世界ランク速報 ゲーム会社「ゲーム好きは採用しない」→産業衰退というクソみたいな流れwwwwwwwww

ゲーム会社「ゲーム好きは採用しない」→産業衰退というクソみたいな流れwwwwwwwww

ゲーム

1 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:54:20.24 ID:0+z0o5sq0
あほちゃうか



13 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:56:25.63 ID:NJp62ZcM0
結局高学歴が考えたソシャゲのほうが儲かるからね
ゲーマーなんかいらんのやろ




27 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:46.93 ID:wJB3vEpKa
経験者・即戦力しか採用しない
とか言い出してた時代(15年前)辺りにはもうやばかったんやな




35 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:59:33.80 ID:EcPJ4rDnK
ゲーム好きが視野が狭いとか言う謎の風潮



65 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:02:37.89 ID:0+z0o5sq0
>>35
ゲーム好きが捉える視点だけじゃなくて
ゲームに興味無い人の視点も加えて
多角的に捉えられるようになったら視野が広がるって狙いだったとは思う




2 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:54:50.50 ID:0+z0o5sq0
コナミがスポーツ屋になった理由



169 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:20:13.22 ID:I7FvwTgv0
>>2
スポクラも経営いまいちなんじゃなかったっけ?



3 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:54:52.30 ID:R44F6nPA0
アホやから衰退しとんやろ



6 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:55:19.05 ID:0+z0o5sq0
ゲーム会社ゲーム好きを採用しない風潮があったのが大体20年前だから
当時新卒だとしたら40代中盤ぐらいになってきて丁度発言力が出てきた頃




14 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:56:37.91 ID:UW5QKH5Q0
これって経営陣候補クラスのことちゃうの?
プランナーとか製作陣の募集でもこれやったんか?




19 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:09.71 ID:6mSS5VPw0
>>14
そらそうよ



17 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:04.82 ID:d6N1eOyJ0
ゲームをやるのは馬鹿でもできるけど作るのは馬鹿では出来ないと
マリオメーカー見てりゃわかるだろ




18 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:06.75 ID:0+z0o5sq0
まあセガみたいなゲーオタ集団みたいな会社は熱の入れ方を間違えて失敗するけど



20 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:57:23.23 ID:ABsKc99D0
ゲームに興味ない奴雇って良くなるって何を考えとるんや
そんなんやから痒いとこに手が届かん糞システムになるんやろ




33 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:59:26.28 ID:hs3xeliL0
結果論なんだよなぁ
仮にゲーマーにゲーム作らせたとしても金になるゲームが出来るとは思えない




56 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:01:29.79 ID:0+z0o5sq0
>>33
セガみたいに先走りすぎて時代が付いて来れなくなって
傾いた会社支えるためにパチ屋の土方やるようになった失敗もあるからな




75 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:03:47.94 ID:6mSS5VPw0
>>56
セガが潰れた理由は先進性じゃないユーザビリティの欠如だろ



36 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:59:36.56 ID:4w5bAAHd0
ハドソンとかいうゲーム好きだけが集まりすぎて崩壊したメーカー
なお移籍先で活躍している模様
バランスやね




39 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 08:59:50.75 ID:XFPql7t+0
ゲーム好きの低学歴はノーセンキューってことやろ
高学歴でゲーム好きなら採るわ




43 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:00:08.48 ID:CUi0XiHr0
儲かるゲーム作りたいって言えば合格なんか



51 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:00:50.89 ID:qDO16IH50
ええ物を作ろうとせず、売れる物を作ろうとするからや

ええ物を作って、それを売るのが仕事やろうに




52 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:00:55.95 ID:R44F6nPA0
自作MODに手を出すような奴は使えるやろうけど、2週間で100時間以上対人ゲームしてるような奴は絶対使えませんわ



98 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:07:40.60 ID:KFiJDeo00
>>52
ゲーム好き言うても
作る方が好きなのかプレイするのが好きなのかで話し違うからなぁ




