1 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:54:20.24 ID:0+z0o5sq0
あほちゃうか13 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:56:25.63 ID:NJp62ZcM0
結局高学歴が考えたソシャゲのほうが儲かるからね
ゲーマーなんかいらんのやろ27 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:46.93 ID:wJB3vEpKa
経験者・即戦力しか採用しない
とか言い出してた時代(15年前)辺りにはもうやばかったんやな35 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:59:33.80 ID:EcPJ4rDnK
ゲーム好きが視野が狭いとか言う謎の風潮
65 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:02:37.89 ID:0+z0o5sq0
>>35 ゲーム好きが捉える視点だけじゃなくて
ゲームに興味無い人の視点も加えて
多角的に捉えられるようになったら視野が広がるって狙いだったとは思う2 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:54:50.50 ID:0+z0o5sq0
コナミがスポーツ屋になった理由169 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:20:13.22 ID:I7FvwTgv0
>>2 スポクラも経営いまいちなんじゃなかったっけ?3 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:54:52.30 ID:R44F6nPA0
アホやから衰退しとんやろ6 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:55:19.05 ID:0+z0o5sq0
ゲーム会社ゲーム好きを採用しない風潮があったのが大体20年前だから
当時新卒だとしたら40代中盤ぐらいになってきて丁度発言力が出てきた頃14 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:56:37.91 ID:UW5QKH5Q0
これって経営陣候補クラスのことちゃうの?
プランナーとか製作陣の募集でもこれやったんか?19 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:09.71 ID:6mSS5VPw0
>>14 そらそうよ17 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:04.82 ID:d6N1eOyJ0
ゲームをやるのは馬鹿でもできるけど作るのは馬鹿では出来ないと
マリオメーカー見てりゃわかるだろ18 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:06.75 ID:0+z0o5sq0
まあセガみたいなゲーオタ集団みたいな会社は熱の入れ方を間違えて失敗するけど20 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:23.23 ID:ABsKc99D0
ゲームに興味ない奴雇って良くなるって何を考えとるんや
そんなんやから痒いとこに手が届かん糞システムになるんやろ33 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:59:26.28 ID:hs3xeliL0
結果論なんだよなぁ
仮にゲーマーにゲーム作らせたとしても金になるゲームが出来るとは思えない56 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:01:29.79 ID:0+z0o5sq0
>>33 セガみたいに先走りすぎて時代が付いて来れなくなって
傾いた会社支えるためにパチ屋の土方やるようになった失敗もあるからな75 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:03:47.94 ID:6mSS5VPw0
>>56 セガが潰れた理由は先進性じゃないユーザビリティの欠如だろ36 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:59:36.56 ID:4w5bAAHd0
ハドソンとかいうゲーム好きだけが集まりすぎて崩壊したメーカー
なお移籍先で活躍している模様
バランスやね39 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:59:50.75 ID:XFPql7t+0
ゲーム好きの低学歴はノーセンキューってことやろ
高学歴でゲーム好きなら採るわ43 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:00:08.48 ID:CUi0XiHr0
儲かるゲーム作りたいって言えば合格なんか51 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:00:50.89 ID:qDO16IH50
ええ物を作ろうとせず、売れる物を作ろうとするからや
ええ物を作って、それを売るのが仕事やろうに52 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:00:55.95 ID:R44F6nPA0
自作MODに手を出すような奴は使えるやろうけど、2週間で100時間以上対人ゲームしてるような奴は絶対使えませんわ98 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:07:40.60 ID:KFiJDeo00
>
>52 ゲーム好き言うても
作る方が好きなのかプレイするのが好きなのかで話し違うからなぁ62 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:02:32.48 ID:z6eVpvoG0
格闘ゲーム好きの人達が監修した格ゲーは酷い出来だったな67 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:03:13.72 ID:pMOQUWFH0
>>62 映画評論家が作った映画が必ず面白くなるかというとそうじゃないのと同じやね73 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:03:32.79 ID:5FCasOBj0
昔はゲーム会社でも入らんと開発環境なかったからみんなそっちいっとったけど
今は個人で開発できる時代だから優秀な奴ほどフリーでゲーム作ってそっから有名になっていくってパターンになっとるからな87 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:05:44.06 ID:F04Rddc60
任天堂はwiiDS時代からシャレにならんレベルで売上高減ったからな
wiiuがこけたのが痛かっただろうな
バンナム以下とか結構ヤバイと思うが89 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:06:07.50 ID:eBhZBZqA0
なかなか有能が出てこないのはなんでなん
今だに宮本とか堀井とかのじじいが先頭立ってんじゃん104 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:08:29.94 ID:pMOQUWFH0
>>89 若い連中はソシャゲ会社に行ってるし、コンシューマに残った連中でも、1つ1つのプロジェクトの予算が多額になりすぎて失敗できなくなってるから
実績のない若手より、実績あるベテランに責任ある立場を任されるから、若手は表に出なくなってる91 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:06:16.53 ID:k9o0qM6s0
任天堂の倒し方を知ってる会社はどうなりましたか…?105 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:08:51.17 ID:gtDU0XNP0
2chだと小島クビにしたコナミが叩かれてるけど
あいつ7年で100億とか使ってるんやろ109 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:10:25.45 ID:piwn3kZ50
>>105 小島も叩かれてるで107 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:09:32.74 ID:7W1KcpOoa
