が結果的に他武器に劣る以上双剣にしかない良い所がほんと無いんだよな
使ってて楽しいけどそれだけというか



399 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/07(月) 01:13:51.32 ID:W7j4yRFt
楽しいとか言われてもな


個人的に今回の双剣で一番嫌なのは片手に完全に火力負けしていること
なんで盾から剣に持ち変えたのに火力下がってるのよ

後少し嫌なのが鬼人化に回避に繋げられにくいこと
△とか二回しかない上に長すぎ
単発が回避後の切り上げのみって



97 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 21:17:17.51 ID:o08+k8jZ
使ってて楽しい以上の利点なんて無いと思うのだが・・・
火力的に劣るといっても些細なレベルだしな



319 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 23:30:36.88 ID:Oe9q5O36
俺は今の火力で満足だけどなぁ

あえて強化するなら鬼人強化中は×ボタン押しっぱでゲージ消費しながら猛ダッシュ
あと鬼人化解除モーションに攻撃判定(4×2くらい)つけて回避と切り上げに繋げられる
かな



326 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 01:22:33.52 ID:iAUq9D7f
>>319
火力は十分だよな。張りつき徹底すれば。
部位破壊が終わってるのはもちろん同意だけど

アマツ以外のTA比較は無いのかね?さすがにアマツだと双剣は相性的に終わってるw



225 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 02:05:06.33 ID:nSWqYAYt
双剣はパーティで「貢献してる感」さえくれればいうことはない。
大勢でやったときに大剣で尻尾切ったときや、ハンマーでスタン取ったときの
貢献してる感みたいなのがほしいわ。
ようは乱舞減気のスキルさえくれれば火力が低かろうと許す



98 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 21:20:37.05 ID:12OJVXZT
全ての攻撃を途中でキャンセルして回避に繋げられるくらいでよかった


99 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 21:30:57.62 ID:ugWQrRlg
乱舞も途中でキャンセルできるぐらいの勢いでよかった


100 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 21:33:01.92 ID:RUUyy0X8
乱舞はまあともかくとしてキャンセル回避出来ない攻撃多すぎだよな


103 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 21:46:55.66 ID:lg5HQuLX
キャンセル回避出来ないのたしかに多いな
硬直が終わる時間≒鬼人解除→回避
キャンセルはできなくても鬼人解除はできるのが本当に謎



106 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 22:16:00.01 ID:jPtUaY7q
鬼人化モーションはダメージあってもよかったよね。
あのシャキーンで真上だけでもいいからさ。
無敵時間も浪漫っちゃ浪漫だけど



119 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 04:00:55.74 ID:LvvRxv61
大剣→高機動力、リーチ長い、ガード、斬れ味消費少ない
太刀→リーチ長い、左右移動斬りで攻防一体
スラアク→超リーチ長い、常時SA定点攻撃
片手→スタイリッシュボマー、ガード
ハンマー→高火力、スタン減気
笛→スタン減気、旋律効果
ランス→鉄壁のガード、カウンター
ガンス→鉄壁のガード、肉質無視
遠距離→安全で超高火力

双剣→???



122 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 04:48:06.87 ID:iupuIQQn
双剣は高機動、回避がしやすい、 DPSが高め、鬼人化で風圧無効、乱舞では弾かれない

と色々考え付くだろ。そりゃ確かに双剣はデメリットは多いけど全く無いって言う奴は何回担いだんだよ。10回か?
いつまでもウジウジ愚痴ばっかり言っていて見苦しい。
てか、次作で双剣が火力で他の武器を凄く引き離すほどの火力だったら双剣使うのを止めるわ。



126 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 05:28:53.74 ID:nHdTsZ5P
いや普通に足を集中的に狙って転ばせられる、だろ


128 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 05:39:26.09 ID:ofJlJTC0
それはやろうと思えば他武器でも出来るけど足にしか届かないから仕方なく切ってるだけでは……


131 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 06:40:36.01 ID:Fui8AdJu
転倒時も頭だけでなく尻尾や手足までジタバタするようになったしな…
ガンキンなんか本当に腹が斬れてるのか不安だ、手足に吸われまくってそう



140 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 12:28:44.17 ID:nHdTsZ5P
他の武器には真似できない双剣ならではの長所として、
足を集中的に攻撃して転ばせる事に最も秀でた武器である、というのは事実だろ。
それを足しか狙えないから仕方なく狙ってるとか、他の武器でもできるとかどんだけネガキャンだよ
大剣やスラアクやハンマーが、双剣と同じレベルで足に集中攻撃できるわけないじゃん

