世界ランク速報 ゲームの裏設定とか没データとかメタ発言とかたまに闇が深いやつあるよな

ゲームの裏設定とか没データとかメタ発言とかたまに闇が深いやつあるよな

1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:05:27.33 ID:Qfpsr7kb0
ほんとすこ



7 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:07:47.62 ID:zF4v1/v90
シューティング系はなんであんなに暗いのか



96 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:22:47.19 ID:F6RL14570
グリーンのラッタの行方ってプレイヤーの妄想でしかなかったけど最近公式で触れたよな



104 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:23:44.69 ID:8Yec5oBU0
>>96
マジ?
やっぱ死んでたんか




114 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:25:08.79 ID:F6RL14570
>>104
マジやで

ポケモン




120 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:26:04.34 ID:8Yec5oBU0
>>114
しれっと展開のフォローも入ってて草



121 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:26:08.46 ID:CPOyGVna0
>>114
この子かわいいな 誰や?



130 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:28:01.41 ID:F6RL14570
>>121
オカルトマニア

オカルトマニア



129 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:27:41.33 ID:n2cq3D330
>>114
この女キャラデザインしたのが
ロボポンのタモリはタルという事実




141 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:29:52.55 ID:zpdpGGeU0
>>129
ウッソだろお前!?


162 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:32:08.51 ID:n2cq3D330
>>141
https://twitter.com/tamori_is_taru/status/521927031114575874

オカルトマニア



191 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:36:23.98 ID:d2ARElYu0
>>162
普通の絵も描けるのか(困惑)



4 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:06:37.13 ID:bDpO970Y0
メタは世界観壊されるだけだからやめてほしい



8 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:07:51.75 ID:sniGmTeB0
純粋に突如脈絡なく突っ込まれるメタとかパロの意味が分からん
アレは誰向けの演出なん?




9 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:08:14.60 ID:llPGI//9M
てめぇーだよてめぇー





13 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:09:17.16 ID:+Wch8F8a0
裏設定は公式側がバラしてくれるかよっぽど露骨じゃないと結局ただの妄想なのがなあ



15 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:09:30.73 ID:7VY6/j4X0
ガンパレかな



153 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:31:19.38 ID:+Wch8F8a0
ガンパレは没データが多すぎというか本来はフルボイスで全キャラ使える予定だったらしいな
開発延期しすぎて上がブチ切れて封印
隠してデータ入れてやっぱりブチギレられる




16 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:09:35.05 ID:Fyb5f3u10
全戦闘のリーダー格に設定が用意されててステータスにも反映してるのにそれをストーリーに絡ませたりしないタクティクスオウガ
有能




18 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:10:10.24 ID:8Yec5oBU0
リノア=アルティミシア説とオルゴデミーラ=キーファ説すき



25 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:11:15.23 ID:WQQFGpoEa
デバッグルームのなんの意味もないオブジェクトすき



28 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:11:39.62 ID:0LcaYQ5D0
でも没データのキャラが続編でメインキャラに昇格してたらなんかうれしいな



37 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:13:03.55 ID:hIlZz8kU0
>>28
シレンのパルテノスって没モンスターはリメイクで登場してたな



32 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:12:17.41 ID:NjMoQsGM0
ガンパレの裏設定ほんときらい



33 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:12:24.55 ID:onLYEUCo0
チュートリアルでゲームのキャラが□ボタンで攻撃だみたいな事言うのは好き嫌いが別れるな



48 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:14:55.28 ID:uYxt2uTm0
>>33
主人公(□ボタン…?なんのことだ…?)

これは嫌い




60 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:16:34.87 ID:84PyoovK0
>>48
ぐうわかる



35 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:12:45.25 ID:EnQyAXVp0
スカイリムの没データすき
闘技場とか意味の無さそうな場所の謎が分かる




38 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:13:12.44 ID:NjMoQsGM0
>>35
詳しく



254 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:44:21.05 ID:MRsxN/1G0
>>38
ウィンドヘルムの灰地区寄りの宮殿横に闘技場らしき没データがあんねん
他にも馬車乗ってるときに山賊に襲われたり会話したりできる予定のデータもあるんやで




36 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:12:44.85 ID:ZAv9eLgV0
ポケモン赤緑リメイクのしるしのはやしとかよくわからん洞窟すき



195 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:36:50.55 ID:LJlYLoET0
>>36
アレって結局何の意味も無いんか?



