1 :
なまはげ87度 ★:2015/05/07(木) 05:54:19.00 ID:???
日本で人気のアニメ「妖怪ウォッチ」は昨年から韓国でも放送され、子供たちに人気だ。
韓国メディア・SBSは4月30日、5月5日の「子供の日」を前に、「妖怪ウォッチ」を買うために大型ショッピングモールの玩具売場には行列ができていると報じた。
全国で販売された「妖怪ウォッチ」の玩具は1万個、約5億ウォン分が30日だけで販売されたという。
この日の玩具の売上は約20億ウォンで、「妖怪ウォッチ」関連商品が全体の4分の1を占めたとことになる。
このような状況の中、韓国のネットユーザーが「日本に嫉妬心が芽生える瞬間」について掲示板に綴っていた。内容は以下のようなものだ。
このユーザーは、日本で人気の「妖怪ウォッチ」が韓国でも日本以上に人気を集めているとし、甥っ子にも「妖怪ウォッチ」の玩具をねだられたという。
これに対し、「妖怪ウォッチの話を聞くと、妖怪研究が活発な日本に嫉妬心を感じる」としている。
また「日本は韓国と違って昔話の中に妖怪が多いし、それをすべて映像や漫画などのコンテンツとして活かしている」と指摘。
韓国にも「九尾の狐、プルガサリ、オドゥクニシなど昔ながらの妖怪があるが、名前を知っているだけで、正直どんなものかよく分からないし、物語も知らない」としている。
一方で日本に関しては、「日本には『トイレの花子さん』『口裂け女』など有名なお化けがあるし、傘のお化けとか、座敷わらしみたいに昔話にもいろんなお化けが登場する」という。
現代においても「ホラー映画の『リング』だって日本のアイディア」とし、「そういう日本がとてもうらやましい」としている。
このネットユーザーによれば、韓国には「トケビ」と呼ばれる日本のお化けによく似た妖怪の話があるという。
だが、トケビに関する研究があまりされておらず、キャラクターとしても大きな成功を収めたものはないとしている。
このユーザーは最後に、「韓流にも限界がある。文化コンテンツの元になるような、ストーリー性のあるキャラクターの創出がほしい時期だ」とし、「研究者に韓国の伝統文化や昔話の妖怪などを研究してほしい」と嘆願した。
この内容に対し、韓国のネットユーザーからも様々な意見が寄せられている。
「韓国の学会ではお化けの研究支援はあまり行なわれていない」
「日本の妖怪も全部が魅力的ではない。魅力的に見せるための努力をしている」
「韓国の神話を読んだら勉強になるかもしれない」
「韓国にも妖怪はいる。日本みたいに有能な作家がいないだけ」
「韓国の伝統文化というのは中国や日本の影響が強いので、どうしてもその下に見られる」
「うまく手を加えれば、韓国からも面白いキャラクターが誕生するはず」
「どんなに優れた伝統文化や昔話があっても、妖怪ウォッチのように面白いコンテンツとして作り上げることができなければ、結果的に無駄」
「韓国の現状が悲しい。探せば日本以上の話があると思う」
「ため息が出る。韓国にも自国文化に興味を持っているいい作家がほしい」
「日本人は自分のものも他国のものもうまく活かすことに長けている」 http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/417032/3 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 05:58:13.71 ID:a2BEg60Q
ニダニャンwwwwwww6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:00:36.14 ID:G3gh3IVa
すごいな、妖怪にまで嫉妬するのか439 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 09:15:59.26 ID:ZcL4XpQ4
>>6 奴らそのものが妖怪以上だが
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:06:36.23 ID:7nZy+rJc
妖怪ウォッチも韓国起源になるし、その前に妖怪も韓国起源になる、備えろ23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:08:30.45 ID:GopB6pZo
妖怪は基本的に伝承だろ。作家とか言ってる時点でおかしい。43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:15:39.37 ID:wsmC8DPH
>>23 それをコンテンツにするって話だろ
ゲゲゲの鬼太郎や日本昔話みたいに子供に認知されるのが問題188 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:11:53.94 ID:1SfMDQ80
>>43 そこ大事だねー。
妖怪は水木しげる
怪談は小泉八雲197 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:13:22.10 ID:TpHYUd9s
>>188 日本昔話だろ214 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:20:41.21 ID:ZAG191DO
>>188 小泉八雲がギリシャ系イギリス人というのも地味に重要24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:08:42.11 ID:x47CbnwV
そもそも日本と韓国を比べるなんて
それが悲劇の始まりなんだよ25 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:08:57.89 ID:WYpn5DL1
創造力が致命的にないから無理だろ
たとえ何かを作ろうとしても途中で必ず楽なパクりに走る86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:38:16.68 ID:Xm+XWcVJ
>>25 いや創造力はむしろ世界一だよ
歴史すらファンタジーでOKなんだから32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:11:02.83 ID:fVwh97dj
おまえら自身が妖怪みたいなもんやで625 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 11:56:55.94 ID:+2eM4P41
>>32 頼むから妖怪に謝ってくれ46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:17:24.98 ID:IRkC8Z0m
いっぱいいるだろ?