双剣が転倒させる役割は、ハンマーがスタンさせる役割と同レベルでPTに貢献できるよ
「スタン」みたいに固有の異常ステータスが無いから認知度が低いだけ
足だけ斬ってれば双剣は強いよ。無理して他の部位を狙うから他武器と比べて劣るように見える。



173 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/04(金) 21:04:46.28 ID:mHnITdjG
武器を選ぶ楽しさがあっても良かったとは思うけど、
鬼人ステップ楽しいし会心の爽快感もヌヌ剣ならではの
手数の多さから来てるんだろうし、今のままで不満はないな



706 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03 /10(木) 21:21:26.93 ID:mqyMRSVZ
双剣の強みは敵の攻撃を避けながら攻撃できるってとこじゃないかな

個人的には、片手はジャンプ斬りで突っ込んでコンボ、コロリンで離脱
双剣は突っ込んだら自分からの離脱は一切せずにエンドレスで切り続けるってイメージ



210 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 00:16:09.92 ID:nSWqYAYt
双剣だとハプルの攻撃避けられる気がしない


213 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 00:23:41.80 ID:kr77BhnF
>>210
最近気付いたんだけどハプルの三連突進?あれ、納刀して追っかけて、
Uターンの時に切り払いから何発か攻撃したら横鬼人回避でキャンセルして、
納刀しながら横に向かって走れば、ハンターイーターみたいなデカイのじゃなきゃ
安全に攻撃出来るっぽい



228 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 02:14:41.56 ID:fEXTt3KG
こういうのは弱い内が一番楽しくて妙な誇りを持てる


234 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 02:27:00.71 ID:mXGIplYH
>>228
その気持ちはよくわかるw


229 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 02:14:49.69 ID:d9eQD5zg
つか今でも一部のモンス速攻転倒させてくれてるだけで十分よ
2回転倒したら部位破壊するまで遊んでていい



235 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 02:32:02.20 ID:nSWqYAYt
鬼人化したらピッコロ並に巨大化すればいいんだよ
リーチ問題一挙解決だ



292 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 19:48:22.11 ID:ZzhRjWFY
鬼人化は隙が増えるから普段の戦闘では注意して使ってる
モーションが大げさになって危ないし。

普通のモードでも両手で下に薙ぎ切るモーションがすげえやばい
あの状態の硬直時間でボスが接近してると回避間に合わない。

ボスにぴたっと張り付いたまま
連続切りできるようなコマンドが欲しかった



347 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 07:11:09.29 ID:UAFEYGV2
装備を組み合わせる事を最近覚えてシミュレーターを使って
いろいろ挑戦しているんだけど、皆のスキルを知りたいです。



349 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 07:40:27.92 ID:wLYU4DZE
>>347
匠、砥石高速、回避性能1、ランナーがお気に入りだったけど
生肉販売で強走使いやすくなったからお守りだけ変えて
匠、砥石高速、回避性能2、アイテム使用強化を愛用する予定



350 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 08:21:22.92 ID:7FpccAwH
>>349
スキル似てますね!自分は基本的に
匠、回避性能+1、スタミナ急速回復、後は
耐震とか適当につけています。心眼とか砥石とか。

シルソルか日向装備が多かったのですが最近はこれになってました。



351 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 09:15:17.80 ID:bWeILPfd
匠・砥石・回避性能+2
お守りの力を借りて女見た目装備もかねてバッチリ
匠と破壊王を取り替えたバージョンも有り



353 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 09:33:42.76 ID:7/moABwX
俺も!
匠・砥石・回避1・アイテム強化・雷攻撃1・耐暑
荒天使ってないから見た目もお気に入り



354 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 09:47:57.21 ID:w/E2XxjS
スキルは攻撃大、業物、回避+1、弱点特攻です。
シリーズ通して匠大好き人間だったけど無くても満足出来るようになってきた!
最近はこの装備でひたすら狩ってます!


装備0312


369 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 14:44:54.59 ID:Sh0aOuYk
回避距離はみんないらないみたいだけどつけてる人いないのかな?


371 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 17:00:37.24 ID:o72CM8T3
+15まで頑張って付けるほどのものかという気はする


372 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 17:04:52.33 ID:2wVREPrK
回避距離にするか回避性能にするか迷う
性能は+2にする旨味があんまりないんだっけ?素直に距離の方が便利なのかな



375 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/06(日) 17:16:25.15 ID:7/moABwX
回避距離つけると楽しんだけどね
スキル枠が圧迫されて火力に回せないから結局2軍倉庫入りになるんだよなー


>>372
旨味がないことはないと思うよ
+1が10pで+4F、+2が15pで+6Fだから計算は合う
+1で事足りるって人ならもったいないかもだけど



525 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03 /08(火) 18:29:56.04 ID:lDC+8w8Z
鬼人化しなくても三分位しかタイム変わらなかったから
鬼人化しなくなった