49 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:14:57.66 ID:895DQlXC0
エメラルドに金銀関係の没曲が入ってたりダイパにRSEのタイトル曲が入ってたり



53 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:15:38.58 ID:RlTeUc4j0
ガンパレのデバッグモードでボツシナリオ見てたら楽しいけど意味わからんやな



65 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:17:40.06 ID:A1th+rRV0
メタ発言はとりあえずやっとけばウケるだろ的ノリが伝わってくるのはキツすぎ



83 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:20:02.40 ID:k87Qy9Z70
ゲーム内の幽霊か何かがほんまはプレイヤーを狙ってるってやつなんだっけ?



85 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:20:27.13 ID:dA+6fGE90
>>83
callやな






84 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:20:20.53 ID:ftYGlm5K0
パワポケとかいうメタも裏設定もやりたい放題やってるゲーム



86 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:20:29.07 ID:84PyoovK0
正直、電車でGOファイナルで収録されてない総武線の放送データをみつけたくらい



94 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:22:28.29 ID:KHcSqDhP0
没データって何や?
ゲーム解析でもしてるんか?




101 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:23:14.13 ID:hIlZz8kU0
>>94
バグって出ることもある
でもだいたい解析




108 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:23:59.40 ID:KHcSqDhP0
>>101
わざわざ解析までする神経が分からんわ
何が目的なんや?




118 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:25:50.68 ID:04BrQHls0
>>108
ゲームの裏側を覗けたみたいでちょっとワクワクするやん?



122 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:26:29.99 ID:+Wch8F8a0
>>108
解析はそれ自体が趣味でやる人もいるし
単純に隠された裏道探しとかDLC予定のキャラがロックされてるのを見つけるためとか
去年炎上してたジョジョのゲームも解析で追加DLCが全部アンロック式で最初から入ってたのがバレてた




95 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:22:37.37 ID:t3/ew5Ws0
スレタイとはずれてたらすまんのやが零ってホラーゲームで開発中に心霊現象起きたってのはマジなんかな?



105 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:23:47.50 ID:zgIzj7Lb0
>>95
ドアから顔ヒョコヒョコ男とかファブリーズ云々か
真偽はともかくゲームの怖さ際立ててるよな


これまで零シリーズは、絶対お祓いをしないというディレクターの柴田の信念がありました。
本当に恐いことが起こるゲームとしては、逆にお払いをしては恐怖を逃すことになる。

最恐のホラーゲームを目指す上で必須の条件だと思っていらしく、「零~紅い蝶~」の開発中、
僕がこっそりと有志をつのってお祓いに行こうとした所、即バレてあえなく断念。
案の上、開発中は本当の霊現象が起き、これが本物のホラーゲームだと彼は悦に浸っていたのですが…

しかし、今回は、告白します。『零~刺青の聲~』では、初めてお祓いに行ってしまいました。
我々のチームは怖さとリアルさを追求するため、
お化け屋敷や、日本家屋や日本庭園、樹海など様々な場所で取材をします。そこでスタッフの身に何か起こるとホントにマズイと思い、今年の正月に、ゲームのヒット祈願も兼ねてるからと、しぶる柴田を無理矢理連れてお祓いをしてきました。
ただ、これが逆効果。

柴田がお祓いによってダメージを受けたのか(悪霊が本体なのかも)
具合の悪くなって寝込んでしまいました。
また、お祓いで変な物を連れてきてしまったのか、具合の悪くなる人が続出したり、
機材がいっせいに動かなくなったりで、かえって色々怪奇現象が起こっていますが、

それは後日柴田から報告があると思います。



【零シリーズ開発中に起きた怪奇現象一覧】

zero
・会社の蛍光灯が割れる
・会議室のドアからヒョコヒョコ顔を出す男
・夜中に1人残っていたスタッフが髪の毛を引っ張られる
・ディレクターのカバンの中や部屋、PCのキーボードの上に長い髪の毛が

紅い蝶
・キャラのセリフに被るように入った「オニイチャン…」という少女の声
・霊石ラジオに入った男のうめき声
・ディレクターの家に現れた白い着物を着た女
・ディレクターが夜中に手を引っ張られる
・ファブリーズで幽霊撃退