62 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:02:32.48 ID:z6eVpvoG0
格闘ゲーム好きの人達が監修した格ゲーは酷い出来だったな



67 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:03:13.72 ID:pMOQUWFH0
>>62
映画評論家が作った映画が必ず面白くなるかというとそうじゃないのと同じやね



73 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:03:32.79 ID:5FCasOBj0
昔はゲーム会社でも入らんと開発環境なかったからみんなそっちいっとったけど
今は個人で開発できる時代だから優秀な奴ほどフリーでゲーム作ってそっから有名になっていくってパターンになっとるからな




87 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:05:44.06 ID:F04Rddc60
任天堂はwiiDS時代からシャレにならんレベルで売上高減ったからな
wiiuがこけたのが痛かっただろうな
バンナム以下とか結構ヤバイと思うが




89 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:06:07.50 ID:eBhZBZqA0
なかなか有能が出てこないのはなんでなん
今だに宮本とか堀井とかのじじいが先頭立ってんじゃん




104 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:08:29.94 ID:pMOQUWFH0
>>89
若い連中はソシャゲ会社に行ってるし、コンシューマに残った連中でも、1つ1つのプロジェクトの予算が多額になりすぎて失敗できなくなってるから
実績のない若手より、実績あるベテランに責任ある立場を任されるから、若手は表に出なくなってる




91 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:06:16.53 ID:k9o0qM6s0
任天堂の倒し方を知ってる会社はどうなりましたか…?



105 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:08:51.17 ID:gtDU0XNP0
2chだと小島クビにしたコナミが叩かれてるけど
あいつ7年で100億とか使ってるんやろ




109 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:10:25.45 ID:piwn3kZ50
>>105
小島も叩かれてるで



107 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:09:32.74 ID:7W1KcpOoa
元業界経験者やけど新しい発想を出す人・機転が利く人・地頭が良い人は嫌われる傾向にあった
まあ潰れた会社やししゃあない




112 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:11:06.84 ID:1ywbBpCW0
>>107
そらどこの会社もそうだ

大体の人は、従来通りの決まりきった仕事を淡々とこなす保守的な人の方が好かれる




133 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:15:34.26 ID:UCSPjIpT0
漫画でもゲームでも有能クリエイターって
ただのゲーム好きなんかじゃなくて多方面に精通してるぞ




140 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:16:23.74 ID:CHUnaC9x0
おっ高学歴やんけ!ゲーム興味なくてもウェルカムウェルカム~



147 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:17:21.25 ID:tdrbGuAI0
>>140
実際ディベロッパにこんな会社ないで



153 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:18:09.46 ID:jnTkZT/Q0
日本のゲーム市場は衰退どころか、去年ぶっちぎりで過去最高を更新して
今年はそれを大幅に更新するのがほぼ確定してるんやが
馬鹿は現実を受け入れられないんやね




164 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:19:34.33 ID:iIdhfwYx0
>>153
もうわかんねえなこれ



183 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:23:24.22 ID:jnTkZT/Q0
>>164
数字ではっきりでとるで
日本のゲーム産業の売上は去年過去最高やし
今年の上半期も過去最高や
衰退とか言ってるのは勝手にゲーム産業をcsに限定してる馬鹿だからやで




187 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:24:49.55 ID:C7fl44TE0
>>183
ソシャゲ混ぜるなら、パチンコでも混ぜとけや



189 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:25:03.38 ID:F9oZ0hUL0
>>183
ああ、ソシャゲを含むってことか



155 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:18:16.22 ID:d6N1eOyJ0
そもそもこんな衰退してる業界に本当の高学歴はこないし、結局ゲームに興味あるやつが中心だろ



156 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:18:28.70 ID:tzUrWjvl0
コードも書けんのにゲーム評論家みたいな奴やろ
採るわけあらへん