妖怪「同じ顔」とか「私が証拠だよ婆」とか67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:28:07.61 ID:mgkOVJuA
伝統・文化・歴史がない国が今更なにを言う、パクるか捏造・盗むしかねぇーだろ76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:32:32.47 ID:g+/IjtS5
>韓国にも「九尾の狐、プルガサリ、オドゥクニシなど昔ながらの妖怪があるが、名前を知っているだけで、正直どんなものかよく分からないし、物語も知らない」としている。 九尾の狐ってシナだろ・・・
またお得意の起源主張かよ92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:40:32.71 ID:QECpBgVR
ダサっ113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:48:56.43 ID:ghhemdat
民間の伝承を大切にし、きちんと記録して、
それを民俗学者たちが研究した。
これが日本人。
かたやバカチョンはw118 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 06:49:39.12 ID:TpHYUd9s
日本の場合は探すとか作るとかじゃなく
妖怪が物語や伝説として生活に根付いてたから152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:00:31.89 ID:1T/Qte4u
コンテンツって大元辿れば伝統伝承文化なんですよねww
その大元が無いと逆立ちしても不可能なんだけどチョンは解らないのかなぁ156 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:01:22.71 ID:kcQr3/S8
研究がされてるからとかされてないからとか
妖怪がいるからとかいねぇからとか
そーゆーことじゃねんだよ
妖怪ウォッチだって、創作妖怪ばっかだし
素材に妖怪使うだけなら珍しくもなんともなかった
着想、発想、展開、売り方、全部に緻密な計算がされてんだよ未開人162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:02:38.34 ID:YrJ3DyLb
なぜ日本人が出来る事は自分達にも出来ると勘違いする様になってしまったのだろう…166 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:03:58.81 ID:TpHYUd9s
国威とか、偉そうにしたいとか、
そういう動機から文化を見るというのが
マジで本末転倒なんだよな・・・
朝鮮人はそこがわかってない
文化がないからわかりようもないんだろうけど187 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:11:15.29 ID:xPMF2vhN
「うまく手を加えれば、韓国からも面白いキャラクターが誕生するはず」 うまく手を加えれば
うまく手を加えれば
うまく手を加えれば
うまく手を加えれば
うまく手を加えれば192 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:12:48.78 ID:a2UKZ/TT
韓国には有名な怪談とか無いの?236 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:28:35.09 ID:JycK4Mwa
ウリたちもウリたちもって
本当うざ240 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:29:54.52 ID:xjn37c8V
整形妖怪とかじゃだめなの?253 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:36:35.29 ID:sxjajvIA
基地外ならたくさんいるのになw269 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:42:09.77 ID:ndWPrT6v
つい最近まで糞尿まみれで、染料もないから白い服で
気に入らない人・物は消してしまう民族だから
ほとんどなんもないでしょ。272 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:43:24.16 ID:g2j2mez/
気にすんな
宇宙に由来するものは全部韓国起源だ278 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:46:30.16 ID:/tRp9ry3
日本でも妖怪漫画って一大ジャンルだからねえ。水木しげる御大からはじまる
歴史があるわけだねw まあ江戸時代の妖怪浮世絵も漫画に数えることは
できるだろうが。281 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:47:47.38 ID:TpHYUd9s
>>278 水木の描く妖怪はオリジナルじゃないだろ
全部元々日本にいたものだ292 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:49:53.00 ID:/tRp9ry3
>>281 まあ妖怪をストーリー漫画にしたのは水木の功績といえるw
それに水木は世界の妖怪も漫画にしてるし、新しく創作された
妖怪も結構描いてるよw ズウーとかフォービとかバックベアードとか。408 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 08:48:48.38 ID:Wd8BJpZS
>>278 妖怪を身近にしたのは水木の功績だよね
その反面、妖怪にはっきりとした姿を与えてしまったのは水木の罪だな
おかげで、どの妖怪も水木の絵でしか思い起こせなくなった291 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:49:40.23 ID:CpmUgxc2
日本人から見たら韓国人は妖怪そのものだと思う246 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:33:33.13 ID:kNm4eRho
ウンコ食えば日本では十分妖怪だよ。249 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ ):2015/05/07(木) 07:34:31.53 ID:JycK4Mwa
>>246 www
たしかにww
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偏見や無理解の様なものから、間違えや断絶、フィールドワーク等も含めて大変だけどさ