刺青の声
・夜中に外からディレクターを呼ぶ女の声が聞こえる
・日本庭園、お化け屋敷、樹海などに取材に行ったら怪奇現象続発でお祓いを頼む
・声優を呼んでアフレコをしているときに、霊感持ちの声優が「誰かがドアを叩いている」
 「部屋を歩き回る音がする」と訴える
・音声スタッフの自宅の部屋のガラスが割れ、なぜか「掛け布団の下」に破片が散らばる
・会社のトイレに子供の手形
・他のスタッフはいないはずなのに会社のトイレや部屋から足音が聞こえる
・新居に引っ越したディレクターの家に現れた「空間から伸びる腕」
・鏡越しに映った赤い影




102 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:23:13.55 ID:gpiPGoUU0
壁に咲く薔薇ほんとこわい
こういうのゾクゾクするわ




123 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:26:31.94 ID:IzgsvM3v0
デバッグマップの無機質で薄気味悪い感じすき


デバッグマップ



131 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:28:10.51 ID:Js5brV8l0
マザー3の没データ怖すぎるンゴ





165 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:32:38.03 ID:rWwCw6em0
>>131
まずストーリーが怖いからしゃーない



135 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:29:13.40 ID:IzGop6on0
アークザラッドのメタ発言ほんとすこ

アークザラッド



140 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:29:38.05 ID:8Yec5oBU0
>>135




147 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:30:42.10 ID:FCHZJRRI0
mother3の没データの量は膨大すぎて未だに全部解析し尽くされてないってマジ?



151 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:30:58.75 ID:Qfpsr7kb0
ポケモンの謎の場所とかなんのために作られたのか



173 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:33:24.43 ID:04BrQHls0
>>151
なんのためっていうか、マップを設定する前の座標に対して暫定的に付けられた名前やないの?
結果的にその座標は未使用で終わったから謎の場所っていう名称だけが残ったみたいな




157 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:31:40.76 ID:PaWPYr5R0
バイオ2の豆腐はデバッグデータから持ってきたと言う噂



171 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:33:05.17 ID:zgIzj7Lb0
>>157
それガチやで
綺麗な長方形じゃなくて真ん中凹んどる




166 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:32:45.01 ID:HY5O8SnP0
メダロット5完成してたんかあれ



187 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:35:55.90 ID:MGmcK3tK0
>>166
道ふさいだりして入れない没マップ結構ある



167 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:32:42.51 ID:0ieRWWX90
メタ発言はかなりセンスが問われるわ
言い回しとかどんなキャラが言ってるかとかいろいろちょっとでも外れてると激寒




178 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:34:34.83 ID:jyPR9lNp0
>>167
MOTHERは特に笑いとかを取るでもなくサラッと言ってるのがええんやろな



180 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:34:55.08 ID:cx4ZguiD0
シレン5のアイテム欄とかブレイブリーセカンドの説明欄とかは批判されがちやな
やっぱ他作品からネタを拝借するとアカンのかな




183 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:35:23.88 ID:+Wch8F8a0
ポケモンのダークライバグやアルセウスバグで出てきたステージってやっぱり映画連動で使う予定やったんやろなあ
バグで話題になりすぎて封印されちゃったけど
アルセウスのやつなんかこのままお蔵入りがもったいないで




203 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:37:18.93 ID:04BrQHls0
>>183
イベントや専用道具は勿論専用BGMまで没ったからなあ
アルセウスに関してはバグでは到達できないのに不憫やね




185 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:35:44.55 ID:F6RL14570
あんま触れられんけどクリボーって元々はキノコ王国サイドなんよな



190 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:36:17.52 ID:CPOyGVna0
>>185
あれはもともと反乱分子だったはずやで



202 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:37:18.43 ID:hIlZz8kU0
>>185
ブロックは元キノコ王国民とかいうブラックな設定



211 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:39:03.02 ID:md0wZPDj0
ムジュラのテストルームみたいなやつすき







214 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:39:46.15 ID:b9yDKwdoH
こういう裏設定って怖くない?
ワイだけ?




217 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:40:08.92 ID:8Yec5oBU0
>>214
怖いのもあるな
基本ゲームバグったら怖いし




220 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:40:44.13 ID:Qfpsr7kb0
太鼓の達人の没曲怖すぎ





227 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:41:42.29 ID:8Yec5oBU0
>>220
何回も見たけどまずこのサムネが怖い



225 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:41:36.62 ID:04BrQHls0
これがマリオサンシャインに登場するかもしれなかったという事実
こんなん子供の頃に出くわしたら泣くわ


マリオサンシャイン

マリオサンシャイン



241 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:42:58.60 ID:rM7kDpm3a
>>225
不安になる



432 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:00:12.58 ID:ekR0h3Gy0
>>225
なんでこんなん判明してんのや?
製品版にデータだけ残ってたとか?