530 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03 /08(火) 21:12:43.33 ID:ZJapnOvO
>>525
ゲージ貯める為に鬼人化するモーション解除するモーションするの無駄に思えて
鬼人化一切しないまま戦ったら俺もあんまタイム変わらなかったわ
強走飲んで鬼人化しっぱなしなら話変わるけど

あと鬼人回避いいと思ってたけど
最近コロリン回避のほうが距離長くて使いやすい気がしてきた

なんか双剣使いとして違う方向に進んでる気がする



534 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03 /08(火) 22:17:32.99 ID:mt9LJzgw
>>530
というか本来あの通常攻撃をもっと生かしたシステムであるべきだよな
鬼人強化、鬼人化とか、なんかこう強化しないと立ちまわりたくない厨二的な思考に
とらわれ過ぎだよなカプコン。
結局敵モーションとの兼ね合いも考えずにシステム変更しちゃって
通常攻撃、鬼人強化、鬼人化どれも中途半端になってる。



538 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03 /08(火) 22:57:43.64 ID:ZJapnOvO
再度プレイしてきて思った。
真面目に通常状態維持ありじゃね?

だってさ、鬼人化/鬼人強化で得られる火力上昇効果とか鬼人回避とか、そういうメリット
モーションON/OFFしてる間に数発殴ってたら通常状態維持でも結構取り返せるんだよね
状況によっては鬼人維持するより火力上がると思うんだよ

鬼人化でモーション値1.15で鬼人強化で1.15?1.2?速度上昇だっけ

例えば
鬼人化モーションON、5発殴る、鬼人化モーションOFF
の7モーションより
通常で7発前後殴ったほうが得な気がしてさ・・・細かい計算抜いたら火力1.4倍だぜ。属性とかも含めてさ。
鬼人化するより得じゃない?(鬼人強化はその後も効果しばらく続いてるんだけどね

極端な話が「鬼人ON/1発殴る/鬼人OFF」よりは「通常でも2~3発殴る」のほうが強いと思うんだけどどう?

まぁなんだかんだで大事なのは机上の空論より実戦なので、
もしよかったら他の人にも通常維持での狩りをちょっと試してみて欲しい
個人的には動き回ってるヤツ相手にするときとか通常維持全然ありだと思ってる



554 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/09(水) 02:29:54.72 ID:QXmdJB6E
>>538
個人的な意見だけど、意外と鬼人強化>通常時≒鬼人化みたいな関係になることも多いと思うよ。
基本的に車輪斬り→六連斬りの鬼人化よりも、斬り払い→切り上げ→二段斬り→斬り返し→車輪切りと
(飛び込めて且つ)キャンセルのタイミングが選べる鬼神強化(通常時)の方が立ち回りやすい。

牙獣種とかは別にしても、実際鬼神化でべったり張り付くのはかなり慣れた相手じゃないと難しい。



95 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/03(木) 20:28:19.54 ID:qp1+OH1z
働けど働けど
我が暮らし楽にならず
じっと手を見る


そんな双剣



211 : 名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/05(土) 00:16:17.90 ID:NXiUTQ4P
だが、そんなことでは双剣の魅力はかげりはしない・・・ぞ!




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[ 2011/03/12 ] マンガ・ゲーム | TB(0) | CM(7) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 1555 ]
おい管理人生きてるか?
一応心配してやってきたぞ
糞まとめ作るのも大概にしておけよ。
モンハンまとめはつまんないからみんな見て無いぞ。
体には気をつけろよ。
なんとしても生き抜けろよ。
じゃあなノシ
[ 2011/03/12 07:03 ] [ 編集 ]
[ 1556 ]
俺はモンハン好きだぞー
つーか他のまとめがモンハン纏めなさすg
うわだれだ
[ 2011/03/12 08:51 ] [ 編集 ]
[ 1556 ]
俺はモンハン好きだぞー
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[ 2011/03/12 08:51 ] [ 編集 ]
[ 1557 ]
地震後でも糞まとめつくってるくらいだから無事だろw
ま、よかったな
[ 2011/03/12 18:02 ] [ 編集 ]
[ 37847 ]
乱舞しか使わないのは素人の証
俺アルバの角2段階5分でいけるわ。
上のアマツ討伐には敵わん!
[ 2012/03/11 12:00 ] [ 編集 ]
[ 51489 ]
片手剣使っててガード使わず回避ばっかしている人って双剣に変えた方がいいと思う。
[ 2012/05/17 20:29 ] [ 編集 ]
[ 66209 ]
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[ 2012/07/22 16:06 ] [ 編集 ]
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