157 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:18:33.72 ID:uWn/Sc9J0
自分が採用担当だったらなんかやってくれそうだけど低学歴ってのを採れるかどうか不安やわ
高学歴とって失敗したならワイは悪くないそいつが悪いで周りがみてくれるが
低学歴とって失敗したなら採用担当が悪いとかいわれそうやし




165 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:19:34.60 ID:xlXzBStZ0
>>157
それはありそう



171 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:20:29.44 ID:L5U1HQX70
大きいゲーム会社てどこもゲームヲタクじゃなくて
もとはコンピューターオタクとかプログラミングオタクが集まって作ったとこばっかやろ
消費者でしかないゲームヲタクを軽んずるのは当然かもしれんな




182 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:23:16.67 ID:C7fl44TE0
エンターテイメント業界なら、それを好きな奴にやらせるべきだろ
小説読まない奴に、小説書けるのかと




196 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:26:39.33 ID:d6N1eOyJ0
>>182
ゲームやってるだけのやつに一からゲーム作れるのかって話になるだけだ



200 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:27:28.01 ID:pkC/aFgQ0
ワイ「PV見たらめっちゃ面白そうやん今から楽しみやで」
発売後
「この要素はプレイ時間でロック解放やで」
「売りにしてたあの要素は間に合わなかったから数ヶ月後に配信するぞ」
「発売した直後やけどストーリー掘り下げの追加シナリオDLC発表するやで」




202 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:27:38.15 ID:SwZ+mKAd0
クリエイターならまず作れよってことやろな。小説読んでるからって小説書けるわけじゃないし。



203 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:27:45.85 ID:ExWXZmyoM
任天堂が高学歴ばっか雇った結果wwwwwww



225 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:31:29.14 ID:2D1Bk1/60
そら採用しないやろ
ただのオタクなんて無能やし




261 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:39:18.41 ID:KLAv6EnYd
つまりゲーム好きだけを雇えば成功するってことか?
到底そうは思えないんだけど




268 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:40:16.06 ID:msC1htFZ0
>>261
すべてのことに言えるけどバランスが大事

車好きだけで車メーカーは潰れる
漫画好きだけで漫画雑誌やると潰れる




319 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:47:38.19 ID:/df6HpQR0
ワイのイメージやけどゲーム好きだけ10人集めて今からどういうゲーム作るべきか話させても全く決まらなさそう



342 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 09:50:42.43 ID:8f6vhlg+0
>>319
プランナー志望ばっかやろなぁ



420 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 10:01:18.06 ID:L5qSs7fL0
そもそもゲーム会社はいる奴って全員ゲーム好きじゃないんか?
任天堂とかはゲーム好きじゃなくてもブランドで入る奴いそうだけどセガとかまともな奴はいかないだろ




429 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 10:03:11.24 ID:msC1htFZ0
>>420
・プログラミングをするのが好きな人
・ゲームをするのが好きな人
・ゲームを作るのが好きな人
・自分の技術を高めたい人

方向性が色々あってしかもそのゲーム好きの度合いも週2-3時間コンスタントにって人から
毎日10時間睡眠時間削って・・とか色々やし




422 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 10:02:20.60 ID:ny9+2fdf0
ゲーム好きってのはゲームやるのが好きな奴だろ
そんな奴ばっか採用しても文化の袋小路に入るだろ




538 : 風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/09/25(金) 10:18:14.69 ID:3/fTJ4s90
ゲームしか知らない馬鹿はいらないという意味ならわかる