454 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:01:50.27 ID:04BrQHls0
>>432
残ってるで
没データってのは下手に消すとゲームに支障出る可能性があるからあえて残すことも多いらしい
だからゲームによってはこういうのがボロボロ出てくるんや




273 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:45:55.49 ID:8Yec5oBU0
ルビーのレジ系の洞窟の点字の文章も怖かった思ひ出



325 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:50:55.92 ID:N2oAaeIsa
>>273
当時2ちゃんとかやってなかったが、「わたしたちこわかった。だからぽけもんとじこめた」みたいなやつ普通に怖かったわ



331 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:51:51.92 ID:8Yec5oBU0
>>325
友達同士で点字表見ながらこええええええってなって楽しかったわ


326 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:51:04.25 ID:04BrQHls0

ポケモン

ポケモン

ポケモン

没ポケモンは意外とおるな
公式の資料集かなんかで没ポケモンのまとめ出してくれんかなあ




406 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:58:13.81 ID:i7UxFY410
一番上のは杉森健が雑誌に寄稿したポケモン的モンスターで
バンギラスがたまたまゲームに昇格しただけなんだよなぁ
杉森自身が発言してるしドヤ顔で言ってると恥かくで




353 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:54:13.56 ID:myMRDVE80
ポケモンのホラー要素は何の説明もないってとこが怖いわ、BW辺りから露骨になってきたけど



380 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:56:41.17 ID:Z+fNCuHc0
ポケモンはシオンタウンは別に怖くなかったけど
ミュウの日記がかなり怖かった




388 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:57:19.26 ID:myMRDVE80
森の洋館とかウラヤマの屋敷をそのまま放置してるのは勿体ないわ



403 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:58:02.23 ID:HKo1ZZc50
金銀のライバルはサカキの息子



425 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:59:39.27 ID:8Yec5oBU0
>>403
あれリメイクで拾われたらしいな
想像の余地欲しかったし解釈による感じにして欲しかった




404 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:58:03.43 ID:LyqZ2nFnD
ソニックで恐ろしいイラストが見られるコマンドなかった?



526 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:07:29.49 ID:jyPR9lNp0
>>404





416 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:58:57.01 ID:MGmcK3tK0
制作者の語るミュウの裏話は凄い胡散臭い
存在を示唆させておいて入れない予定だったなんてあり得んだろ
あの時代に都合良く裏技の広まり方といい意図的臭い




438 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:00:28.97 ID:jr5EDqxn0
>>416
でも実際バグだらけやし、妙に納得できてしまう
バグらせる手順がめんどくさいけど



448 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:01:18.86 ID:+Wch8F8a0
>>416
ミュウも本当はなんかの連動で出す予定だったんやろな
映画とは言わずともイベントとかで




452 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:01:25.94 ID:hIlZz8kU0
>>416
オーキドに話しかけるとき図鑑151だとバグらなくて152だとバグるという話があってな
実際配布するかどうかはともかく一応存在は想定してたっぽい




810 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:34:20.16 ID:CUaleAY30
>>416
これが真相やで

http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ipkj/vol1/

こっちで仕組みを用意しない限りは
ミュウは出てこないはずだったんです。
で、何かのタイミングでうまく使えばいいし、
使いたいという声がなくても
そのままにしておけばいいと思っていたんです。




419 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 00:59:18.27 ID:teuDBQ4a0
裏設定で勝手に怖がってる奴多いよな
ポケモンの裏設定とか笑いながら見てたけど本気で怖がってた奴多くて草生えた思い出




433 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:00:18.81 ID:kRBxbnE9M
>>419
本気で楽しんでるんやからええ楽しみ方やで



453 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/23(水) 01:01:29.86 ID:teuDBQ4a0
>>433
確かにそうやな






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なお、MGSV
[ 2015/09/23 10:14 ] [ 編集 ]
[ 218464 ]
サンシャインのボスパックンも雑誌掲載当時は首だけで飛び回ってたからなぁ
[ 2015/09/23 10:40 ] [ 編集 ]
[ 218540 ]
それマジ?もっかいサンシャインやるかな
[ 2015/09/23 23:16 ] [ 編集 ]
[ 218935 ]
こういう話大好きだけど、いかんせん聞いたことあるやつばっかで寂しい
[ 2015/09/28 00:41 ] [ 編集 ]
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