元業界経験者やけど新しい発想を出す人・機転が利く人・地頭が良い人は嫌われる傾向にあった
まあ潰れた会社やししゃあない112 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:11:06.84 ID:1ywbBpCW0
>>107 そらどこの会社もそうだ
大体の人は、従来通りの決まりきった仕事を淡々とこなす保守的な人の方が好かれる133 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:15:34.26 ID:UCSPjIpT0
漫画でもゲームでも有能クリエイターって
ただのゲーム好きなんかじゃなくて多方面に精通してるぞ140 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:16:23.74 ID:CHUnaC9x0
おっ高学歴やんけ!ゲーム興味なくてもウェルカムウェルカム~147 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:17:21.25 ID:tdrbGuAI0
>>140 実際ディベロッパにこんな会社ないで153 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:18:09.46 ID:jnTkZT/Q0
日本のゲーム市場は衰退どころか、去年ぶっちぎりで過去最高を更新して
今年はそれを大幅に更新するのがほぼ確定してるんやが
馬鹿は現実を受け入れられないんやね164 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:19:34.33 ID:iIdhfwYx0
>>153 もうわかんねえなこれ183 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:23:24.22 ID:jnTkZT/Q0
>>164 数字ではっきりでとるで
日本のゲーム産業の売上は去年過去最高やし
今年の上半期も過去最高や
衰退とか言ってるのは勝手にゲーム産業をcsに限定してる馬鹿だからやで187 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:24:49.55 ID:C7fl44TE0
>>183 ソシャゲ混ぜるなら、パチンコでも混ぜとけや189 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:25:03.38 ID:F9oZ0hUL0
>>183 ああ、ソシャゲを含むってことか155 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:18:16.22 ID:d6N1eOyJ0
そもそもこんな衰退してる業界に本当の高学歴はこないし、結局ゲームに興味あるやつが中心だろ156 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:18:28.70 ID:tzUrWjvl0
コードも書けんのにゲーム評論家みたいな奴やろ
採るわけあらへん157 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:18:33.72 ID:uWn/Sc9J0
自分が採用担当だったらなんかやってくれそうだけど低学歴ってのを採れるかどうか不安やわ
高学歴とって失敗したならワイは悪くないそいつが悪いで周りがみてくれるが
低学歴とって失敗したなら採用担当が悪いとかいわれそうやし165 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:19:34.60 ID:xlXzBStZ0
>>157 それはありそう171 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:20:29.44 ID:L5U1HQX70
大きいゲーム会社てどこもゲームヲタクじゃなくて
もとはコンピューターオタクとかプログラミングオタクが集まって作ったとこばっかやろ
消費者でしかないゲームヲタクを軽んずるのは当然かもしれんな182 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:23:16.67 ID:C7fl44TE0
エンターテイメント業界なら、それを好きな奴にやらせるべきだろ
小説読まない奴に、小説書けるのかと196 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:26:39.33 ID:d6N1eOyJ0
>>182 ゲームやってるだけのやつに一からゲーム作れるのかって話になるだけだ200 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:27:28.01 ID:pkC/aFgQ0
ワイ「PV見たらめっちゃ面白そうやん今から楽しみやで」
発売後
「この要素はプレイ時間でロック解放やで」
「売りにしてたあの要素は間に合わなかったから数ヶ月後に配信するぞ」
「発売した直後やけどストーリー掘り下げの追加シナリオDLC発表するやで」202 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:27:38.15 ID:SwZ+mKAd0
クリエイターならまず作れよってことやろな。小説読んでるからって小説書けるわけじゃないし。203 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:27:45.85 ID:ExWXZmyoM
任天堂が高学歴ばっか雇った結果wwwwwww225 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:31:29.14 ID:2D1Bk1/60
そら採用しないやろ
ただのオタクなんて無能やし261 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:39:18.41 ID:KLAv6EnYd
つまりゲーム好きだけを雇えば成功するってことか?
到底そうは思えないんだけど268 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:40:16.06 ID:msC1htFZ0
>>261 すべてのことに言えるけどバランスが大事
車好きだけで車メーカーは潰れる
漫画好きだけで漫画雑誌やると潰れる319 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:47:38.19 ID:/df6HpQR0
ワイのイメージやけどゲーム好きだけ10人集めて今からどういうゲーム作るべきか話させても全く決まらなさそう342 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:50:42.43 ID:8f6vhlg+0
>>319 プランナー志望ばっかやろなぁ420 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 10:01:18.06 ID:L5qSs7fL0
そもそもゲーム会社はいる奴って全員ゲーム好きじゃないんか?
任天堂とかはゲーム好きじゃなくてもブランドで入る奴いそうだけどセガとかまともな奴はいかないだろ429 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 10:03:11.24 ID:msC1htFZ0
>>420 ・プログラミングをするのが好きな人
・ゲームをするのが好きな人
・ゲームを作るのが好きな人
・自分の技術を高めたい人
方向性が色々あってしかもそのゲーム好きの度合いも週2-3時間コンスタントにって人から
毎日10時間睡眠時間削って・・とか色々やし422 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 10:02:20.60 ID:ny9+2fdf0
ゲーム好きってのはゲームやるのが好きな奴だろ
そんな奴ばっか採用しても文化の袋小路に入るだろ538 :
風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 10:18:14.69 ID:3/fTJ4s90
ゲームしか知らない馬鹿はいらないという意味ならわかる
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オタク用サブカル衰退は販売(運営)、製造、ユーザーの3層構造のうち製造にまでオタクが入り込み始めたからだよ
オタクはとらないなんて何十年前の話だ?今はオタクを製造に据え置いて搾取することで儲けてるところが大半だよ