関連記事
[ 2015/09/25 ] マンガ・ゲーム | TB(0) | CM(32) | このエントリーをはてなブックマークに追加




[ 218672 ]
何言ってんだお前ら
オタク用サブカル衰退は販売(運営)、製造、ユーザーの3層構造のうち製造にまでオタクが入り込み始めたからだよ
オタクはとらないなんて何十年前の話だ?今はオタクを製造に据え置いて搾取することで儲けてるところが大半だよ
[ 2015/09/25 16:09 ] [ 編集 ]
[ 218674 ]
アメリカではPCゲーで傑作MOD作ったりするような人は会社にスカウトされたりするんやろ?
日本の場合消費者でありながら創造者である人があまりいないというか、そういう土壌がないからってのもあるんちゃうの
[ 2015/09/25 16:13 ] [ 編集 ]
[ 218676 ]
鉄道会社だって鉄オタを嫌う傾向があるからな
視野の狭いオタクはお断りって事
[ 2015/09/25 16:32 ] [ 編集 ]
[ 218677 ]
全員ゲーマーにしろって話じゃないんだよなぁ
[ 2015/09/25 16:38 ] [ 編集 ]
[ 218680 ]
鉄オタは鉄道会社に喧嘩ふっかけてるから完全に別物やで
[ 2015/09/25 16:40 ] [ 編集 ]
[ 218681 ]
>>218676
上手いこと言ったつもりか知らんし、誰か言うと思ったけど
この問題と鉄道会社の事情とは何の関係もないで

メーカーとインフラ企業は業務内容も求める人物像も何もかもまるで違う
なにより鉄道は娯楽じゃないがゲーム屋は娯楽産業なんや
[ 2015/09/25 16:42 ] [ 編集 ]
[ 218683 ]
これ>65で終わりなんだよな
「加えて」って事を理解してない馬鹿が人事にいるんだろ
[ 2015/09/25 16:44 ] [ 編集 ]
[ 218684 ]
鉄道会社が鉄道ヲタを雇わんのは
鉄道会社が売ってるものが鉄道でなく「運輸業務」だからだぞ
安定した運行やその他諸々のサービスで商売してんのに
鉄道そのものにかまけられたら困るから採用しないんだわ

メーカー企業の癖して興味ない人間ばっか集めるような
極端に歪な人事してたのなんて日本広しといえど
ゲームメーカーくらいだよ
[ 2015/09/25 16:51 ] [ 編集 ]
[ 218685 ]
スレ内で言うゲーマーって廃人じゃん。
ゲーマーの定義って寝食やリアルを犠牲にしてもゲームやる奴だったっけ?
なんでそんな極端なゲーマー例に出してゲーマー無能みたいな事言ってるのかわからん
[ 2015/09/25 16:51 ] [ 編集 ]
[ 218686 ]
多角的な視点を求めたのに肝心のゲーマーの視点を排除したせいで
そもそもゲームになってないようなゴミが量産されたわけだな
スクエニ見てるとよく分かるわ
[ 2015/09/25 16:53 ] [ 編集 ]
[ 218688 ]
採用に至らないクソとかアホを相手に商売するくっさい仕事とか悲しすぎるな
[ 2015/09/25 16:57 ] [ 編集 ]
[ 218689 ]
某シリーズゲームのテスターでヘビーユーザーばっかがテスターになって
出来上がったのはゴミだったって例もあるから難しいね
[ 2015/09/25 16:57 ] [ 編集 ]
[ 218690 ]
和ゲープレイしてたらよく分かるよ
これ作った人あまりゲームやってこなかったんだなって
ゲーム好きならすぐに気付くような不満点とか見えてないからね

特に酷いのがカメラワーク
[ 2015/09/25 17:02 ] [ 編集 ]
[ 218691 ]
  
脳トレやwii fitみたいな非ゲーマー層をかっさらうアイデアはゲーマーからは絶対出せないんじゃね?
もうその層はスマホに行っちゃったし。。。
ゲーマー集めても既存の枠組み超えられないから不要だよね。
[ 2015/09/25 17:15 ] [ 編集 ]
[ 218692 ]
大半は有名ゲームみたいのを作りたいってだけの奴等だからな。
なんであれ、オタクは使い物にならんよ。
[ 2015/09/25 17:25 ] [ 編集 ]
[ 218698 ]
aimingはゲーム好きじゃないよ採用しないんだよね
社長曰く「ゲーム好きじゃなければ良いゲームは作れない」だって
[ 2015/09/25 18:25 ] [ 編集 ]
[ 218699 ]
ゲーマーではない人や子ども達が気軽に手を出せて、ハマらせるというのが主流になったからね。
ガチゲーマーとそうでない人の数を比較したら、
儲かるのはどっちかわかるよね。
良いモーションや演出はゲーマーの方が向いてると思うけど、
パズドラのようなゲームで稼げるから、
そうゆう人材は必要無くなってしまったのかな。
[ 2015/09/25 18:26 ] [ 編集 ]
[ 218702 ]
まあゲームフリークが面白いゲーム作れるかといったら違うしな
ゲームデザインに必要なのは遊び心だし
そして銀行マンはマーケティングには明るいかもしれんがそれはなさそう
[ 2015/09/25 18:44 ] [ 編集 ]
[ 218704 ]
ゲーム好きな人の視点ってのは絶対に制作側には必要だと思うけど
ゲーム上手い人、好きな人が作るゲームが必ず面白いとは言えないから難しいよな

25年ぐらい前にゲーメストがX68kで作ったスコルピウスがモロにそれ
[ 2015/09/25 19:20 ] [ 編集 ]
[ 218709 ]
お前らってほんと文句ばっかだよな
悔しいなら自分でゲーム会社立ち上げて既存のゲーム会社より大きくしろよ
いつまでもネットで愚痴ってても何も変わらない
[ 2015/09/25 20:54 ] [ 編集 ]
[ 218713 ]
ゲームに興味のない高学歴
ゲーム好きな高学歴
ゲーム好きな低学歴
色々な側面からの視点をバランスよく組み合わせられれば良いんだろうけどね
日本では有能な切れ者は排除対象になるから結局は烏合の衆になっちゃうか
[ 2015/09/25 21:47 ] [ 編集 ]
[ 218715 ]
昔NHKの秋山仁の深夜番組で、千葉麗子がゲストで出てゲーマー特集をやってた
中央法学部のゲーム部部長が退学してバンタンのゲーム専門学校に入るということで、「中央に入り勉強は極めた。これからゲームを極めて文部両道だ」と言っていた
秋山仁が「卒業して初めて極めたことになるんじゃないの?入学しただけで極めたことになるの?」
と質問して答えられなかったことが印象に残ってる

「ゲームが好き」と言うことには、「ゲームで遊ぶことが好き」と「ゲームを作ることが好き」の2種類ある、採用したいのは後者の方
というのはセガの人事部の人の言葉
[ 2015/09/25 21:48 ] [ 編集 ]
[ 218717 ]
パチンコメーカー「パチンコやったことない奴がおもろいもん作れるわけあらへんやろ。元パチプロ積極採用するやで~」


なお
[ 2015/09/25 22:45 ] [ 編集 ]
[ 218724 ]
ゲームが好きじゃない人が作ると集金機になる
ゲーム人口が少なくパチンカス大国の日本だと集金機はその力をいかんなき発揮する
経営者が集金機を作るのはわかるがそれはゲームじゃないんだよなぁ
ましてや集金機をゲームと言い張ってゲームを馬鹿にするのは不快でしかない
任天堂の倒し方を知ってたアレは集金機すら失敗してたけどな
[ 2015/09/25 23:35 ] [ 編集 ]
[ 218746 ]
ゲーム事業ってのは劇的に変化するもんで
ps4の躍進でボンボン面白いゲームが出たり、PCでマイナーゲーがマルチ展開したり、株価下落のスクエニが社長が変わってファンが大泣きしたり
その中でもスマホゲーは特例で法で縛られてない課金システムを利用して、大儲けできる
だが殆どの大企業がそれに注力した結果が海外の企業に出し抜かれ、本来のハイエンドで開発するゲームで技術的にもブランドにも遅れを取ってしまった

だが次世代機が出て1年でスクエニやコーエーなどがハイエンドとスマホ事業両立で少なくとも国内向けソフトを30本も作っているのだ
その条件としてゲームが好きっていう指標がないと駄目だと思う
高学歴だけ雇ってしまえば、旧世代の悪夢のような10年間で大企業が力を落としてしまったように
だがスマホのゲームシステムがコンシューマに流れることもある。
要はそういったノウハウをゲームに活躍していくためには、ゲーム好きっていうのが条件
ないなら経営側に回って、開発者と睨めっこしながらゲームを撃ってけばいい
[ 2015/09/26 01:04 ] [ 編集 ]
[ 218748 ]
だけどバランスが必要でコナミがいい例だ
経営者がゲーム嫌いっていうとんでもない話だが、コナミは以前からハドソンをモバイル技術目的で吸収したり
ファンが多いタイトルをパチンコ事業に転換したりとゲームファンからしたら嫌な存在で
SCE並みに開発に金と時間、血を注ぐコジプロと喧嘩になっただけ、しょうがない

それに任天堂なんて見てみろ、今は亡き岩田社長が行った、大量に高学歴を雇った話
今の任天堂みて見たら目も当てられないだろう
現時点で3DSで子供相手にソシャゲシステムで生きながらえてる姿見て、それでも言えるんかいな
[ 2015/09/26 01:11 ] [ 編集 ]
[ 218750 ]
だからってスマホが悪とは言わないよ
ただそれは日本と一部の国だけの需要で海外じゃ今頃みんなTVに釘つけてゲームしてる
でもコジプロやスクエニ、フロム、SCEなんか見てると日本のゲーム企業は今からでも間に合うだけの潜在的なもんは絶対に持ってるし
日本のゲーム市場は実はデカイ、海外だと中国、アラブぐらいで日本にもかつてのwiiやps2の時の波を起こさないと
また一つつまらない日本になる。
[ 2015/09/26 01:17 ] [ 編集 ]
[ 218753 ]
それにいつかスマホも恐慌はくるぞ
あんだけ稼いでんのは、法がないからでな。あんまり調子乗ると目つけられるで

任天堂はスマホ事業やる気みたいだけど、なんだかなぁ
まぁ話題になるゲームさえ出してくれればいいや、wiiuみたいなハードは勘弁してくれ商売的にも劣悪なもんは
[ 2015/09/26 01:22 ] [ 編集 ]
[ 218754 ]
とりあえずタイトルに頭来たから大人気なく書いたわ
やっぱ好きなもんにこんな感じに言われたら口が空いちゃう
ありがとう、面白かったよこのブログもう二度と見ない
[ 2015/09/26 01:27 ] [ 編集 ]
[ 218785 ]

言われてみればオタクで固めたらマニア向けな廃人ゲーになるってのは分かる
[ 2015/09/26 11:18 ] [ 編集 ]
[ 218803 ]
ゲーム好きでコミュ力高くてバランス感覚よくてなんて人材いるわけねえじゃん
仮にそんな優秀な人間がいたとして、そいつに全部作らせるの?そいつが急死したり、独立していなくなったりしたら会社どうすんの?
バカなんだよな採用のしかたが
ゲーム好きの他にそいつらを上手く扱える調整役の人間も雇えば良いだけなのに
ゲーム好きは駄目だからゲームやったこと無いような高学歴雇う?なんだその意味不明な極論
[ 2015/09/26 16:34 ] [ 編集 ]
[ 218839 ]
これ、趣味はゲーム"だけ"の人はダメってはなしだろ。なんでゲーム好き=ダメになってんだか
「ゲームと登山が趣味」とか「ゲームとビリヤードが得意」とかいうひとは普通にとってるから
[ 2015/09/27 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿 ※httpを禁止ワードにしています












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL